妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイが大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

じっと家に居ても仕方がないし

2017-08-09 19:49:33 | Weblog

朝、起きてすぐママとの約束か、算数のワークと、漢字のワークを始めました。

覗いたら、割り算、出来てるじゃん。

することは赤ちゃんぽくってね~~~。

算数が終ったら漢字、時々わからない字を聞かれて、まだ4年生には付いていかれてます(笑)

何にも自慢できないけど漢字だけは上手なのにはビックリです。

お手本通りの字を書いて以前は気に入るまで書き直して漢字のテスト、時間が足りなかったっていうことも有ったみたいで。

今日もあまりにも字が上手だったから「〇〇ちゃんって字が綺麗だね」って言ったら喜んでいました。

でもね~~、歯の矯正が終って綺麗な歯になったから「歯、素晴らしく綺麗になったんだね」って夫と褒めたら「そういうこと言って褒められるの嫌いだから言わないで~~~」って叱られちゃったよ。

難しいお年頃。

「じゃー、悪く言ったらいいの?」って聞いたら「そういうことは言わなくていいの」だってさ。

 

今日は、何時も行かないようなところに連れて行きましたよ。

毎年、お正月に行ってるけど、夏の北海道神宮は全くイメージが違うし。

スタートは清めの場所で、作法からね。

左手を洗って、右手を洗って、口を漱ぐ、そのあとのひしゃくの水を流し方など冬は寒すぎてじっくり出来ないことをゆっくり歩いてきました。

そこで島判官の像の前に行って北海道にゆかりの話をしたり、その後はやっぱり

 

六花亭の判官様を初めて食べさせました。

その後、行きたいところは発寒ジャスコです

お昼を食べて、カードゲーム3回して本を買って、後はきりが無いから帰ってきました。

明日は何しようかな?

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 急なことで | トップ | 午後からちょっと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2017-08-09 23:26:55
今晩は~~~~

お孫さんたち・・・夏休みに入って入るんですよね~~~
けっこう宿題があるのでは???今のお子様達大変の様だね。

チョットした事では 逆に言われてしまいますよね~~~
頑張らないとね~~~~~~
おはようございます (iishan)
2017-08-10 10:55:13
>タケちゃんマンさん
夏休みに入っていますがお兄ちゃんは中3で受験生で塾が有って、お盆にしか来られません。

下の子は4年生で退屈しているので1人で来ました。
女の子はしゃべり通しですよ。
宿題は済ませてきましたけど、算数、国語のワークを持ってきました。

そばに居て付いていないと進まなくって~~~
頑張らないとね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事