いいしらせのグッドニュース[パート・Ⅱ]

しらせ・いいの写真のあるグッドな絵日記です。

『 “ゲルニカ”。 ピカソx北野武 』

2017-04-19 16:26:45 | 日記

          ニューヨークでわたくしはMoMAまで行きました。ピカソとそのゲルニカをみるためです。
          二階だったか。その前に立ち、「ははっーん …」、そんなカンジだったかな。わたくしは、30代前半くらいでした。



          
          
          


          今思うと、やっぱりゲルニカを、ピカソをわかっていないなと思わざるを得ません。
          ピカソの自由で、破天荒なその表現が理解できていません。わたくしの理解の幅はせまく、表現を理解・収容することが
          所詮できてはいませんでした。

          「ピカソにオレはなにをみていたのか」などと今のわたくしは口走っています。


          
          


          「北野武が迫るピカソ! ゲルニカの声を聞くと思わず驚く… 晩年作品二人とも飽きっぽい? ともに好んだ青の秘密 」
          新聞の番組欄です。(4.16.2ch. 再.20:00-)。
          「ピカソx北野武」。番組で、北野武さんがゲルニカに立ち向かいます。このような番組に彼が出演するのは初めてらしい。
          彼の解説・発言に少々の心配もありましたが、映画監督である作品クリエーターとしての発言が驚くほど新鮮で、専門的で
          ありました。
          「自由さ。ケタがちがう。次元がちがう。ただ描いただけだから。すきなだけやる。うらやましいよね。やっぱスゴイよおね」。
          彼の感想です。



          
          





 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モーガン・フリーマンさんは ... | トップ | 「 坂本龍一・65歳。 闘病を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。