iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

歌うアメリカ

2011年09月30日 | iisan日記

               

    

昨日お借りしたビデオVol.1 Vol.2を朝から観ていた。
”歌うアメリカ” 「 River of Song 」 ミシシッピ音楽の旅

解説は日本語だし、字幕もあり大変よく理解できました
アメリカ音楽のルーツを垣間見たような気がします。
映画もすばらしかったけど、音楽の力に改めて感動しました。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

出張稽古で

2011年09月29日 | その他のウクレレ記事

午後2時頃jinjarさんがVHSビデオ2巻を我が家まで
届けがてら遊びに来てくださった。さらに、ぜひ一緒に
唄って欲しい曲があるからと譜面のコピーを2枚渡される。

何と私が小学生か中学生の頃に聴いた日本の歌手が唄って
ヒットしていた懐かしのカントリ-ソング。アメリカの曲なのだが
日本語で演歌調に泥臭く唄ってもシックリくる2曲でした。

    
さっそく唄ってみる。  今日のステージ(笑)

   
コーラスパートをつけていただき何度も唄って形にする。
jinjarさんお疲れさまでした! 楽しみが増えました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気だ

2011年09月28日 | しらおかウォーキング

  

早朝の雲がとれてスッキリと晴れたので5日ぶりの散歩に出る。
初めは風が吹いてひんやりと感じたが2kmも歩くと暑くなり、
日差しも強くウィンドブレーカーが邪魔になって腰に巻いて歩く。

この時期目立つ花は彼岸花。河川の土手やお寺に群生している、
先日まで気温が高かったせいか例年より開花が遅れているようだ。
帰ってシャワーを浴びる。大汗かいた後で気持ちいいこと。

                        

午後は古いレコードを整理する、懐かしいジャケットが出てきたものの
プレーヤーがないので、you tubeを検索したら当時の音が甦った。

                         http://youtu.be/kAjAiJbf4QE

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ごぜんさま

2011年09月27日 | 旧友会

平成23年9月26日(月) サラリーマン時代の同期会が
あり、幹事長からお世話役をおおせつかっていたので
9時の湘南ラインで池袋に出かけておりました。男性26名
女性21名、皆すっかりじっちゃん・ばっちゃんになりましたな。

禿げたり白髪が増えましたが還暦以来の再会をたたえあいました。
60を過ぎてから始めたというフラや私のウクレレ伴奏で60年代の
懐メロを皆さんと歌ったり、ゲストの銀座のママ(男性)の演歌を聴き
お食事と楽しい語らいの場になりました。Kちゃんが作成したみんなの
若かりし頃の写真DVD放映は好評でした。仕事もケンカもよくしたな~。

幹事がお疲れさん会用に居酒屋を押さえておいたというので3時半
から乗り込み、呑んで歌ってきましたが、あの”ふぐちば”のすぐ近く
だったのでちょいと顔を出してきました。「iisan生きてたの~」
「おぬしらも社用族が減って大変なのに元気で何よりだ~」
人世横丁跡地には味気ない高層ビルが完成しつつあった。

  
  

  
  

  

       

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレパーティ

2011年09月26日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

第71回オハナ・ウクレレ・パーティ
平成23年9月25日(日)18:00~21:20
店長に終了タイムを20分延長してもらった。

                

第1部「素浪人の世界」 
  
  

第2部   「参加者オン・ステージ」 
  
  
  
  
  

第3部「ハワイアンタイム」
  
  
  

  
               

盛況のうちに終了しました。 ご参加の皆さまありがとうございました!
次回は10月30日(日)開催です。              幹事:iisan

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

ご案内

2011年09月25日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

第71回 オハナ・ウクレレ・パーティ

          

テーマソング 作詞作曲:Matt Kobayashi

 日時 9月25日(日) 18:00~21:00 
                            

  場所 浦和駅西口   Goodies Café

       さいたま市浦和区仲町2-6-10  048-823-4649 

   会費 3,000円  (追加の飲み物は各自払いです)

☆ 今回は 「素浪人の世界(初)」  おかげさまで満席です!

☆ 会場の都合により 今回は18:00 開演とさせていただきます。
   前の組の片付けがあり  17:30 から入場可となります!


                        幹事:iisan

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

法事をしてから

2011年09月25日 | iisan日記

  

10:30~正福院にて住職のお経を聴く、正坐はしびれた。
お線香に火を点けるのもいい道具あるんだと感心する。
今年もすだちにて12:00~15:00身内だけの小宴会が。
16時過ぎの上り電車で浦和パーティ準備に向かう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唄ってみた

2011年09月24日 | その他のウクレレ記事

       

明日25日は朝から夜までイベントが重なっているから、
間もなく開催の同期会用 ”歌詞カード” を午前中に印刷。
200枚ほど刷ったら黒インキだけ 「!」 マークで空っぽに。

ついでにリードボーカルをテスト。歌を唄うのは毎日喉を慣ら
しておかないとだんだん退化?して声が出なくなるものなんだ。
歳とともに高音が苦しくなったし息継ぎがきつい、マイクに頼ろう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋分の日

2011年09月23日 | しらおかウォーキング

               

春に続き、秋もおはぎの製造をやめてしまったので手持ち無沙汰。
朝、お墓参りに行こうと思ったら冷たい雨降りじゃないのさ。
お天気の様子をうかがっているうちにお昼になってしまった。
「お昼何にします?」「雨もあがりそうだし日頃の運動不足解消に
蕎麦屋まで歩かないか、帰りにお寺に寄ればいいんじゃないの」
手に傘を持ってのウォーキングで2km離れたお店を目指す。

私は鴨南、家内は天ぷらそばを注文、たっぷりと待たされた。
「その海老天うまそうだね~、鴨1枚あげるからソレちょうだい」
「茄子とピーマンとイカしか残らないけどあげる」 i i 嫁だ(笑)
帰りにN君の家の前を通ったらガレージの屋根を修理中だった、
「台風でアクリル板が3枚どこかへ飛んで行ってしまった」と言う。
お寺にも寄るが25日の法事でまた来るのでお線香をあげただけ。

waka-chanのブログで ♪ りんごの木の・・・を取り上げていたので
You Tubeをうろうろしていたら、先輩が演奏していたよ。

         http://youtu.be/rroMzb26HJY

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

太枝切り

2011年09月22日 | iisan日記

                

倒木には至らなかったが台風からの強風で
ざくろの老木が傾き、ベランダの手すりを擦っている。
ノコギリで何本かの枝を切って空き間を作ったが
「切り過ぎよ!」「殺風景!」の声もでている。
午前中こんなに晴れていたのに昼寝から覚めたら雨に。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加