立食い蕎麦の日々

還暦を迎えた一人のおじさんの日常の日々を時々つぶやきます

信州旅行2日目

2017年09月24日 | Weblog
二日目(9月23日)は、松代ロイヤルホテル=>長野駅=>善光寺=>長野駅=六文銭号=>軽井沢=>東京=>自宅の旅程です。
朝食はバイキング。しっかりご飯を食べました。
ラウンジでコーヒーを楽しんだ後、ホテルの送迎バスで長野駅へ。長野駅からバスで善光寺へ。
バスを降りて少し歩くと仁王門に到着。その大きさ、立派さにたまげました。
さらに参道を進んで山門をくぐり更に歩き、本堂へ。
本堂の大きさ、美しさ、素晴らしさを感じました。

参道を歩きながら、蕎麦屋さんでお昼。ざるそばを美味しくいただきました。
蕎麦屋さんの下のお土産屋さんで、我が家へのお土産を買い、バスで長野駅へ。
13時10分過ぎに、しなの鉄道の切符売り場へ。
今回の旅の目的の「六文銭号」の乗車手続き。
13時30分に7番線ホームへ。六文銭号はすでにホームに入っていました。

六文銭号に係の方の案内に従い乗車。懐石のお重のお弁当がまっていました。
懐石弁当を主体としたお昼を楽しむ乗客を乗せながら電車は軽井沢へ。
料理は、地元長野の産をふんだんに使っていてとっても美味しく、ウエルカムドリンクのビールも美味しかったです。
小諸では、乗客全員が降り駅前をちょこっと観光。
ほろ酔いの体に、涼しい風が心地良かったです。
16時ちょっと前に終点軽井沢に到着。

軽井沢からは長野新幹線に乗り換え東京へ。
東京駅の地下のお弁当屋さんで夕食のお弁当を買って、丸ノ内線に乗り換え。
すると、家内が電光掲示板を指さします。
見ると、田園都市線の長津田=中央林間間の運転見合わせ。「オワー」とビビりそうになりましたがよく読む長津田までは動いている。
幸い青葉台で降りるので大きな影響はなく帰宅できました。
美味しいものをいっぱい食べた、楽しい旅行が終わりました。

• Twitterでシェアする
« 信州旅行初日 | トップ | 風邪をひいてしまいました »