iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

57年ぶり

2014年02月28日 | ニュース

     
       1957~          2014~

三越は4月1日から手提袋のデザインを半世紀ぶりに
一新する。これまでの3色袋から黒と赤の幾何学文様に
改める。デザインは人間国宝の友禅作家森口邦彦さん、
たわわに実るりんごを表現している。一度決まれば
これからまたなん十年も使うことになるのでしょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

原村情報

2014年02月27日 | iisan日記

  長野県諏訪郡原村に行く予定だったが、友人K氏から連絡が
  はいった。別荘の隣りに永住しているM氏からの情報として

1 別荘前の砂利道は車がなんとか1台通れるように除雪してある。
2 砂利道から玄関まで庭の雪は肩くらいまであり、除雪して道を
  作らなければならないでしょう。
3 玄関前及びデッキは積雪と屋根からの落下でアタマくらいの
  高さになっており、それを取り除かないと家に入れないでしょう。

   
   写真は10年前のものだが、この3倍の雪が残っているらしい、
    冬に逆戻りすると云うし、雪と寒さに耐えられそうもありません。

              
  代替案として浮上したのが筑波梅林。筑波山の中腹にあり、
  標高250mから眺める山の梅林で春を感じた方がましかもね。
  幹事の案に従いますので、決まりましたらお知らせください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

差し込み口

2014年02月26日 | その他のウクレレ記事

           

KAMAKAコンサートにシールドケーブルを差したらカチッという抵抗感もなくズボッと
入ってしまい慌てる。エンドピンジャックのネジがゆるんで全体がウクの中に落ちて
しまったようだ。ワッシャーが外れてウクをゆすると中でカラカラ音がする。

MATTさんのウクレレ快読本を取り出してNUA工作講座でやった通り、サウンド
ホールから拾った本体をヒモで結んで穴からやっと出し、エンドピンキャップネジを
締め終了。アンプにつないで音出ししたら月曜の夜(マンディナイト)で安心する。

  

         

”春隣り”という季語があるが午後ウクレレ部屋の温度計は21℃をさしている。
(外気温は14℃位)散歩がてら八幡公園に行くと白梅がちらほら咲いていた。
公園下を久しぶりに見て驚いた!ここはかつて谷底の田んぼで冬にはアイス
スケートをした場所だがなんと田がすっかり埋められ一大分譲地に変わっていた。

     
                   

帰りに八幡神社をお参りすると湯島天満宮から分社された白岡天満宮の周囲が
すっかり整備され木々の間には遊歩道が出来、境内めぐりがしやすくなっていた。
天神さま由来の梅の木も数多く植樹され、いい雰囲気をかもしだしている。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

車庫撤去

2014年02月25日 | iisan日記

   

 朝の9時過ぎ「娘さんに頼まれていましたので来ました」と言って
 水道屋さん親子が来てくれた。さっそく金属用のカッターで地中に
 残っていたアルミの太い柱3本を根本から切り取り、持参した砂利を
 敷いたのち、発生した廃材すべてを軽トラに積み終え、ものの30分
 ほどであっさり作業を終えた。手間賃の代わりにせめてお昼代に
 でもと謝礼を渡そうとしたが、どうしても受け取って くれなかった。
 跡地は畑にして無農薬のトマトやなすを育てるのもいいかもね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2月オハナ

2014年02月24日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

   2014/2/23(日)第96回オハナ・ウクレレ・パーティは
 NUA10名、日進7名、越谷(Luna Hawaiians)5名
 計22名の参加を得て、今月も楽しく盛り上がりました。

    

  第一部  17:45~19:20 エントリータイム ↓

    
    
    

    

    
    
  
    
    
               

 第二部  19:30~20:20 ハワイアン&メレフラタイム ↓

    
    
    

    
    
    

  Hawaii Alohaを全員で歌っておひらき~記念撮影 ↓

   
                

 大衆酒場で二次会 まぐろぶつ・馬刺し・ホッピーが似合います。 ↓
    
               
                
 

   ご参加の皆さまお疲れさんでした&ありがとうございました!
   次回、第97回は3月23日(日)に開催します。

                      幹事:iisan 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

五輪閉幕

2014年02月23日 | スポーツ

   ソチ冬季五輪は23日、閉会の日を迎えた。
   日本は計8個(金1、銀4、銅3)のメダルを
   獲得し、長野大会の10個に次ぐ成績を残した。
   3月7日からはパラリンピックが始まる。次回は
   2018年平昌(ピョンチャン・韓国)で開催される。

   
   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五輪もあと2日

2014年02月22日 | スポーツ

    よく晴れているのだが、寒気にすっぽりはまって10℃
    以下の気温続き、真冬並みの寒い日が続いております。
    北に残っていた雪を南ベランダに移し融かしました。

