iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

大晦日

2014年12月31日 | iisan日記

   年越しに家族で囲むふぐちり鍋。今年もおみやげのふぐを
   池袋まで受け取りに行ってきました。セットが出来る間
   お抹茶をいただき、息子に嫁さんがきたこと、彼がウク
   レレを始めたことなど明るい話題に華が咲きました。

   
   
   3人前追加し、もちろん白子とヒレも入れてもらいました。

   
 先代から50年近く通ったこの店も父が来年2月には閉店するので
 思い出を記念に撮った。息子さん曰く「自分が店をやると家族全員
 が手伝わなくちゃならないので板前としてどこかに就職します」と。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら2014

2014年12月30日 | その他のウクレレ記事

  今年一年間、小さなウクレレを通して多くの方とお付き合いいただき、
   一緒に演奏したり飲んだりできたことを変嬉しく思います。日本ウクレレ
  協会・日進ウクレレ倶楽部の皆さまには大変お世話になりありがとう
   ございました。来る年も健康に留意しつつ、ウクレレのある生活を過ごす
  ことが出来ればと願っております。どうぞよろしくお願いいたします。
   ご家族さまと良いお正月をお迎えください。        iisan

        
         NUA例会      NUAクリスマス     楽器フェア

                   
                小岩出稽古   オハナ・ウク・パーティ

     
  10周年コンサート    三橋公民館      城址公民館           コスモスまつり

                

        
     朝のウォーキングで八幡神社方面に行った。鳥居先の参道は
    鬱蒼としていた木や竹が伐採されてすっかり明るくなっていた。
    氏子たちが初詣に備え準備中。お囃子代表のY君に会った。

                      「丹波の黒豆」

   
       
      ♪ かあさんは 夜なべもせず クロマメを煮てくれた

       古釘入れなきゃ 照りが出ん  ちゅうて  コトコト煮こんだだよ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらを切る

2014年12月28日 | iisan日記

  9月にお願いしていた植木屋さんが暮れも押し詰まってやっと
  来てくれた。皆がトシを取って落ち葉を掃くのもつらくなってきた
  ので35年間眺めてきたサクラもこの際切ってもらった。庭木の
  全部を刈ってもらい、床屋に行ったような清々しい気分になる。

          
     
     
          
       
        
   電線や電話線をさくらの枝が抱えているので少しずつ切りながら運ぶ難作業です。

               
       
    東西南北、家周りの荒れた木をすべてきれいに刈ってもらった。
   ベランダから手の届くざくろの枝も切ったのでメジロとはお別れ。

                
  12月29日(月) 2~3日前からCDに焼いた画像が見られず、コピーも
  できなくなっていた。今日ピクチャーの中にファスナー付きの見慣れぬ
  フォルダを発見。これを削除したら正常に戻った。やれやれだ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬です

2014年12月24日 | 写真・カメラ

    
  12月24日(水)ロプリンジに新しいペグが着いて還ってきました。
 チューニングがとても楽です。レイラニも4弦のナットの溝を埋めて
 削り直してもらいびびらなくなり、グラグラだったボリュームノブも
 固定され内部のコードも止められ遊びがなくなりスッキリしました。

                    
 12月25日(木)棚にあったフィルムカメラで使っていたボディや
 交換レンズ、アクセサリーの類いを整理し、レンズは売れるか
 どうか調べました。1/10位なら売れそうです。ところで落下して
 壊れたと思っていたデジカメですが裏蓋部分がパチンと閉まり
 シャッターもきれるようになり無事使い始めました。

          
   12月26日(金)古いカメラを欲しいという人が居たが、ボディが
  ゴム質の劣化でべとべとしている。ネットで調べたらウエット・
  ティッシュや無水エタノールで拭くとよいとあったのでお手入れ。
  ついでに昔のビデオカメラも同じ症状だったので拭きとって磨く。

  オハナで完全に壊れたと思ってしまい、修理するよりも買った方が
  いいかなと注文してしまったデジカメが届いた。Canon S120 そして
  前のS110。いざという時のためにスペアがあってもいいだろう。

               
   12月27日(土)同じようなカメラが2台になった。(IXY900ISで撮影)
  ニューカメラを試し撮りしPCに取り込もうとしたら「本ソフトウエアは
  接続されているカメラをサポートしていません」と出てしまい慌てる。
  きまさんに教わりCanonからダウンロードして解決した。(右の写真)
   続いてはCDに焼いた画像が見られなくなリコピーも出来ない。原因不明!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第105回オハナ

2014年12月23日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

    
  今回のオハナ・ウクレレ・パーティは24名参加、テーマソングと
 クリスマス曲メドレーを皆さんと歌いスタート。メレカリキマカ!
  
