iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

森の小径 (1940)

2013年02月28日 | NUA日本ウクレレ協会

 

F       C7         F     F7
ほろほろ    こぼれる
Bb      E7   F   F7
しろい  はなを
Bb       E7   F   Db7
うけて   ないていた
    C7 F          C7        F     C7
あ い ら し い  あ な た よ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花

2013年02月27日 | 

                   

全国各地の梅の名所では、すでに「梅まつり」がスタートして
いるが開花の方はこの寒波の影響で今年も遅れているようだ。

 学名:Prunus mume  和名:ウメ バラ科サクラ属 ウメ亜属

観賞用の花梅と果樹として栽培される実梅で大きく分かれます。
花梅約300種、実梅は約100種と云われます。

写真の梅は実梅 野梅系 青軸性 中輪で花弁は丸くて厚い、
萼は緑色で芳香も強い 江戸時代から続く名花  ”月影”

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

次々とやるもんです

2013年02月26日 | その他のウクレレ記事

           

KORGのギター・ベース・ウクレレのヘッド型を

モチーフにしたクリップ式チューナー

実勢価格1,000円前後とか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月オハナ

2013年02月25日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

強い北風が吹き荒れる中、浦和のグッディズ・カフェに4時に入る。
コンセントやマイクのコードを収めるケースをマスターが2組購入して
おいてくれたので、さっそく収容する。ドアの上も足元もスッキリした。
会場の支度は余裕をもって終えた。この風で皆さん無事到着できる
かなーと心配していたが、全員元気な笑顔で集まってくれた。

お店は広く明るくなり何しろ使い勝手が良くなった。パーティ会場として
申し分なし、2本目のお銚子が売り切れで飲めなかったのが残念。
今回は記念すべき第85回目、よくまあ長持ちしているものだ。日進の
カッちゃんの先輩ふたりとNuiLoaさんが初参加してくれました。新しい
カメラのテストを兼ねて撮った写真をフォトショップでサイズ変更する。

「テーマソングをいつものおふたりに歌ってもらい、トップバッターで盛り上げる。
エントリータイムは初参加の方も積極的にステージで演奏してくれました」 
   
   
   
    


    
   
   
   
                           

「クロさんの提案で前回からハワイアンタイムにメレフラタイムを取り入れ好評です」

   
   

「8時半全員でいつものようにHawaii Alohaを歌ってから集合写真を撮りました」

    
             
 
                          

        大変寒い中ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
        次回は3月31日(日)に開催いたします。

                              幹事:iisan

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

日進練習日

2013年02月24日 | 日進ウクレレ倶楽部

  

3月も近いというのに、この冬最大級の寒波が列島に居座り、朝から
強烈な北風となった。このため利根川を跨ぐ古河~栗橋間の鉄橋で
徐行運転、さらに東大宮ではビニールが架線にひっかかり取り除く
作業を実施とかで電車が20分ほど遅れた。良くしたもので、埼京線も
似たような状況で遅れていて、いつもの川越行に20分遅れで乗れた。

日進駅から北風に押されながらセピアートに到着。この寒さにも負けず
お仲間たちが続々と練習に参集してくる。神社さんと浦和の演奏曲を
音合わせする。ウクレレオヂサンから夏のコンサート日程や全体演奏
予定曲の発表があったが初見の曲もある。何曲かを全体で弾き歌う。
3時になり浦和会場準備のため早上がりさせてもらった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトショップ

2013年02月23日 | 写真・カメラ

      

NEWパソコンにいれてもらったPhotoshop Elements10を
そろそろ試してみたくなった。windows Me のときに使って
いたので楽に使えるだろうと思ったのが間違いでした。この
ソフトもバージョンアップを繰り返してきた結果、使い勝手が
まるで違っておりました。Vistaのとき使わなかったのが災い。

そんな訳で浦和へモバQなどを運んだ帰り、Bicカメラに寄って
「フォトショップ10図解」を買いました。基本の「ファイルやフォルダ
から画像を取り込むには」から、やり方が大分変わっておりました。
フォトショップでこれからやりたいこといっぱいあるんだよねー。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ロールケーキ

2013年02月22日 | 男の料理

材料1本分(角皿1皿分)

卵・・M4個  砂糖・・・80g  薄力粉・・・80g  無塩バター・・・25g

ホイップクリーム  お好みのフルーツ 硫酸紙(またはグラシン紙など)

   

   

                                   

  

  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

浦和にそなえ

2013年02月21日 | その他のウクレレ記事

         

午前中は冷たい北風の吹く中を運動公園まで歩き
トラックを4周してきた。往復と合わせた距離は9kmに。

15時前神社さんから「浦和であの2曲をやりませんか」と
連絡が入ったので、ひととおりおさらいをしておいた。人間
お声をかけられるうちが華だもんね。よろしくお願いします!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの歩き

2013年02月20日 | しらおかウォーキング

                           

寒いだの雨だのとさぼりまくっていたので2月4日
以来なんと16日ぶりのウォーキングとなりました。
早春の花:梅はまだ蕾のところが多い中、Hさん宅では
早咲きの白梅と紅梅がほぼ満開になっていました。

  

北風が強かったものの日差しは強く早くも日焼けしました。
歩いたら大腿骨の違和感や腰痛が吹っ飛びました。めでたや!

 

                        
お茶の水の歯医者や楽器店巡りのあと時々通った蕎麦の名店
淡路町の「かんだやぶそば」が昨夜焼失した、早めの復活を祈ります。
浅草の並木藪蕎麦、湯島の池之端藪蕎麦と”藪蕎麦御三家”と称される。
砂場系、更科系と並ぶ「江戸三大蕎麦」のひとつが藪系です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒TPO

2013年02月19日 | iisan日記

            
      
         わたし呑兵衛じゃありませんが、左からお燗用、冷酒用、携帯用です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加