                
 14時から竹内選手のスノーボード回転LIVEを観ておりました。
 13位で決勝トーナメントに進みました。大回転並みにうまく行く
 かな?と思っていたが1回戦で敗退、2個目のメダルならず。

                        
 スキーアルペン男子回転はエントリー117名、日本は湯浅
 佐々木選手が出場するが2本目で二人とも転倒し途中棄権。

          
    バンクーバーで銀メダルだった女子団体のパシュートは
    準決勝で強豪オランダと当ってしまい結局4位に終わった。

     
    
  トップスケーターによるエキシビションでの華麗な舞を楽しんだ。
 戦いを終えた選手たちのすがすがしい笑顔がとても良い。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪後遺症

2014年02月21日 | iisan日記

    

2/20 白菜の漬物がなくなって近くのスーパーを覗い
たら野菜売り場のさみしいこと。しかも価格は高騰して
いた。味彩市場まで歩いて買いに行ったが、ここでも
以前180円で買えた小株が400円になっていた。

雪でつぶれたカーポートの解体は歯がたたず諦めて
いたら近所のおじさんが見るに見かねて知らぬ間に壊して
くれた。真上のウク部屋にいたのに音がしなかったな。

月末に原村・八ヶ岳友人の別荘に行く予定だったが、15日の
大雪で積雪150センチ、道は軽自動車1台がやっと通れる程度。
車は雪の壁のために交差点以外すれ違いも出来ない状況とか。

スーパーも缶詰や乾燥系保存食くらいしか残っていないし
現在降雪と屋根から落ちた雪で玄関前は2.5mになっている
という。こりゃある程度融けるまで待った方がいいかもね。

        
        
      日本8個目のメダルはスキーフリースタイル新種目
      女子ハーフパイプで小野塚彩那が銅メダルを獲得。

        
     女子フィギュアスケート浅田真央6位入賞。
    ショートプログラム16位からよく立ち直った。
    ソトニコワ(ロシア)金 キム・ヨナ(韓国)銀
    コストナー(イタリア)銅 、鈴木8位、村上12位

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

銀メダル

2014年02月20日 | スポーツ

    

      スノーボードアルペン女子パラレル大回転予選
    竹内智香が32名中トップで決勝トーナメント進出。
    予選2位にはライバルスイスのクンマーが入った。

    

     決勝トーナメントで1回戦、準々決勝~準決勝と勝ち上がり
   クンマーとの決勝では赤コースの1回目で0.3秒の差を
   つけたが、青コースの2回目終盤で転倒し2位になった。

         
       
  今回女子では日本初のメダルこれで7個目のメダルでした。
  アルペンでは猪谷千春以来57年ぶりのメダル獲得となった。
  まだ回転競技も残っていて、今後が楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思い出 2

2014年02月19日 | 日進ウクレレ倶楽部

   ビッグイベントを終えて良かった良かったと余韻に
   浸っていられるのがアマチュアの良さかも知れない。
   興奮冷めやらぬステージを終えて打ち上げに向かう。

    
昼間の雪は広場からなくなっていた。職員が雪かきをしたようだ。
大宮駅西口にある打ち上げ会場まではここから20分は歩くので
楽器・衣裳・バッグなど大荷物を抱えた女性はタクシーを呼んだり
して、レストランSQUAREには18時前に到着した。

   
コンサート開催で大活躍してくれたMATT2さんの司会、先ずは乾杯からスタート。

       
     会員は無料招待の洋風バイキングでとりあえず空腹を満たす。

                                
   機材を倉庫に納めに行った人たちが到着したので改めて乾杯!

       
              
       
     コンサートを成功させ安堵のあとの笑顔が皆さんすばらしい。

                    
               音響担当のヅメちゃんにはありがとう!でねぎらい。

               
        
    会員提供による景品がたっぷり集まり白熱のジャンケン大会がスタート。

       
   特にパイナップルと洋梨型ウクレレ2台はすどさんが10周年を記念
   して制作したものを景品としてフンパツしてくれたもので注目度抜群!

   
      
              結局カッちゃんとMacさんが執念で勝ち取り羨望の的。

           
          あまりの悔しさに罰として1曲弾いてもらった(笑)  

                
             オヂサン今日はありがとう!!
 
     
  最後に日進ウクレレ倶楽部創立10周年記念曲「幸せのあいことば」を歌って
  皆のチカラとチームワークで作りあげたコンサートの打ち上げは21時おひらきに。

             
   はるばる沖縄からきているオヂサンから「 iisan 2次会行くよね」と云われれば
   帰る訳にもいかず 有志11名が駅前の居酒屋に集合23時まで呑みました。

            
        高崎線は雪でダイヤが大乱れなのに駅前でまた記念撮影
       オヂサン・こもちゃんすんなり帰れたか心配。23時半帰宅。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加