iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

梅雨近し

2012年05月31日 | しらおかウォーキング

  

今日の散歩はいろんな生物をじっくり観察しながらのんびり歩く。

おたまじゃくし・あめんぼ・かえる・とんぼ・亀はまだしも雉のカップルは

この辺では非常にめずらしかった。最後は蛇に遭遇し家内は悲鳴。

明日も雨があるようで6月6日~7日頃には梅雨入りとなるのかも。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

外堀通り散歩

2012年05月30日 | いい散歩

5月9日以来のお茶の水:医科歯科大付属病院の
予約で2時から治療が始まり3時には会計を終えた。
今日の散歩は再び神田川沿いを行くことにした。

  
  
  
水道橋交差点付近には東京ドーム、後楽園遊園地、JRAウィンズ
この辺はその昔水戸藩のお屋敷の跡、後楽橋や小石川橋がある。

  
  
  
飯田橋交差点は目白通りと大久保通り、首都高、メトロ東西線と
有楽町線、JR総武線と中央線と交通が入りこんだ場所。この辺は
文京区・千代田区・新宿区の境でもあり神楽坂もごく近い。

  
  
飯田濠を埋めた跡に駅ビルセントラルプラザが建ち、下層部はRAMLA
というショッピング街に、濠のおもかげを公園として残している。昔はこの
辺まで舟が入って牛込揚場と呼ばれ、鉄道の牛込駅も存在したらしい。

  
  
飯田橋~市ヶ谷のお堀は広い、ボート池が見えてきたので桟橋に
あるテーブル席に座ってコーヒー休憩、法政大学の建物が目立つ。

  
  
新見附橋からお堀を眺めると桜並木のみどりがきれいだった。
おなじみのフィッシュングセンターが見えたらもう市ヶ谷駅だ。
お茶の水から市ヶ谷まで90分、相当歩いたようでも4kmくらいかな。

河岸というのは荷揚場のことで、江戸各地にこの名がついた場所が
あったそうだが、飯田橋駅近くにも神楽河岸とか揚場町いう名がある。
見附というのはもともと見張りの番兵を置いた軍事施設で江戸城では外堀に
沿って36の見附が配置されていた。四谷見附・赤坂見附などの名が残る。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜をお湯で

2012年05月29日 | iisan日記

  

朝食をいただきながら「きのうテレビのニュース番組の中で
50℃のお湯で、しなびた野菜を1分位洗うとシャキっとするって
云ってたよ」「あらそう、お父さんもそのお湯でお顔洗ったら?
ついでに野菜ぎらいも直ってくれるといいんですけどね」

ネットで調べたら最近巷では、けっこう話題になってるらしいぞ。

http://ameblo.jp/welcome-elohim/entry-11257118371.html

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレな日

2012年05月28日 | 日進ウクレレ倶楽部

5月27日(日)午前の部

  
いつの間に開いたのかクジャクサボテン赤が咲いていた。

        
田んぼコースを歩き新幹線はやぶさ3号を10:07頃に撮る。

  
中央公民館フェスティバルに出演したウク友の応援で正午まで。

5月27日(日)午後の部

  
日進ウクレレ俱楽部の練習日はセピアートで1時~4時まで
夏のコンサート全体演奏曲など10曲ばかりを皆さんと弾き歌う。

         
大宮駅近くでオヂサンを囲んでの毎度おなじみ懇親会でした。
連チャンにつきややクタ気味で、家に着くなり寝ることになった。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Ukulele Party

2012年05月27日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

第79回 オハナ・ウクレレ・パーティ

   日時 5月
26日(土) 17:30~20:30 

   会場 浦和駅西口  Goodies Café  

                    
   
  

MATTさんをお迎えしてすばらしいパーティになりました。

ご参加の皆さまお疲れさんでした!   アルバムに貼っておきます ↓

次回は6月30日(土)に開催します。

                                       幹事:iisan

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

アルバム

2012年05月26日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

NUA22名、 Aloha Ukulele6名、 日進ウクレレ倶楽部6名

  
  
  
  
  
  

  
  
  

  
  

  
  
  
  

  
  
  

  
   

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あれー?

2012年05月25日 | しらおかウォーキング

       

今日は東北新幹線下の側道を歩いてみた。
グリーンの車体を近くから撮ろうと構えていたら
先頭車両がシルバーだったので拍子抜けした。

 
     あたま         尻尾

昨日と同じ時刻なのに車両の編成が違っているぞ
コレって併結のはやて・こまち21号と云うのかな?
この後ポツポツ降ってきて雨の中の散歩となった。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はやて21号

2012年05月24日 | しらおかウォーキング

       

昨日撮り損ねた新幹線はやての通過に合わせ家を出た。
かわせみを思わせるようなみどりのきれいな車体をとらえた。
散歩を終え家に戻ってから時刻表をチェックしてみたら
東京9:56発~大宮10:22発~次の停車駅は仙台でした。
続いて盛岡~八戸に停車し新青森に到着は13:19だ。
6月頃おいらせのみどりの遊歩道をまた歩きたくなった。

                
うどん、焼きそば、パン食、どれもマンネリで飽きてきた昼食
今夏初めての冷やし中華をリクエストして作ってもらった。
クラゲとワカメを要望するも却下されトマト2切れが色添え。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

夏日でした

2012年05月23日 | しらおかウォーキング

  
昨日の3月の陽気から一転して気温が急上昇、今朝は
洗濯がないというので、いつもより早めに散歩に出ると
東北新幹線を走るはやてを見ることができた。カメラを
ケースから出し撮る用意をするうち通り過ぎてしまった。

5日ぶりの歩き、おまけに暑いときているので今日は
足運びが重く、八幡公園の木陰でひと休みする始末。
いつの間にか、りんごも梅くらいの実をつけていた。

              
つばめの新居はこの天気でどんどん乾いて強度を増すが
巣の真下、階段のお掃除復活の年になった、やれやれだ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

開業初日

2012年05月22日 | iisan日記

                   

2012年5月22日(火)東京スカイツリータウンがオープン
スカイツリーは50日間、予約者のみの入場に限られるとか。
今年いっぱいは何時間も並べば昇降OKとなるのだろうが
食べ物屋でもなんでも並んで待つなんて大きらいなので
二年後でもいい。熱気が冷めたら一度は昇ってみたい。

    

雨の中ウク友のN君が公民館フェスティバルのチラシを
持って遊びに来てくれた。退屈してた処でグッドタイミング。
ハワイアンと歌謡曲の懐メロをふたりでたっぷり弾いて歌う、
27日は予定があり応援には行けないかもしれません。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加