薬草彩庵 iitoyo(いいとよ) ブログ

穏やかな夜と軽やかな朝をハーブで。
《働く私》専用ハーブティー•季節のリズムを楽しむワークショップ•個別カウンセリング

元気であろう とするチカラ をサポート【エルダーフラワー3】

2017年02月22日 | ハーブ
おはようございます。
《働く私》のハーブ専門家 薬草彩庵 iitoyo(やくそうさいあん いいとよ)の髙橋真理子です。

花粉症で悩まされる方々にオススメしたいハーブのひとつ、エルダーフラワー。
実はインフルエンザやカゼなど感染症の予防にも活躍してくれる成分が含まれています。

同じ場所に出かけたあと、Aさんはなんともないのに、一緒にいたBさんだけがカゼをひいてしまった。
ということ、ありますよね。
これはAさんとBさんそれぞれの「元気であろうとするチカラ」の働きの違いによる差です。

エルダーフラワーはこの「元気であろうとするチカラ」を後押ししてくれるハーブといわれています。

イギリスではお母さんが家族のためにつくるカゼシロップの材料としてエルダーフラワーが人気。
ハーブとお砂糖を煮詰めて作るシロップは「コーディアル」と呼ばれ、家庭ごとのレシピあります。
留学経験のある友人の話では、どの家庭の冷蔵庫にもオリジナルのコーディアルが入っていた、とのこと。
コーディアルは煮詰めて作る濃縮液。カルピスのようにコーディアルシロップを原液とし、お水やお湯、炭酸水などで割って楽しみます。
お酒との相性もよく、最近ではハーブコーディアルを使ったハーブカクテルとして味わうことのできるお店も増えていますね。

コーディアルはもともとお母さんが台所でささっと作っていたもの。
ですからとても簡単に作ることができます。

かなり濃い目に作ったハーブティーにお砂糖を溶かし、味の調整と保存料の役目となるレモン果汁をちょっぴり加えるだけ。
お砂糖を溶かす時に、あまり熱をかけすぎるとハーブの香りが飛んでしまうので、とろ火でゆっくりと、液体がすこしとろみを増すまで煮詰めていきます。沸騰させないように気を付けてください。
このとき使うお砂糖としてアガペシロップなどで用意できたら素敵ですが、私は家の近くで買える手ごろなてんさい糖を使っています。

この方法、エルダーフラワーをジンジャーにかえれば自家製ジンジャエールの素もつくれます。
シロップにゼラチンを混ぜればゼリーにもなるし、多めにゼラチンをいれて表面にグラニュー糖をまぶせば簡単グミにも。

お茶として入れたあと、ちょっとひと手間加えるとハーブの楽しみ方はぐんと広がっていきますよ。


◇◆◇ワークショップ/セミナー/イベント情報◇◆◇

春の祝祭 イースターを楽しもう♪

春色のドライフラワーなどで
飾り付けるフォトスタンドづくり
デュフューザーとしてもお使いいただけます。

2017年3月12日(日)10:30~12:30

会場:下北沢駅 南口から歩いて7分 ディージャン
金額:5,000-(税込)

◇◆◇色でみつめてハーブではぐくむ 個別カウンセリング◇◆◇
https://iitoyo.stores.jp/items/544581dd86b188cb8d000f53

◇◆◇レイキ 伝授 受付開始◇◆◇
ちょっと裏メニュー的に。興味ございましたらメールにてご連絡ください。
詳細を折り返させていただきます。

レベル1 ¥30,000-
レベル2 ¥50,000-
レベル3 ¥50,000-
 
会場:下北沢

連絡先 infoiitoyo@yahoo.co.jp

【 薬草彩庵 iitoyo store 】
ハーブで おだやかな夜と かろやかな朝を

○《ハーブではばたく私》・はたらく元氣をサポート 
iitoyo オリジナルブレンドハーブティー

○色でみつめてハーブではぐくむ 
個別カウンセリング

○カラダのリズムを整える 
ワークショップ/セミナー/イベント


https://iitoyo.stores.jp/

営業日:土・日・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休暇などを除いた平日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目もとすっきり おすすめハー... | トップ | 美しさを届ける美しい花々【... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーブ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。