薬草彩庵 iitoyo(いいとよ) ブログ

穏やかな夜と軽やかな朝をハーブで。
《働く私》専用ハーブティー•季節のリズムを楽しむワークショップ•個別カウンセリング

困った!アロマの森で迷子・・・ まどわされた時のよりどころ

2016年12月28日 | アロマ
おはようございます。
カラーとハーブの専門家 薬草彩庵 iitoyo(やくそうさいあん いいとよ)の髙橋真理子です。

アロマセラピーを楽しみ始めた方から
よくいただくお悩みがあります。

「アロマセラピーの専門店に足を運んで
あれもこれもとテスターで香りを楽しむうちに
エッセンシャルオイルのアロマの区別がつかなくなる・・・」

嗅覚はもともと、サバイバルのために一番頼りになる感覚器官です。
そのため、ファーストコンタクトでの判断には強いのですが
同じ香りに長く触れていたり、
数多く情報を受け取り続けたりすると
マヒしてしまうことがあります。

嗅覚がマヒしていると感じた時には
少し、刺激となっている香りから離れて
嗅覚を休ませてあげてください。
ほんの数秒でも刺激を断ち、安心させてあげると
再び微細な香りをキャッチできる感覚を取り戻すことができます。

では、どのように
刺激を断ち、安心させてあげればよいのか?

それは
自分自身の香りを嗅覚に届けてあげること、なんです。

鼻元に、手の甲をあてて思いっきり息を吸い込んでみてください。
特別、何かの香りを感じることはないと思います。
でも、今まで鼻腔にあふれていた情報がリセットされるのです。

ハンドクリームを常用されている方はぜひ、前腕でお試しください。

これでテスターと向き合う準備が整い、再び
エッセンシャルオイル選びをお楽しみいただけます。

道に迷った時、まず確認するのは《今、ここ》。
生きてく上でのよりどころは常に「I am」です。


◇◆◇ワークショップ/セミナー/イベント情報◇◆◇
2017年1月29日 (日) 開催 「ママ照らすテラス」 @ 下北沢 ティッチャイ + ディージャン
http://blog.goo.ne.jp/iitoyo11104/e/edab929ef3a91d483ba5ac30be7aa071

◇◆◇2017年1月開催 個別カウンセリング 受付中◇◆◇
https://iitoyo.stores.jp/items/544581dd86b188cb8d000f53

【 薬草彩庵 iitoyo store 】
《小さな一杯》から始めるセルフケア
オーダーメイドブレンド作成/セミナー/ワークショップ/カウンセリング
https://iitoyo.stores.jp/

営業日:土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)・ゴールデンウィーク・お盆休暇などを除いた平日

ご相談、お問合せはこちらへ infoiitoyo@yahoo.co.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 《お掃除ハイ》へと導くアロマ | トップ | 受験生の皆様へ 初詣 お守... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アロマ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。