iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

小岩出稽古にて

2011年08月31日 | 小岩出稽古

                
お仲間と弾いて歌ったKa Makani Ka'ili Aloha が収録されました。

小岩出稽古組の皆さま この度の演奏よろしくね!

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

リズムキープ

2011年08月30日 | その他のウクレレ記事

            

台風12号が列島に向かっており関東直撃の
恐れがあるという。今日が8月最後の青空かも
知れないなー、気温は30度あるが湿度が低く
すごしやすい。どこか秋めいた雲が見える。

 

ウクレレの1弦を1音下げ、GCEG ( オープンC )
チューニングにしてみる。1940~50年代には
ワルツ曲が流行っていたんだろうが、いつも思うのは
歌うのがちょっと難しい。テンポを落としてみた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オハナ・ウクレレ・パーティ

2011年08月29日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

このパーティも70回目となりました。

日時 8月28日(日) 17:30~20:30 
                            

場所 浦和駅西口   Goodies Café

浦和駅がまるで変わっておりました。
     ↓
   
   
   
  
   
   
   
  
              
ご参加の皆さまおつかれさまでした。
次回は9月25日(日) 6時開演です。  幹事:iisan

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーコンサート 2011

2011年08月28日 | 日進ウクレレ倶楽部

2011/08/23 /sun    13:30  開演
サマーコンサート2011  
主催:さいたま市岩槻城址公民館
出演:日進ウクレレ倶楽部
    Ipole'a(水戸:特別出演)  Anuenue(地元フラサークル)
後援:ハワイ州観光局

   
  

  
1stステージ ウクレレユニット Na Pua

  
   
全員演奏 日進ウクレレ倶楽部会員

   
         
               
2ndステージ La-Holo

皆さま早朝からの開演準備おつかれさまでした。何かとお世話になりありがとう
ございました。ラストコンサートは満席の盛況で演奏する喜びもひとしおでした。
浦和のオハナパーティ準備のためハワイアロハの大円陣に加われず3時半に
会場を出る。キョッシーさん駅まで送っていただきありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ステージ準備~リハ

2011年08月28日 | 日進ウクレレ倶楽部

平成23年8月最後の日曜日
岩槻城址公民館主催のサマーコンサート
会員全員で会場作りとリハーサルのため
8時の電車に乗り大宮駅で駅弁を買い東武野田線へ向かう。
岩槻駅前9時集合にドンピシャに到着、ともみさんの車で会場へ。

   
すでにPA機材や装飾などは先発組が仕事を終えていた。
10時から各ユニットや全員演奏のリハーサルが始まる。
フラの人達も念入りに立ち位置や振りをバンドと合わせている。
  
   
  
   
   
控室でもさーいってみようと出番前のコーラスが鳴り響いていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

複雑な思い

2011年08月27日 | iisan日記

           

午後You Tubeを見ながら大声で歌っていたら
「お父さんに招待状が届きましたよ」 と家内が笑っている。
ショック! 赤い字で ”敬老会招待状在沖” となってるじゃないの、 誰が?
会場は慰問ボランティアで演奏したことのあるコミュニティセンターだと。
町内演芸団体のアトラクションあり? 観せてもらう側かい?「 行くもんか!」

人ごとのようなつもりでいたが、そういう年齢になっちゃったんだなー
先日も日進へ向かう電車の中で若者から席を譲られたばかりだし
嗚呼 年寄りらしく少しおとなしくしていようかなと考えさせられたわ。
「小学校の運動会ではテント席に招待されるんじゃない?」 「うるせー」
気分をかえて明日の城址コンサートと浦和パーティの支度をする。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

助けを借りて

2011年08月26日 | ギターもね

                   

スラックキーギターでカントリーのひとつも弾いてみたいものだと、
3日前からPTEにメロディを打ち込んできた。ベース音を効果的に
入れたいとか全音符の部分はコードチェンジして変化を持たせたい
とか考えるがいかんせん経験が浅く格好いい楽譜を作れないでいた。
ウク友とやりとりしているのを、お仲間が見たらしく助け船を出してくれた。

その後ハワイの方まで話がひろがって、スラックキーギターなど弾いたことが
ないとおっしゃる先輩が、私の譜面を大幅に修正して送ってくれて、早速PCで
音声を聴いた時はまさに目からウロコ状態 耳からショック状態のガーン!
でした。今朝、また手直しして送られてきたのをプリントアウトし1日中弾いている。
Yさん・Mさんありがとうございました! Low Melodyの使い方もよく解りました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレ・ハイキング

2011年08月25日 | しらおかウォーキング

              

JR東日本主催の『駅からハイキング』は我が白岡町で今年も開催されます。
そこで相乗り企画として 『ウクレレ・ハイキング』 を組んでみました。
ハイキングコースを2時間ほど歩いたあと、運動公園の木陰のある芝生で
ウクレレを弾き・歌いたいと思います。日頃お付き合いのあるNUA/日進の
皆さんの中で参加したいという方、コメントいただくかメールでお申込みください。

  日   時     9月3日(土) 雨天決行  
  集合場所    宇都宮線 白岡駅東口駅前 10時集合
  募集締め切り  8月31日

※ ハイキングですからスニーカーなど歩きやすい靴でどうぞ
※ おにぎりやお弁当、飲み物は各自ご用意ください。
※ 梨の名産地です、梨を食べたり送ることもできます。
※ 味彩センターでは採れたての野菜・果物を販売してます。
※ ウォーキングコースは下記を参照ください。

https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=1109031304118

                             幹事:iisan

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷房復活

2011年08月24日 | ギターもね

 

空には積乱雲がモクモクと湧いている、
涼しい日が続いたのでこの暑さにグッタリだ。
お昼ごろからウク部屋は32度になっていて
居間に逃げてタブ譜の続きを書いていた。

メロをフレット数字で落とし込み、組み合わせ音は
サビの部分に使うことにし、フレット数字を1・3弦に
記入してゆく。合間のベースは開放で5-4弦と
6-4弦に0数字を。PCで音声を聴く、まだまだか?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

PTEギター編

2011年08月23日 | ギターもね

            

ギターで弾きたい曲があって6弦タブ譜にまた挑戦してみた。
元になるメロディは五線譜を探したらFキーの曲があったので、
これをタロパッチGに変えるのに1音1音ドレミファと音階をメモ
してから始める。チューニングは6弦からDGDGBDに設定した。

音符を打ち込んでいるうちに楽譜が五線譜の上の方に並んで
しまってなんかおかしい。例会の講習で学習したPTEの基礎と
応用を見てみたらウクレレと同様、オフというボックスを-12に
する必要があるらしいことに気がついて実行したらうまく収まった。

テンポ、拍子、小節線、コードネームの入力、新しい段の追加、
フォントサイズ、スコアチェッカー、自動整形、タイトル入力など
やっているうちに思い出してスムースに事が運んだ。基本中の
基本のメロディだけをオープンGで打ち終わった。ベース音、
1弦3弦の組み合わせなどの肉付けは後日やることにする。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加