iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

ウクレレパーティ

2011年02月28日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

第65回 オハナ・ウクレレ・パーティ

 日時 2月27日(日) 17:30~20:00 
                           
 場所 浦和駅西口   Goodies Café

古河から数えて65回目となったこのパーティを立ち上げたMATTさんを
お迎えして満席の盛況の中、楽しくにぎやかに終えることができました。

  
  
  
  

  
    
   
  


   
  

ご参加の皆さまお疲れさまでした。次回は3月27日(日)です。

                     幹事:iisan

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

日進へ

2011年02月27日 | 日進ウクレレ倶楽部

  
  

私も会員になっている日進ウクレレ倶楽部の練習日でした。
10時の電車に乗り11時前には楽々到着してJinjarさんと練習開始の
筈だったのですが初めて行く会場のセピアートがなかなか見つからず、
何度か入ったことのある蕎麦屋さんで道を訪ねる、相変わらず方向音痴!

夏のコンサートに向けて全体練習を繰り返す中、ウクレレオヂサンの計らいで
今夜のウクレレ・パーティ演奏のリハーサルタイムが実現し、歌わせていただく。
パーティ会場の準備が気になり、独り3時に早上がりして大宮→浦和へ。

 

  

4時近くグッディズ・カフェに入るとお仲間達の「スチールギター勉強会」の
ラストシーンを垣間見ることができた。「朝からお疲れさんです」と声をかけ
記念撮影のシャッターを押させていただいた後パーティ会場の設営に入る。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浦和へ

2011年02月26日 | iisan日記

      

ギターでハワイアンメロディを1曲覚えるつもりだった。いい感じに

弾けて来た処へ隣家に来ていた兄妹3人がやってきて修羅場に。

明日は日進の練習日と浦和ウクレレパーティで荷物が多く、夕方から

雨もありそうだというので3時の電車で浦和へマイク関係を運んでおいた。

お店では結婚式の流れか、若い人達が華やかにパーティを開催中だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春一番

2011年02月25日 | iisan日記

  

4月下旬から5月の陽気、暖かい南風も吹いて春一番となった、
お雛様を飾る、桃の花を買うついでに幸福の黄色いチューリップを。

  

北側にあって遅れていた山茶花や鉢の君子蘭にも蕾が見える、
頂き物を再生した胡蝶蘭は紫・白・黄色と三色揃って花をつけた。

 

昨日買っておいたイチゴをミキサーにかけゼラチンで固めババロアを作る。
ちょっと弾いてはごろごろだもの、スラッック・キー・ギターはなかなか進まない。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東口を歩く

2011年02月24日 | しらおかウォーキング

  
高速・東北道下のトンネルをくぐり水道ポンプ舎~役場の横を抜け

  
水と緑のふれあいロードを黒沼用水から隼人堀へ、ベンチで休み

  
いっとこ茶屋でそばを食べてから味彩市場でイチゴ・菜の花を買う。

  
帰りは買い物をぶら下げ、役場に寄り用を足す(苦笑) 今夜は
菜の花のおひたしを、明日はイチゴのババロアを作ろうと思う。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春めいて

2011年02月23日 | その他のウクレレ記事

            

ジャカソロ曲のイントロとエンディングを思い出しながらアップダウン、
しばらくやってなかった名曲だが、弾いているうちに調子が出てきた。
グッディズ・カフェのマスターにパーティの最終人数をお知らせする。

      

朝は寒かったものの、日中は3月の陽気だそうで歩く気になった。
北風もなく、汗をかくのを見越して薄着で出かけて正解。久しぶりの
ウォークは足どりも軽く、90分コースを変わらぬペースで歩き終える。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2並びの日

2011年02月22日 | ギターもね

2月22日  2が3つ並んだので「今日は何の日」で
         調べたら相変わらず、こじつけなんだよなー
① 猫の日      ニャン ニャン ニャン  だから
② ヘッドホンの日 左右2チャンネルの出力を持っているから
③ おでんの日   熱くてフー フー フーと息を吹きかけるから  だって

                            

ギターはGチューニングでフレット上の音階に慣れようとメロディ弾きと歌を試みる。

♪ わーたしゃアラバマからルイジアナへ バンジョーを持って出かけたところです~

ドは  レは  ミは  ファは  ソは  ラはか  (こっちの話)

開放6弦と12フレットでは ソミドソドソ    5フレットでは ドラファドファド

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月例会

2011年02月21日 | NUA日本ウクレレ協会

        
  
20日(日)午前の部はMATTさんからハワイ生活の様子を聞ける
と云うので、開始前に早くも補助椅子がなくなるほどの入りでした。
ソーシャルセキュリティナンバー、グリーンカード、クレジットカードから
始まり、一年近いハワイでの体験談を楽しく聴かせていただきました。

1住むための準備 2運転免許 3住居他 4間取り 5TV環境 6有料ライブ 
7無料ライブ 8ストリートミュージシャン 9楽譜 10変わりウクレレ 11オアフ鉄道 
12もよおし 13航空ショー 14虹・その他  などなど
    MATTさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/goomatt/ が
    とても参考になります。皆さまからのコメントもよろしくとのことでした。

 

         
午後の部は前回好評だったかまやんの「ウクレレで弾き語り PARTⅡ」
英語の歌詞を聞き取りましょうで、実験的なお遊びを取り入れてなるほどと思った講習。

   
   
   
   
   
2時半から親睦会 20組がエントリーして日頃の成果を発表していただきました。
最近は例会当日に誕生するユニットも多くなりました。しかし皆さんよくやる~!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

東大島へ

2011年02月20日 | NUA日本ウクレレ協会

  
  
昼食はshu-sanと小進庵に一番乗りしてグラスビールで乾杯。
江東区文化センターロビーでは雛人形の飾り付けがきれいでした。

  
  
2次会も超満員でしたが、3テーブルを使っての2.5次会も大騒ぎ。
なぜかCのハーモニカに合わせて童謡と唱歌ばかり弾いてました。
ママの誕生日だったようです。m3から頂いたみかんを持ち帰る。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月部活

2011年02月19日 | ギターもね

  

11月以来、久しぶりのスラック・キ・ーギターの部活でした。
約3カ月練習をさぼったきた結果はごまかしようがありませぬ。
ベース音を刻んでいるつもりが弦違い! iisan せっかちだって!
久しぶりに皆さんと会って楽しかった、いい練習になりました。 
   
      
   
3時から個々に成果発表となりました。皆さんお疲れさまでした。
TAKAさん NYA☆MIさんありがとうございました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加