妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイが大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

暑いのにも慣れました

2017-07-12 20:08:22 | Weblog

今日の予報は30度越えだったのが28度くらいだったみたいで、2,3度の違いと曇り空だったのはこんなに違うものなんだね。

暑いけど、我慢できます

昨日も寝苦しい夜でクーラー無では寝られなかったのに。

避暑地が北海道ってちょっと今は通用しない位暑い日々です。

 

私、フィットネスで汗を流してきましたけど、帰ってきても、久しぶりに暑さから解放されました。

夫も朝から出掛けたよ。

暑くてすぐ帰ってくるかと思ったのにお昼を食べて午後からの帰宅でした。

 

そうそう、私、運動してきて、暑いうちに煮物を作り始めていたらお向かいのお婆ちゃんが遊びに来てくれました。

 

94歳です

「いらっしゃーーい、暑いね~~」

「あら、暑いかい?」だって

えーー、こんなに暑いのに暑さを感じなくなっちゃって。

母が居る時は週2くらいは来ていて、来たときには家の夕食のおかずをおすそ分けしていたんだけど。

 

今日は、丁度いい時に来てくれました。

2時間近くお喋りしている間に完成した1品が冷めたし、おすそ分けです。

ただ、じっくり料理ができなかったから味見もしてないけど。

94歳でも一人で料理して頑張ってるんだけど、下には息子さん夫婦が住んでいるから、私、必要以上に関われないんですよね。

母の居る時に来てくれていた時にはしてあげられたことも、わざわざ、私が行かれないし。

感覚が若くって、「何でも平成の考えで行かないと」って言うお婆ちゃんで、家のお仏壇を処分するときにも私の立場とか、今後のことを考えたら「平成の考えで行きなさい」って後押ししてくれたり。

杖を付いて歩く姿は2年前に母の亡くなったころに比べたら驚くくらい歳を感じるけど、「頑張って!!!」って声援を送り続けています

斜め前の家なんだけど玄関に入るまで見送ってずーーっと手を振ってお別れです。

母を送って、こういうお年寄りを見ていたら明日は我が身だと思うから「一人になったらここには住んでは居られないよね、雪かき出来ないし」って言ったら「今、そんなこと考えること無いよ」ってピシャリ!!

「はーーい」頑張るね。

まあ、元気なお婆ちゃんです

見習わないと!!

 

今夜は、普通に寝られそうだよ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑すぎて | トップ | 暑い話しかないね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事