薬草彩庵 iitoyo(いいとよ) ブログ

穏やかな夜と軽やかな朝をハーブで。
《働く私》専用ハーブティー•季節のリズムを楽しむワークショップ•個別カウンセリング

変わらずに変わっていく時をむすぶ【ときむすびセラピーについて 4】

2017年07月14日 | カウンセリング
ごきげんよう。
《働く私》を応援するカウンセラー 薬草彩庵 iitoyo(やくそうさいあん いいとよ)の髙橋真理子です。

こんな風になりたい を なれた に
あんなことやりたいな をやれた に変えていく。

カウンセリングは
思い描く未来のあなたと、今のあなたを結ぶ
お手伝いをすることができます。

でも、ごめんなさい。
がっかりさせてしまうかもしれませんが、
60分の対面カウンセリングを1回受けただけでは
願う未来を手することはできません。
短くても3ヶ月、できることなら9ヶ月はお付き合いいただきたいのです。

もちろん例外はありますがこれまでのケースを振り返ると、少なくとも3回以上の対面カウンセリングのお時間をいただきたいのです。
驚かせてしまうかもしれませんが、ケースによっては、一年以上かかる場合もあります。

お会いする頻度はというと、週一回のペースの方もいれば、ひと月、2、3ヶ月とあけるケースなど十人十色。

でも、これらはあくまでも目安です。
個々のケースに対して最短の期間で解決へ導くこと。それが私たちの役割です。
もちろんどんな風に進めていくかは
あなたと一緒に話しあって組んでいきます。

何回もお時間をいただきたい理由は
カウンセリングが目指すのは
あなたがその日その時だけ笑顔になればいい、
ではないからです。

カウンセリングは点ではなく、
ながくながく自由に軽やかにのびゆく流れる時をみつめています。
カウンセリングの時間を持つことで
あなたの魅力が増し、これからの日々の中で
あなたがあなたを「好き」と素直を微笑めることを目指しています。

あなたの素質を活かしながら、
あなたらしい生き方を実現して行く過程を
あなたと一緒に歩んでいきます。
あなたにとって好ましい変化を創造し、
現状と調整し、生活を改善する。
そうした変化のプロセスを丁寧に歩むこと。
それがカウンセリングです。

なにかと比べての成長や変化ではなく、
「あなたがあなたであること」を応援します。

タネが双葉になり伸びて花を咲かせても
変わったのは姿形で真髄はどんな時も変わりません。
たんぽぽのタネはたんぽぽとして花開きます。
オレンジのタネからはオレンジの実のみがたわわになります。
たんぽぽであること、オレンジであることはいつどんな時でも変わりません。

歯がゆいかもしれませんが、
タネからいきなり咲く花はないし、
果実が熟すには時という味方が必要なんです。

カウンセリングはダイエットや試験勉強に似ているところもあるな、と感じています。
あなたが取り組んだプロセスは全て
必ず、あなたの未来とむすばれています。

カウンセリングの時間を持つことは
日々の彩りをかえ、あなたの未来を変えていくのです。
あなたが、よりあなたであり続けられるように。
 
次回は対面カウンセリング《ときむすびセラピー》の会場となるスペースとメニューについてご案内いたします。

◇◆◇Twitter もやっています◇◆◇
@info_iitoyo
フォロー してもらえるとうれしいです♪

どう働く?どう生きる?
《働く私》のお悩み専門カウンセラー
薬草彩庵 iitoyo 髙橋真理子

【 薬草彩庵 iitoyo store 】
ハーブで おだやかな夜と かろやかな朝を

おいしい薬草茶を味わいながら
《元氣に働く私》を目指しませんか?
https://iitoyo.stores.jp/
営業日:土・日・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休暇などを除いた平日

◇◆◇ワークショップ/セミナー/イベント情報◇◆◇
⚫︎《むすび力》を高める彩り手帳講座
⚫︎節気を味わう薬草茶会
⚫︎草花くすり調合教室

日程・会場 調整中です。
少々お待ちくださいませ。

◇◆◇レイキ 伝授 受付開始◇◆◇
ちょっと裏メニュー的に。お一人様からでも開催。
興味ございましたらメールにてご連絡ください。
詳細を折り返させていただきます。

レベル1 ¥30,000-
レベル2 ¥50,000-
レベル3 ¥50,000-
 
会場:下北沢

連絡先 infoiitoyo@yahoo.co.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャーミングなわたし を叶え... | トップ | コースご案内【ときむすびセ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。