iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

梅雨お休み

2013年05月31日 | iisan日記

               → 

梅雨入りから一転、すばらしいお天気になりました。まさに
皐月晴れ! 湿度も低くカラッとして気持ちいい陽気です。
植木の丈を思いっきり摘めたので、樹木から電線を保護
する円筒カバーがやたらと目立ってしまいました。

      

植木屋さんが明細書兼請求書を持って来たついでに
ブルーべりーの木を3本呉れました。すでに立派な実が
付いているので、7月にはジャムを作れるかなと思う。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2013年05月30日 | iisan日記

     

5/29平年より10日も早い関東・甲信の梅雨入りが発表
されました。今年はゲリラ豪雨などないことを祈ります。

浦和オハナ・ウクレレ・パーティの日、東口のパルコに寄り
上島珈琲店でモカ・ブレンドを300g挽いてもらいました。
 ドリップしてから冷やしたアイスコーヒーを飲んでいます。
 自分だけのコーヒー、おいしくて歌が出ちゃいます。

       「アイスコーヒールンバ」

   ♪ むかし慈恩寺のえらいお坊さんが
     ウクを弾けないあわれなiisanに
     しびれるような香りいっぱいの
     モカブレンドアイスコーヒー
     教えてあげました。         
               
                 以下省略

       →
昨日雨で中止したクールカットがすべて終了しました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

烏山バンブー

2013年05月29日 | NUA日本ウクレレ協会

   

昨日は白岡発16:57発の湘南新宿ラインに乗り新宿には約50分で
到着。南口通路を歩いて行ったら私鉄への乗り換え口が見えたので、
ためらうことなく改札を抜けて、階段下のホームで路線図を確認すると、
あれー?橋本行がなくて藤沢とかの駅名が出ている。そして小田急
電鉄と書かれている。私が乗るのは京王線じゃい。すっかりおのぼり
さんぶりを演じてしまったが、烏山駅には18:10頃に到着する。

         NUA有志による「MATTさんを囲む会」18:30~21:30 

   
  仕事で遅れて来る人もいて、その都度乾杯したので3回ジョッキをかがげた。

   
   
    今日の参加メンバーです、幹事によると26名集まったそうです。

   
   
飲むほどに酔うほどにあちらこちらからウクの音が RYMから演奏タイム

   
   
ハワイアングリル、おいしい鉄板焼きを食べながら飲み物のおかわりも盛んです。

   
   
 マサカサンズ2名でしたが皆でバックアップ、大森シスターズは例会のリベンジだとか。

   
 トリはshu-sanの愉快なブルースMATTさんの挨拶、マスターおいしかったです。
 一年ぶりの烏山でした。帰りのことも考えて二次会には残らず帰ってきました。
 yonakaさん rankoさん今回は二人だったかな?幹事お疲れさんでした。

それにしてもMATTさんは9日に帰国してから那須~NUA例会講師~浦和オハナ~
今夜の囲む会~来週は神戸ウクレレ交流会と相変わらず飛び回っているよなー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クールカット

2013年05月28日 | iisan日記

 30年来てくれていた植木屋、安行の田中さんが入院したらしく今年はアウトだという。
新緑の季節で枝葉がはびこり、雑木林のようになってしまい高さもあり手に負えなくなる。
困っているところへ市長が町内のY植木店を紹介してくれ、さっそく昨日から作業が始まった
「こんなに高くなっちゃお困りでしょう」「そーなんです、この際思いきってカットしてください」

昨日は親の代からだと百年以上になる柿やザクロもバッサバッサと太枝を切ってもらった。
みんな年をとってしまい高所は危ないので、木蓮や桜も容赦せずばっさりと切りそろえる。
今日は高所作業車まで出動しての枝払いですっかり風通しがよくなって気分もスッキリ!

