iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

He´ll Have To Go

2015年02月27日 | その他のウクレレ記事

彼が歌っているのはC#なんだよね。嬰ハ長調、#が7つも付いてる。
とりあえずC:ハ長調でTAB譜を作ってみるかと始めたが参ったさん!
4弦Low-G用なのに低い方のファが4か所入っている。とりあえずは
2弦の1フレットに1といれてFのコード弾きで逃げよう。ギターなら低い
方のファも見つかるだろう。今頃D.S.とDS al Codaの違いが分かった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の水~日本橋

2015年02月25日 | いい散歩

     
 医科歯科大病院では12月以来のE先生の治療でした。
3月で退職するそうで次の5月の予定日と新しい先生は
ハガキで知らせるとのこと。神田川には紅梅が咲いていて
お茶の水駅改良の足場工事は着々と進んでいるようです。

  
丸の内線~半蔵門線で三越前下車、コレド室町内で福井県敦賀市の
御昆布司:奥井海生堂にてお徳用利尻昆布の切り落としを6袋買う。
http://www.konbu.jp/about/kaiseido/index.shtml

     
コレド室町の裏手に神社が出現し驚く。福徳神社古く貞観年間
(859~876)には鎮座し、武蔵野の村落福徳村の稲荷神社と
して祀られ村の名をとって社名とした。廃社や戦災の憂き目に
遭いながら、近年ビルの屋上、店舗の店内、ビルの谷間と変遷
してきたが街の再開発に伴い2014年10月新社殿が完成し
10月23日遷座された。これから日本橋の名所となりそうだ。

             
日本橋大勝軒でラーメンと餃子の遅い昼食。現役時代
我らの釣り会の会長で江戸火消し”ゐ組”の頭とは釣りの
前夜とかランチでよく集まったところ。15年ぶりの訪問。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

TAB譜書き

2015年02月24日 | その他のウクレレ記事

   

 今朝、6~7年前に自分で作ったタブ譜である曲を弾いてみた。
 アルペジオを多用していたり、難しいコードを加えたりしていて、
 シンプルで美しい原曲の良さが損なわれているように思えた。
 そこで作り直しを思い立ちメロディだけに直して装飾を外したら
 スッキリしてとても弾きやすい。あとはその時の気分でアレンジ
 すればいいのかな。歌詞を入れたり没頭していたら夕食近くになった。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せのあいことば

2015年02月23日 | 日進ウクレレ倶楽部

2015/2/22(日)は日進ウクレレ倶楽部の練習会に参加しました。

   
   
   
 夏のコンサートに向け7曲のコーラス練習、練習の合間にフラの
 音合わせも行われました。8/9城址公民館も決定したようです。

        
               
  ダンススタジオ、居酒屋ともに電球の部屋なのでホワイトバランス
  の”電球”モードで撮ってみたら黄色味がかなり緩和されました。

練習のスタートに歌う「幸せのあいことば」作詞・作曲はウクレレオヂサン
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ユニフォーム

2015年02月22日 | ウクレレフェスティバル

        
ウクレレ・フェスティバルでは全員白いパンツ着用なのですが
今朝、5年前にはいたパンツをタンスから出してはいてみたら
ウエストがパンパンでどうにもなりません。新しいのを買うか
一生懸命歩いて腹を引っこめるかどちらかになるでしょう。

      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パスポート受領

2015年02月19日 | ウクレレフェスティバル

         

ソニックシティビル2階:埼玉県パスポートセンターで
10年パスポートを受け取ってきました。16,000円。
前のと違うところはICカードになったということだね。
これをコピーして旅行申込書と一緒に送ればいいんだ。
隣りの埼玉物産観光館そぴあで草加せんべいを買う。

午前中は病院の定期検診で11時20分の予約なのに、
先生に呼ばれたのが何と13時。問診は7~8分で終了。
調剤薬局でも待たされ薬を受け取ったら14時過ぎでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

井上あずみ

2015年02月18日 | ウクレレフェスティバル

君をのせて :Ebmにて

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

The drifters

2015年02月17日 | ウクレレフェスティバル

Under the boardwalk :Gにて

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月例会

2015年02月16日 | NUA日本ウクレレ協会

2015/2/15(日)日本ウクレレ協会の2月例会でした。
NUA新規会員も数多く参加し満席の盛況となりました。

   
午前の部は7月に参加するハワイ・ウクレレフェスティバルで
演奏する3曲の第2回目の練習を行いました。暗譜しなければ・・・

   
午後の部は山崎さんによる「マウイ島のハワイアンソングについて」
歌われた場所や歌のバックグラウンドと、「キパフル」の訳についてなど。

               
1月に続き多くの見学者と新入会会員の自己紹介がありました。

   
    
    
    
    
    
    
    
    
 親睦会では新規会員の演奏も多くあり新鮮な感じの例会風景です。
 マイカメラ、ホワイトバランスの設定を間違え緑色になってしまった。

  
    
  北風の強い日でしたが皆さんと紹興酒で温まってから帰りました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2月出稽古

2015年02月14日 | 小岩出稽古

 稽古は午後からですが、朝からウク友の録画に立ち会いました。

   
    
    

      
     
  長寿庵でビールで乾杯してそばを食べてから会場の音曲堂に入りました。

     
     
                   
 yonakaさん講師でカントリー曲の仕上げ、いよいよ明日の例会で発表です。
 shu-sanからはCRAZY G のニューバージョンを教わりました。楽しい!
                       
 もりぞーさんが予約してくれた居酒屋で2次会。 今日はバレンタインデーでした。
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加