    
    
    
  NUAと日進ウクレレ倶楽部の面々、初参加の方も多くいらっしゃいました。

    
    
    
              
 エントリータイムは時間制約もあり1組1曲、ハナホウ!なしとさせていただきました。

    
    
    
 
    
    
                
               
  19:30~20:30 メレフラタイムたくさんのエントリー、踊り手さんはタフです。
   途中でカメラが落下しシャッター切れず、きまさんのカメラを借りて撮影続行。

    
    
             
   マスターに時間延長を許してもらってのジャンケン大会は盛り上がりました。
 
    
    
    
  いつも通りHawaii Alohaを歌ってお開きに。記念撮影もしっかり行いました。

               
   まっすぐ帰れずお仲間4人と力で打ち上げして浦和駅23時頃乗車。

   参加の皆さまお疲れさまでした。そしてありがとうございました。1月と2月は
   お休みをいただき、また3月から再開しますので今後ともよろしくお願いします。

                                          幹事:iisan

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

一年が早くて

2014年12月19日 | iisan日記

    
  12月22日(月)  冬至、東北や北海道では雪害が続いているのに
 関東は快晴で風もなく申し訳ない位、バードウォッチングを楽しむ。 
  東京駅Suikaは1月末からネットや郵送で希望者全員に販売される。       

                      
 12月19日(金) 大宮S医院に10時着ものすごく混んでいて
 診察券を出してから入口の外、エレベーター前で1時間待つ。
 それから30分後に呼ばれ抜糸してもらいこの度の治療終了。

   
  12月20日(土)午前中冷たい雨が降って一時晴れたが午後も雨降り、
 メジロご一行さまが柿を食べに来た。久しぶりでウク歌集を歌ってみた。
  東京駅開業100年記念Suikaの販売が途中で中止になり騒動になる。

    
   12月21日(日) 第65回全国高校駅伝競走記念大会をTV観戦。
  佐久長聖と埼玉栄の2位争いが大変面白かった。優勝は世羅高。
  26回目開催の女子は大阪薫英女学院が初優勝、埼玉栄は21位。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ご案内

2014年12月17日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

                

第105回 オハナ・ウクレレ・パーティ

 日時 12月23日(火・祝) 17:30~20:30 

  1 Holiday Songs を歌おう 
       2 エントリータイム
        3 ジャンケン大会
       4 メレ&フラタイム

  場所 浦和駅西口   Goodies Café

      さいたま市浦和区仲町2-6-10  048-823-4649 

  会費 3,100円  Xmas Party  追加のお飲み物は各自払い

  参加申し込み  4時半からリハーサルできるようにしときます。

                              幹事:iisan

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

12月もあと半分

2014年12月16日 | iisan日記

  12月15日(月) ウク友のきまさんにおまかせ修理に出していた
  ウクレレ2本が見違えるような姿になって戻ってきた。嬉しいです。

   →    
     バリトンウクレレ           KAMAKA

    1 外れてしまったバリトンのヒールをきれいにくっつけてくれました。
  2 KAMAKAはフレットのチクチクを研いでもらいすべすべになり、
    ペグも分解し磨いてくれてピカピカ。汚れのためべとついたネックと
    ボディも表面・裏面・サイドの汚れがきれいに落ちています。又ピック
    アップのコードも内部に固定してくれたのでカタカタいわなくなった。

           
  12月16日(火)ざくろの枝に柿を刺しておいたのですが、今年もメジロが
 連日やってきて餌をつついています。ガラス戸越しのためボケ気味です。

    
   12月17日(水) 昼過ぎから日本橋の木屋と三越へ行った。浅草に
   出て羽子板市を見ようと思ったが買い物した手提袋が重くてやめた。
   猛烈寒波と爆弾低気圧の影響で日本海側・北海道で大きな被害が。

                          
    12月18日(木)飛騨高山市は130センチの雪が積もったという。
   高山と云えば橋のたもと弥生の中華そばをまた食べたくなった。
   独身のため肉まんで昼飯とはいかにも寂しい。終日寒波・北風。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティ

2014年12月15日 | NUA日本ウクレレ協会

 2014/12/14(日) 17:00~20:00 NUA Xmas Party

いつも月例会の後は有志が近所の中華料理店で2次会を開催して
おりますが、12月例会の2次会はここ数年恒例となりました月例会の
会場をそのまま夜まで使っての手作りクリスマスパーティを開催。(案内より)

        
       通路を使って女性会員が料理仕分け。会費集め係りが指定席を配布中。
     ABCDテーブルどこに座るか運命の分かれ道(オーバーかな?)

    
            
     全員で各テーブルへ料理や飲み物を運び、モールを貼って雰囲気づくりです。
 
             
            ABCDテーブルに分かれてオープニングを待ちます。合唱隊スタンバイ。

             
          
           
              
                           乾杯の歌でパーティが始まりました。

              
         
         
     yonaka幹事長、買い物隊・会場設営の方々、おいしい料理をたくさん
     作ってきてくれたママさんたちお疲れさまでした&ありがとうございました。
     
      
         
         
         
         
              あらかじめエントリーした方の演奏やフラで盛り上がっております。
 
         
          
         
  ゲーム・ジャンケン大会のあと手をつないでHawaii Alohaでお開きとなりました。 
    これで2014年のNUA行事が すべて終了しました。皆さまよいお年を!      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12月NUA例会

2014年12月14日 | NUA日本ウクレレ協会

                 

          10:00~12:00 フリータイム
          13:00~16:30 拡大懇親会

     いつもの懇親会で演奏し足りない方はもちろん、ふだん
     懇親会で演奏する機会の少ない方も、是非ウクレレ演奏や
     歌・フラなどをご披露ください。(例会ご案内より)

    
    
         
    
    
    
    
    
    
                
  多くの方がエントリーして2回の休憩時間以外、ステージ演奏は途切れませんでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加