iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

ふろふき大根

2011年11月30日 | 男の料理

   
昨夜の酒のつまみ、忘れないようにメモっておく。
     

[材 料]
大 根     1/2 本   かくし包丁入れて下茹でする。
だ し   500cc      昆布・かつお節
塩      少々
酒     15cc  (大さじ1)
薄口醤油 20cc   (大さじ1と小さじ1/2)

[玉みそ]  これで7~8人前
味 噌   150g
酒      40cc  (大さじ2・小さじ2)
砂 糖    55g
みりん    40cc   (大さじ2・小さじ2/3)
卵黄味   1個

☆ 柚子の皮を2~3片のせるといいでしょう。

 

    
11月の最終日は北風もなく穏やかな小春日和で
紅葉の中、半袖で歩いても汗が止まりませんでした。
あと1か月で今年も終わってしまうのですねー 早い!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋~冬

2011年11月29日 | しらおかウォーキング

              
19日ぶりに散歩に出かけて2時間たっぷり歩いてきた。
カラスウリは真っ赤になっているし、カリンの実は落下。

   
コース途中の小学校では学年・男女別に耐久レースをやっていて、
PTAのママさんや孫を応援する婆ちゃんたちが声援していた。

                    
先日手間ひまかけて作ったカントリー曲のオープンG譜面だったが、
歌ってみるとなんとも低すぎるのでCまたはDkeyで唄うことにした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の水へ

2011年11月28日 | お茶の水&板橋

         
オハナパーティから深夜に帰宅して睡眠不足だったが
11/28 朝の電車でお茶の水の歯科大病院へ出かける。
6月に抜いた左下奥歯一本の義歯を作ってもらうため
10時の予約で義歯外来のK先生にお会いする。

1、デンタルインプラントは45万円ほどかかります。
2、ブリッジは両側の歯を削ります。
3、入れ歯は保険でできます。

迷わず3にしてもらい上下の歯型をとられ、
次回12/12には出来あがって着けられますという。
これでモノはよく噛めるし言葉も漏れないだろう。
紹介状を書いてくれたので歯周病外来にも寄って
チェックしてもらい12時には終了しまっすぐ帰宅。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11月のオハナ

2011年11月28日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

第73回オハナ・ウクレレ・パーティ
2011/11/27(sun) 浦和グッディズ・カフェ

   
5:30オープン  テーマソングを今月もお二人にお願いしました。

  
              
メインはwada-sanの世界(初)でしたがウクレレ歴4年とは思えない
ほどの実力を思う存分発揮されソロ数曲のほかお仲間とのコラボや
皆んなで歌おうまで準備され、会場の全員を楽しませてくれました。

  
  
  
エントリータイムではソロそしてユニットの演奏を楽しみました。

   
  
ハワイアンタイムではスチールギターの演奏も聴けました。

         
2部屋のふすまを外してもらい16名で2次会となりました。
ご参加の皆さまありがとうございました&お疲れさんでした。
次回は12月23日(祝・金) オハナXmas パーティです。

                             幹事:iisan

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

東陽町へ

2011年11月27日 | ウクレレイベント

    

11/26 江東区文化センター 2階談話ロビー 14:00~

「KOTO街かどアーティスト見本市」というイベントがあり

ウク友のTAKA & NYAOMI バンドが出演するので

お仲間たちと応援してきました。結成6年目ですが、

今年からスチールギター、ギター、そしてフラも加わって

ハワイアン他30分で6曲、6名の見事なステージでした。

  

  

  

  

              
             出演者を囲んで記念撮影をしてから

              
              イタリアンで打ち上げもやってきました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

植物二題

2011年11月26日 | iisan日記

      
午前のクリスマス・カクタス つぼみがこんなに膨らんで
早くも咲きだしてしまった。手入れをしっかりやったせい?
今年もXmas前に咲いて散ってしまいそうだ。

          
旧家のNさんちからジャンボゆずをいただいた。確かに
柚子特有の香りがする。ジャムでも作ろうかしら・・・・・
正式には「獅子柚子」というらしい。別名:ジャガタラユ、
オニユ。ゆずとは別品種(分類上はブンタンの仲間)
主に観賞用として栽培されていることが多いとか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カントリーゴールド

2011年11月25日 | ギターもね

             

チャーリー永谷主宰:第23回カントリーゴールド
毎年10月の第3日曜日は”お約束の日”カントリーファンが集結する、
今年こそ行きたいと思いながら南阿蘇まではなかなか出かけられない
のが現実。jinjarさんからいただいたVTRを再び見ることにした。

  
  
  
   
   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

柿だらけ

2011年11月24日 | iisan日記

  

今年は不作と思っていた柿だが数多く成りすぎてしまい、午前中に
高枝鋏を使って採ることにした。採取タイプで切った枝をつかみ取り
出来たので、実を落下させることなくとりあえず70個ほど収穫した。
高いところにはまだ100個くらいは残っている。午後になってから
うなぎ屋の奥さんが「うちの柿食べてください」と30個も持ってきた。ゲッ!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝の日

2011年11月23日 | iisan日記

姪っ子夫婦が子供を3人連れてやってきた、父親の仕事の
関係で今日が七五三祝いだという。家内達がきものを着せて
やって庭で記念撮影。おや、この晴れ着には見覚えがあるん
だよね。すごいなー、まだ受け継がれていたんだー。
KUMIKO NAOKO NORIKO AKIKO KANAKO NAHOKO
EMI YUUKO AYAKA  AOI  AKIRAそしてこのたび〇〇〇で
12人目。まだ続きそうだねー、すごいことだよ。

    

うちの娘と姪っ子とその子供たち、女の子の七歳時の祝い着として
全員これを着てきた訳かい? しっかりしてるというか、呉服屋さん
泣かせというか。でも出来るだけまだいい。このおじさんなんか終戦
直後でマル貧で七五三などやってもらえなかったんだから。地域に
よっては結婚式場を借り切って七五三の披露宴を開くなんて話も聞く。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稽古の日

2011年11月22日 | その他のウクレレ記事

     

ぐっと冷え込んだ朝でした。午後からjinjarさんが来て
くれました。2時から5時半までかけて課題曲を2曲練習。
合間に以前やったレパ2曲も忘れないようにと復習です。
そして次回からの曲を宿題として預かりました。
どうもお疲れさんでした&ありがとうございました!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加