iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

夏日が続く

2015年04月30日 | しらおかウォーキング

GW連休谷間のウィークデーだがリタイア組にとっては毎日が連休みたいなものです。
10時半~12時紫外線が強いと云われる午前中にいつものコースを歩いてきました。
農業用水には水が来ているが田んぼへの導入はこれからで田植えも行われていない。
日産農業試験所は道路を拡張し研究棟を建てかえ、温室棟も大幅に増加していた。

        

久しぶりで千疋屋のイチゴショートケーキを食べた。さすがフルーツの専門店。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメ巣作り

2015年04月29日 | iisan日記

   

1週間前からツバメが来ていたのは知っていたが、本格的に
土や枯れ草を運んで来ては外階段の天井にある蛍光灯の
照明器具に巣を作り始めた。2011年以来4年ぶりだな。

  

 階段くらいならいいだろうと思っていたら午後から駐輪場の
 掛け時計をねらって巣を作り始めてしまった。どうしたものか。
 ひなが産まれると可愛いんだけどふん害も大変なのよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

半袖日和

2015年04月28日 | しらおかウォーキング

 昨日は館林で30.2℃の真夏日となり、この辺でも28℃台の夏日でした。
 28日も午前中から気温がぐんぐん上昇し半袖Tシャツで歩いて正解です。
 昼に冷やし中華を食べたかったのですが却下され、うどんになりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月OHANA

2015年04月27日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

2015/4/26(日)第107回オハナ・ウクレレ・パーティ

        
          5時半オープン外はまだ明るいです。

            
            
            
           
           


  第1部:時間をたっぷりとってエントリータイム皆さんの演奏実に楽しかった!

           
           
      
           
           
  第2部:メレフラタイム バックバンドはクロさん、jinjarさん、ユージさん、yonakaさん

    
      8時半、いつも通りHawaii Alohaを歌ってお開きになりました。

           
                    記念写真撮影今回は17名の参加でした。

       
           「力」の1階、5人でお疲れさん会してから帰りました。

      皆さまお疲れさんでした、ご参加ありがとうございました。
      
      次回は5月31日(日)開催です。 幹事:iisan

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

選挙~日進練習日

2015年04月26日 | 日進ウクレレ倶楽部

市議選投票日で投票所を往復したら1km近くありウォーキングも継続できた。

日進ウクレレ倶楽部練習13時~16時 日進セピアートにて開催。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味彩市場で筍

2015年04月25日 | iisan日記

         
     ウォーキングをしながら味彩市場へ買い物に行きました。

   
 豊富に揃っていた筍とふきとアスパラなどを買い、スーパーに寄って米とぬかを買う。

   
 ふきは茹でて皮をむき、短く切って酒と醤油、みりんで煮てきゃらぶきにしました。

   
 筍はぬかでアクヌキ皮をむいて下煮をし、だしと薄口醤油で炊いて筍ごはんです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

麻布十番散歩

2015年04月24日 | いい散歩

                               
    大使館の多い街、住民の10%が外国人というのも興味深い。                             

   

御徒町からメトロ大江戸線に乗り麻布十番下車。家からの所要時間は
90分ほどかかった。大江戸線は地下深くからエスカレーターを乗り継ぎ
7番出口から出た。先ずは駅出入口のすぐ右手にある十番稲荷をお参り
する。大火を消したという蛙伝説のある巨大ながまがお出迎え。

        
             
 駅前の広い通りを渡って雑式通りを行くと古くからの名店が軒を連ねる。
   ここでも地方議会選挙前で選挙カーのなんともにぎやかなこと・・・・

    
   きみちゃん像は小さいのでなかなか見つけられなくて通りを戻って発見!

      
  万華鏡専門店を覗いてから麻布山善福寺へ柳井戸から清水が流れる。
 どこからでも目に入ってくる松ぼっくりをイメージしたという麻布ヒルズ。

    
     
    寺の歴史を知り天然記念物の銀杏や福沢諭吉の墓などを巡る。

    
  仙台坂を上りきり右に折れると、安藤記念教会や氷川神社があった。

       
  港区はとにかく坂の多い所で昔から付けられている名称を表示している。
 
    
     
     
  坂を下って行く十番通りに出たので老舗を撮りながらぶらぶらと歩く。

                 
     
     
  森ビルやテレビ朝日が見えてきた、間もなく六本木だなと判断する。

      
 歩いて疲れたし空腹を覚えたのでくろさわでゴマ汁うどんをいただいた。

       
              
             
   TV朝日を眺め毛利庭園で休憩、帰りは六本木から日比谷線に乗車。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら海老がない!

2015年04月23日 | iisan日記

  桜海老の天ぷらを食べたいと思ったが駿河湾の海老が不漁で台湾産しかなかった
  ので、富山の白海老と新玉ねぎ・三つ葉のかき揚げと白魚の天ぷらで代用となった。

 ついでに大好物にんじんの天ぷらを作ってもらい、こちらは煮て朝のおかずになる。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴天いいね!

2015年04月22日 | しらおかウォーキング

ウォーキングは田植えの水がやってきた黒沼用水沿い、両側に菜の花ロード。


 



   2時間半一万歩コース:六本木 → 麻布十番散策の下調べをする。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご案内

2015年04月22日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

   

      第107回 オハナ・ウクレレ・パーティ

 日時 4月26日(日) 17:30~20:30

       「エントリータイム」~「メレ&フラタイム」

  場所 浦和駅西口  Goodies Café

         さいたま市浦和区仲町2-6-10  048-823-4649

  会費  3,100円  追加のお飲み物は各自払いです。
 

  参加申し込み  
 4/22 参加人数を確定しマスターに報告しました。                                                    
                          幹事:iisan

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加