いいしらせのグッドニュース[パート・Ⅱ]

しらせ・いいの写真のあるグッドな絵日記です。

スジアラ ・バラハタ ? スジアラ的とバラハタ的なニュースとしてみました。    2016.4.26.

2016-04-26 15:09:58 | 日記


          スジアラ的なニュースは、『新国立競技場につづき、やっとエンブレムが25日やり直しで決まった』ことです。


          

          日本の人もよくものいうようになったなと思いました。
          最後は、“好き嫌い”といわれて終わるケースでは太刀打ちできません。

          わたくしの感想は、D案にならなくてよかったな、ですね。いいニュースです。



          
          


          バラハタ的なニュース(わるいニュース)は、『ステルス機の初飛行』です。


          

     国産のステルス戦闘機開発に向け、防衛省の発注で三菱重工業などが製造したステルス実証機「X2」が22日午前、
     愛知県営名古屋空港(同県豊山町)を離陸し約25分間、初飛行した。
     海外反応! I LOVE JAPAN : 「まさに現代の零戦!?」日本の国産ステルス機に世界が注目!

          この国のバランス感覚はどうなっているんだろう。
          熊本地震・14日から、一週間目。余震、本震とその真っただ中の頃だったと思う。
          こいつらなに考えてんだ、というところですね。
          部分的にしかメディアをわたくしみていませんが、そんな論調みていません。


          

          この傾向のニュースはわたくし嫌いではありませんが、この国の社会的なバランス、
          政治的なバランスを危惧してしまいましたね。



          さて、
          スジアラは、このおサカナです。


          
          
          


     スジアラ すじあら 別称 ・アカジンミーバイ 分類 ・ハタ科スジアラ属
     体長は60cmに達する。刺網、釣り、延縄、底引き網で漁獲。沖縄では「アカミーバイ」と呼ばれ、高値で取引される
     最高級魚。
     料理法:肉はやわらかい白身で、身の締まりがよく、旨みが濃く脂がのっている。ハタ類の中で最も美味しいとされる。
     刺身、唐揚げ、塩焼き、煮付け、鍋物など。特に中華料理では赤色が好まれることから、高級中華料理の食材としても
     重用される。


          バラハタは、このおサカナです。

          
          

     バラハタ(薔薇羽太、学名:Variola louti)、スズキ目・スズキ亜目・ハタ科・ハタ亜科。
     ハタの一種。成魚の全長は60cmほどだが、全長80cmほどの大型個体もいる。
     他のハタ類と同じく食用にもできるが、生物濃縮によりシガトキシンという毒を体内に蓄えることが知られている。
     特に大型個体はシガテラ中毒の危険が大きく、普通は食用にしない。

     が、しかしです。
     今月12日、仲卸業者が東京都によって販売自粛を求められている有毒魚「バラハタ」を食用の「スジアラ」と誤って
     販売してしまったことが発覚した。翌日には販売した飲食店も判明した。

          このニュースで、バラハタさんは一週間かもうちょっと“悪者”になってしまったと思います。
          プロの仲卸さんが間違えちゃいけません。バラハタくん(さん)にはなんの責もありませんよね。



          

          こんなに尾びれがはっきりしているのになあ。
          こんな活用をしているわたくしも、ようやるよね、かな。






ここしばらく、新しい掲載を休止させてください。     2016.4.22.

2016-04-22 16:22:24 | 日記


          熊本地震が継続しています。この継続性はなんなんでしょうか。9日目です。
          メディア、テレビはほぼ一日中この情報を流しています。

          わたくしはこのテーマにコメントいたしません。当ブログのテーマではないからです。
          「グッドなテーマを、グッド・テイストに仕上げようと努力しています」ということですが。
          ここしばらく、新しい掲載を休止させてください。
          今、掲載の内容が届くのかどうか、疑問に思ってきたからです。地震の推移を見守るしかありません。
          すいませんが、お願いいたします。




           
          ホントの幸せとは。ウルグアイ・ムヒカ大統領 80歳です。




光の5分の1の速度で 飛行する飛行体を つくるというのですよ。 まず、驚き !!!!!     2016.4.15.

