薬草彩庵 iitoyo(いいとよ) ブログ

穏やかな夜と軽やかな朝をハーブで。
《働く私》専用ハーブティー•季節のリズムを楽しむワークショップ•個別カウンセリング

時をむすび 轍を描く【ときむすびセラピーについて 2】

2017年07月11日 | カウンセリング
ごきげんよう。
《働く私》を応援するカウンセラー 薬草彩庵 iitoyo(やくそうさいあん いいとよ)の髙橋真理子です。

対面カウンセリング 《ときむすびセラピー》はキャリアデザインの手法として薬草彩庵 iitoyo が編み出した独自のもの。

交流分析や認知行動療法といった様々なカウンセリング理論などをブレンドし、日々に馴染みやすいスタイルに変容させました。
そして日本古来からある概念《むすび》のチカラを大切にしています。

《むすび》を美しくわかりやすく伝えてくれたのは2016年に話題となった映画「君の名は。」の主人公のひとり 三葉のおばあちゃん。

「むすびは時間の流れそのもの。より集まって形をつくり、捻れて絡まって時に切断されてまた繋がる」

キャリアもまさにそう。
様々な経験がより集まり形をつくり捻れて絡まって時に切断される。また繋がる。

細切れのようにしか見えないキャリアも、丁寧に見つめると、他のキャリアとねじれたり絡まったりしながらちゃんと繋がっています。

過ごした時間全てが、あなたという糸を強くたくましく美しくするチカラとして、働きかけてくれているのです。

キャリアの語源はラテン語のCarraria(馬車などの通り道=轍)。
そこから転じて経歴とか資格という意味になっていきました。

あなたが歩んできた時間をふりかえると、そこにはあなたが乗っている馬車が刻んできた轍が残されています。
人生の最後の時まで、あなただけが描ける轍というキャリアを残しながら馬車は進むのです。

これまでの時を振り返りながら、あなたの能力や興味の方向性、適性に気づくこと。
そしてその気づきから、これからむかえる時間の過ごし方を描いていくのがキャリアデザインです。

薬草彩庵 iitoyo では手帳とノートそして彩りをキャリアデザインの相棒として活用していきます。

日々を共に過ごす相棒です。
あなたが毎日一緒にいたいな、と思うものを自由に選んで使ってもらっていきます。
こちらから提案するのはちょっとしたルールとコツ。

カウンセリングはこうしたツール選びだけでなく、あらゆる面であなたの個性や生き方を尊重して進めていきます。

カウンセリングのプロセスを通して、あなたが生まれ持つ《むすび》のチカラを一緒に引き出していくことが私たちの役目です。


◇◆◇Twitter もやっています◇◆◇
@info_iitoyo
フォロー してもらえるとうれしいです♪

どう働く?どう生きる?
《働く私》のお悩み専門カウンセラー
薬草彩庵 iitoyo 髙橋真理子

【 薬草彩庵 iitoyo store 】
ハーブで おだやかな夜と かろやかな朝を

おいしい薬草茶を味わいながら
《元氣に働く私》を目指しませんか?
https://iitoyo.stores.jp/
営業日:土・日・祝日・年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休暇などを除いた平日

◇◆◇ワークショップ/セミナー/イベント情報◇◆◇
⚫︎《むすび力》を高める彩り手帳講座
⚫︎節気を味わう薬草茶会
⚫︎草花くすり調合教室

日程・会場 調整中です。
少々お待ちくださいませ。

◇◆◇レイキ 伝授 受付開始◇◆◇
ちょっと裏メニュー的に。お一人様からでも開催。
興味ございましたらメールにてご連絡ください。
詳細を折り返させていただきます。

レベル1 ¥30,000-
レベル2 ¥50,000-
レベル3 ¥50,000-
 
会場:下北沢

連絡先 infoiitoyo@yahoo.co.jp

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出会い力応援カウンセリング ... | トップ | チャーミングなわたし を叶え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。