iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

寒かった3月

2011年03月31日 | iisan日記

        

朝食に姪っ子が持って来てくれた納豆を食べた、地震の日の朝以来
になる。裁縫の苦手な彼女のために家内が体操着に名札を縫いつけ
ている。持ちつ持たれつか、あの双子も4月から小学生早いなー。 


              
  

昼から池袋に出てサンシャインシティへ、ココって何年ぶりだろう。
来年3月、はや生まれの人も〇〇歳になるので最後の?同期会が
開催される。会期は今秋なのだが世話役6人が集まり会場の下見を
兼ね昼食会。59階レストランを予約し、今後の手順を皆と打ち合わせ。              

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

節電中

2011年03月30日 | iisan日記

 
連日関東のトップニュースは福島第一原発関連の記事である。
建屋を特殊な布で覆ってしまう、溜まった水をタンカーに収納、
ポンプで汲みあげタンクに移動、水を溜めるプールを作るなど
今日もいろんな対策を検討しているようだが決め手なし。

過労で倒れた東電の社長に変わり会長がお詫びと今後の見通しに
ついて記者会見し、1~4号機は廃炉せざるを得ないと表明した。
2,000円台だった東電の株価はストップ安の466円となった。
問題山積み、もはや一企業だけでは手に負えない事態を迎えた。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見も

2011年03月29日 | iisan日記

今日上野公園で見た立て看板には

 

     「上野恩賜公園ご利用の皆さまへお知らせ」
このたびの東北地方太平洋沖地震により第62回うえの桜まつりは
中止となりました。上野恩賜公園での宴会につきましては自粛の
ご協力をお願いいたします。  上野観光連盟  とあった。

広報では、ご家族でシートを敷いて花見をするのはかまわない。
しかしお酒を飲んで大騒ぎするのはやめてほしいとあった。明日の
小石川後楽園での花見は欠席と返事していたのだが、そうだよね、

 

埼玉スーパーアリーナへ町ぐるみで避難していた福島県双葉町の
人達が加須市にある旧騎西高校跡へ30~31日に引越しする。
騎西といえばあの「大藤咲かせ隊」も今年はチカラ入ってんだろなー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふくらむ不安

2011年03月28日 | iisan日記

   
朝から宮城県沖で大きめな余震があった。福島原発1号機~4号機では
放射性物質の流出が止まらず事故対策チームも近寄れない状況だという。
かつて体験したこともない破壊に原因も箇所も不明、どこがどーなっているのかも
憶測で言うしかないジレンマ具体的で有効な対応も示されず右往左往する日々。

明るくふるまい勇気を出そうにも、これからの生活のこと避難勧告もあるんじゃ
ないかといった漠然とした不安が頭から離れずどこか緊張しっぱなしの心底
安らげない毎日。そんな中、季節はめぐりモクレンは例年通り白い花を咲かせている。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日進へ

2011年03月27日 | 日進ウクレレ倶楽部

13日以来2週間ぶりで電車に乗った。毎日が日曜ダイヤさらに
新宿湘南ラインが運休するなどの影響で10両編成は大混雑。
各駅も一部でエスカレーターが止まっていたり照明を落としており
うす暗い感じがする。これからも節電は続くのだろう。

   
日進ウクレレ倶楽部発足7年の締めくくり日だそうでおめでとうございます!
日進駅でda-imaさんと古河以来の対面、会場のセピアートまで案内する。
11時から30分ほど彼のミニ・ライブがあり、皆さんと聴かせていただいた。
ずいぶん場数を踏まれているようで安定したすばらしい演奏に拍手!
 
             
         
会場近くの蕎麦屋で浦学の試合を観ながら昼食。


    
「夏のコンサート三会場」での、演奏予定曲発表の後、1時から4時までみっちり練習。

   
  
明日沖縄に立つオジサンを囲む懇親会1次会に3時間ほど参加。
2次会は欠席してキョッシーさん・ミノアカさん・オーロラさんと4人で
900mほど歩き鉄道博物館駅からモノレールで大宮駅に出る。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンマーチ

2011年03月26日 | その他のウクレレ記事

        

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地震から15日

2011年03月25日 | iisan日記

         

死者1万人超、国難を背負ったこの時期に無情な寒い日が続きます。
被災した人達は大変だろうなと思いながら野球観戦、申し訳ない!
計画停電は都県別グループが25に分類され来週から実施だという。
遊ばない消費しない出かけない、経済はどんどん縮小している。

     

昨日から始まる予定だった居間及び台所のリフォーム工事。
キッチンシステムのうち、IHクッキングヒーターなどの注文品他は
メーカーの工場被災のあおりを受けて出荷が大幅に遅れるらしい。

それで工事開始が先延ばしとなり、どうやら5月頃にずれ込むという。
正直な所、余震や停電や環境が落ち着いてからになればと思っていた
のでちょうど良かった。壊す前にと14年経つ現場を撮っておいた。              

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

〇〇広告

2011年03月24日 | iisan日記

「パンある?」っていうと「売り切れ」っていう

「レギュラー満タン」っていうと「10リッターまで」っていう

「遊ぼう」っていうと「こんな時に?」っていう

そうしてやることもなく飽きてきて

「ウクレレ弾こう」っていうと「ばか」っていう 

「これってこだまじゃないよね」

「ハイ! 単なるテレビの見過ぎです」


   

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

風評被害

2011年03月23日 | iisan日記

大地震発生以来食料品の品不足と買い溜め、ガソリンは給油所に
何時間も待つ行列が出来たなどときめ細かい報道に連日見入ってきた。
放射性物質が暫定規制値を越えたと騒がれ始め野菜・原乳・海水、
ついに水道水まで影響が及んできた。ただ右往左往するばかりなり。
農業、酪農、漁業を始め一般市民生活も今まで通りとは行かなくなった。

埼玉スーパーアリーナで多くの双葉町の人達に出会った。首都圏で
使う膨大なエネルギーの供給基地としての発電所近くに住む人達の
平穏だった生活が、住まいさえ追われたあげく崩れかけようとしている。
地震の被災者でありとばっちりの避難者でもある。これから元の営みが
回復・復活するまで何年かかるのだろうか。本当にお気の毒なことだ。

ロシアや中国など共産圏で国民にこんなに詳しく知らせるだろうか?
それでも情報開示が遅いだの隠しているだのと諸外国のうるさいこと。
そんなことを思いながらもウクレレを弾いて高校野球を見ていた自分。
今日は晴れたのに、ここのところ洗濯ものは室内干しとなっている。

         

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かぶおんぎょく

2011年03月22日 | 小岩出稽古

  

舞音曲=歌ったり踊ったりすること。
音曲=音楽の古い言い方=主として能など日本の古典芸能についていう言葉。

巨大地震~大津波~原発破損
日本が大変な時だからしばらく歌舞音曲は自粛しましょう。
昭和天皇崩御の昭和64年(平成元年)以来、久しぶりでこの四文字熟語を見聞きする。

言ってることはよく分かるんだけど先の短い人生、気の合うお仲間と会い
お互い無事な顔を見ながらワイガヤやりたいと思う気持ちもあります。

 ◇ 4月 9日(土) 小岩出稽古はお休みです。

 ◇ 4月10日(日) NUA日本ウクレレ協会の例会はお休みです。                      
                                                                                                                            

 ※ 仕方ない  2011年度の年会費(2011年4月~2012年3月)を
   4月に 銀行振り込みして、5月開催を楽しみに待つことにする。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加