2016-04-15 16:19:28 | 日記


          わたくしの大好きなニュースです。発信は「2016.4.13 11:40更新」などとなっていて、
          ニュース自体は12日です。
          が、14日21時26分、熊本地震、M6.5・震度7発生。大きな地震をテレビで目の当たり
          にしました。
          テーマ掲載を複雑なきもちにします。つづけますが。


          その飛行体とは、小型で超軽量の探査機ナノクラフトといいます。ナノクラフトは1辺数メートルの
          極薄の帆を張り巡らせ、地上の多数のアンテナからのレーザー光を帆に受け続けて推力を維持し、
          数分間で光速の5分の1の速度まで加速するのだと。 
          「光速の5分の1」ということに想像力がありません。



          
          1辺数メートルの帆のまん中に、小さな小さな本体があります。 
          


          ナノクラフトは心臓部に小型カメラや通信機能を備えた1グラムの電子チップを搭載し、周囲の惑星などを      
          撮影して約4年かけて地球にデータを送るといいます。
          きわめて小さいモノのようです。これをある分量打ち上げて、いくつかを拾うということらしい。

          地球からケンタウルス座α星までは、現在の探査機で約3万年かかります。探査機「ナノクラフト」だと、
          3日で冥王星を通過し、20年後にα星に到着するというのですが。
          3万年が20年ですと。ああっ !! ですね。


          
          


          なぜ、「ケンタウルス座α星」なのか。その前に新聞の掲載文です。

     【ロンドン=岡部伸】英宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング博士とロシア人投資家で大富豪のユーリー・ミリネル氏は
     12日、光速の5分の1の速度で飛ぶ超小型探査機を開発し、太陽系から最も近い恒星「ケンタウルス座α星」まで飛ばして
     惑星や生命体を探す計画を発表した。タイムズ紙などによると、計画は「ブレークスルー・スターショット」と名付けられ、
     米フェイスブック創業者のザッカーバーグ氏やノーベル物理学賞を受賞した米国の天文学者らも参加する。



          
          
          


          この天才たちのテーマの最終目標はなんなんでしょうか。
          ホーキング博士は、太陽系にもいずれは寿命が来るため、「(人類が)生き残るには他の星に住むしかない」
          と述べています。 
          人類には住むためのつぎの惑星が必要になるということです。太陽系ではないトコロに。
          『 太陽系から最も近い恒星「ケンタウルス座α星」 』ということになるのでしょうか。

          でもですね。あんな飛行体を20年ほどで人類は手に入れるができるのか、ただただ驚きです。






好ましい風景でした。 平和記念公園のG7の外相たち。      2016.4.12.

2016-04-12 11:44:11 | 日記

          

          左から、EUのモゲリーニ外交安保上級代表、カナダのディオン外相、英国のハモンド外相、米国のケリー国務長官、
          日本の岸田外相、ドイツのシュタインマイヤー外相、イタリアのジェンティローニ外相、フランスのエロー外相。
 


          
          


          11日の午前、テレビを点けると飛び込んできた映像です。
          G7の核保有国の現職外相が同公園を訪問したのは、被爆から71年で
          初めてのことだという。なんということだろう。



          
          
          






気分のよい映像です。 石垣島沖でのお仕事のお話し、むかしです。     2016.4.10.

2016-04-10 11:26:09 | 日記


          沖縄の南西、先島諸島。はるか南で、日本の西の端になります。
          与那国島(よなぐにじま)が西の端。その左隣りはもう台湾です。
          右隣りが西表島(いりおもてじま)。このあたりは八重山諸島、その中心が西表島と石垣島です。



          
          左から、西表島、小浜島、武富島、石垣島です。ちょっとみにくいかな。

          
          
          
          


          石垣島を北の端から縦断しました。
          「3:19」の表示は午前の表示です。1chです。


          その昔、年に2週間くらいロケに来ました。3回くらい来たかな。
          石垣島と西表島のあいだ、武富島と小浜島のあいだあたりかな。 ここは亜熱帯ですよ。
          それはそれは、きれいな海、シュノーケルすれば華麗なサンゴ礁が拡がる。
          ちょっと顔を出した真っ白な砂場に立てば、海をひとりじめした気分になれますね。
          こんなところでどんなロケをしたのか。


          石垣島から、さらに南下します。

          
          
          


          武富島の左下の方、白いあたりです。
          小さな島と白い砂地、青い部分がサンゴ礁です。濃い青の部分は深くなります。


          こんなところでロケをしました。
          十代後半の、若い、魅力的に成長するだろう、未知の女の子を水着姿で撮影しました。
          某大手企業の“夏の広告キャンペーン”ということです。
          わたくしは制作が役目なので、まあ、そばで見ているだけなんです。
          そうです。その環境すべてを堪能できたわけです。

          「3:19」、午前3時19分に想い出しました