      

    

    

         
 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第88回オハナ

2013年05月27日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

2013/5/26/SUN  第88回オハナ・ウクレレ・パーティ

   
   
オープン準備~セレモニーのあと AT GOODIES CAFE テーマソングでスタート

   
   
                 
         第1部 「RYMの世界」3名のパフォーマンスお見事でした。

   
   
   
 第2部エントリータイム 参加の皆さんが次々にステージで演奏してくれました。

   
   
 第3部メレフラタイム  昼間日進にて団体で踊ってきましたがこうはいきませんでした。

   
   
Aテーブルは久しぶりの再会に盛り上がり、 2階の日進席テーブルもにぎやかでした。

   
   
   
   
フィナーレは全員でHawaii Alohaを歌ってから記念撮影(東日本大震災以来続けてます)

   
有志が集まって2次会をしてから         浦和駅ホームでサヨナラしました。

MATTさんをお迎えして終始にぎやかなうちに終了しました。

ご参加の皆さまお疲れさま、どうもありがとうございました。

今回も楽しかったですね。

次回は6月23日(日)に開催します。

                        幹事:iisan 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

公民館へ

2013年05月26日 | ウクレレイベント

  
  
  
  
  
              

白岡市中央公民館 第20回公民館まつりを2時間ほど見てきました。
このあと11;57の上りで日進ウクレレ倶楽部の練習にむかいました。

         
6月のサマーコンサートに向けて真剣な練習が続きます。
1時から3時まで弾いて歌い、浦和の準備に向かいました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緑に癒される

2013年05月25日 | しらおかウォーキング

   

N君が明日の「第20回公民館フェスティバル」のプログラムを
持ってきてくれたのだが、ちょうどこちらの行事と重なってしまい
「応援に行けなくてごめん、演奏頑張って下さい」とだけ伝える。

田植え後の田んぼがどーなったか見たくなり散歩に出る。稲はしっかり
根付いたようだ。よく見るとおたまじゃくしがわんさか生まれて泳いでいる。
新幹線下を通り遺跡発掘現場では先日の隣りの土地の調査が始まってる
みたいですが、土日はお休みのためブルーシートと土嚢を見ただけでした。

  
   ボトル・ブラシって云うんだって。      巨峰の赤ちゃん

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8ミリをDVDに

2013年05月24日 | 写真・カメラ

  

今ビデオカメラ・デジカメいや携帯でも動画が撮れます。
8ミリ映画全盛の頃は撮ったフィルムを専用のセロテープで
つないだものです。旅行や運動会などの行事が終わるとこの
作業で寝不足になるほどでした。部屋を暗くしてスクリーンを
降ろし8ミリ映写機
で映す。とっても楽しかったな~。フィルムの
劣化は避けられず、これらの長編をDVDに変換しなくちゃと思う。

    

   http://digital-write.jp/reason.html

                          

         

話のついでに。当時の8ミリフィルムはカートリッジタイプ
でした。撮り終えると写真やさんへ現像を依頼、出来上がり
後は小さいリールに巻かれたフィルムを先ず映写機で見ます。
これを必要に応じて4~10本とつなぎ大中小リールにして
赤ちゃん・七五三・運動会・旅行などの映画にしたのです。

☆ 5/23 Face book 投稿と重複します。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

晴天続き

2013年05月23日 | その他のウクレレ記事

      

昨日のウクレレ部屋は30℃になり暑かったけれど
クーラーはまだまだ我慢。今日も暑くなりそうですね。

電池を換えたばかりのクリップ式チューナーですが
液晶と台座を止めている細かいネジを紛失したので、
絵画を吊り下げるフックから釘を1本外して穴に通し
内部にアロンアルファを塗った釣り用のゴム管で
止めました。何とか使えそうです。

                  
          ♪ この木なんの木

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バスドットコム

2013年05月22日 | 旧友会

  

東京の友から「6月あたまに別宅の草むしりに行ってるから来ませんか」と
お誘いを受けた。高原は緑が出揃う絶好の時期だし「行く~」と返事する。

3年前まではマイカーで16号を走り、八王子から中央高速に乗っていたのだ。
だが「年だしあまり運転しなくなったから」とクルマを手離した今、どーすんだ?
そしたら彼が「ハイウエイバス・ドットコムで調べてごらんよ」と云ってくれた。
遠い旅行は飛行機や新幹線だったが、近県なので初めて利用しようと思った。

まずはハイウエイバスドットコム会員登録をする。IDを決めてパスワード、氏名
電話番号、メルアドなど必須事項を打ち込むと折り返しメールで登録終了したと。
さっそくチケット購入画面にして利用日・行先・人数・座席位置希望などを記入。

まだ余裕の乗車日なので楽々と希望通り運んで支払いはカードで済ませる。
画面にA4の”Web乗車券”が表示されたので、これをプリントアウトして終了。
当日これを乗り場で提示すればいいらしい。今回片道@2,570円のところが、
Web利用と往復割引が適用され4,500円の格安となった。便利になったもんだ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加