iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

ウクレレ・パーティ

2011年01月31日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

1月30日は第64回オハナ・ウクレレ・パーティでした。
会席が終わったのが2時半と早かったので、仲町の喫茶店に入り
酔いをさましているとFMから流れるクラッシク音楽に眠くなる。
3時半にグッディズ・カフェに行くと日進の面々が到着したところ、
マイクなどのセッティングを彼らにお手伝いいただき早めに終了する。

オープニングのテーマソングは新たなメンバーが引き受けてくれた。
トップに登場は日進のホーマカマカユニット。きれいなハーモニーで
3曲ご披露。来月の本番に向けていい練習台になったことでしょう。

Mikaグループ、L&H、クロ&パパ、ii&パパ、ii&jinjar、ISY、wakaran、
la-holo の各ユニットやhori-san、kouhaさんのソロと続々の出番。
外は相当な冷え込みだったけどパーティは全員参加演奏で熱かった。
今回は進行がスムースすぎてハワイアンタイムを1時間とるほど。

  
  
  
  
  
  
  
    
  
皆さまお疲れさんでした。 次回開催は2月27日(日)です。

                             幹事:iisan 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

あつまり

2011年01月30日 | iisan日記

         
11時から正福院で身内の法要があり行ってきました。
黒の礼服にオーバーコートを着、足はスニーカーでお寺まで
歩いて往復。1月広い本堂のなんと寒かったことかブルブル。

昼は浦和の高砂で会席、今年初めての全員集合となった。
  
  
  
  
埼玉の酒、埼玉の米・野菜、埼玉の和牛、何でも ”彩”がついてた。
                    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

浦和へ

2011年01月29日 | いい散歩

明日30日は家内の実家で法事があり、お寺さんで坊さんの読経を
聞いた後、浦和に移動して”高砂”で会席なのだが終了が15時過ぎだ
という。家に着替えや荷物を取りに行ったらパーティ準備できないしなー。

まさか黒服・黒ネクタイのままパーティの幹事というのも変なオジサン
になってしまいそうで本日とりあえず荷物だけでもと思いグッディズ・
カフェを訪れマイクとマイクスタンド、ウクレレをマスターに預けてきた。
明日はカジュアルウエアと靴を持参し着替えればいいだろう。

  
 グッディーズカフェ  串焼き・漬物の丸真  ステーキの桃花
ヒマつぶしに浦和を散歩しようとなじみの店を見ながら県庁通りを行く。

   
夕刻の玉蔵院へ、今日は正式に中山道→門前通りから山門をくぐり訪ねてみた。 

  
誰かが行ったというカラオケsai を覗いてからパルコのユザワヤで
頼まれた物を買い、大宮に出てS楽器でボーカルマイクを下見する。
帰りに大宮から乗った電車が”快速”で久喜まで運ばれてしまった 


  

☆ サッカーアジアカップ決勝戦  日本 1 - 0  オーストラリア
                     前半   0   0
                     後半    0   0
                  延長前半  0   0
                     後半  1   0

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ロードコース

2011年01月28日 | しらおかウォーキング

  

駅東口を出発したのが10時ちょうど。強い北風の中、役場脇では
年寄りがゲートボールを、小学校では一年生が凧あげをしていた。

杉戸土木事務所が中学校先で隼人掘の河川改修工事をしている時
出土したという赤砂利遺跡清左衛門遺跡を見に行ったのだが・・・

  

発掘現場には人影もなくビニールシートで覆われているし、強い
北風が赤土をまともに吹きつける。Johnny guiterの映画大砂塵
じゃあるまいし、こりゃたまらんと早々に退却。財布を持って出てアタリ! 

 帰りに味彩センターの「いっとこ茶屋」に寄って昼食を摂る。
Johnnyの父上もよくここに寄って食べていたと聞いているが
ざるそば550円・天ぷらそば650円、手打ち蕎麦の美味いこと!

           

センターでイチゴとりんごを買い両手に下げて川沿いを2km歩く。
めずらしく蝋梅が咲いていたのでパチリ! 楽しかった3時間コース。
グッディズカフェN店長にウクレレパーティの最終人数を報告した。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カツ煮

2011年01月27日 | 男の料理

   
とんかつを煮て食べるのって男は好きですよね。
社員食堂の人気メニューでしたし、釣りに行った時にも
舟宿のお弁当でよく出てきました。三島湖のともゑ、
精進湖の湖畔荘、千代田湖の千和などおいしかったな。

Bさんが久しぶりに寄ってくれた。昨年3月に退職して、
今は町内や近隣の史跡めぐりや遺跡発掘現場などを
歩いて訪ねるのが楽しみだとか、今日も清左衛門遺跡を
見に行った帰りだと言っていた。昼間なのでお茶する。

へー! 町内には縄文時代の遺跡が数多くあるらしい。
明日の散歩は清左衛門遺跡の発掘状況を見に行くかな。
shu-sanと電話で音合わせした。こんなの初めて(笑)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ちの日に

2011年01月27日 | その他のウクレレ記事

                 作詞:小嶋 登   作曲:坂本浩美  1991

Bb                 F7            Eb    F7        Bb
しろいひかりのなかに  やまなみはもえて 
なつかしいとものこえ    ふとよみがえる

Gm                      Dm               Cm7          F7sus4  F7
はるかなそらの  はてまでも ー    きみはとびたつ
いみもないーー  いさかいにー   ないたあのとき 

Bb       F7          Gm      Eb
かぎりなくあおい  ーー そらに こころふるわせ
こころかよーった  うれしさにだ  きあったひよ

Cm7   F7    Bb  Gm   Cm7    Eb       F7
じゆうをかける と り をー ふりかえることもせず
みんなすーぎた けれどおもいでつよくいだいて

Bb   F7    Gm   Cm7         F7sus4  F7
ゆうきをつばさにこめて  きぼうのかぜにのりー
ゆうきをつばさにこめて  きぼうのかぜにのりー

Bb   F7     Gm      Cm7    F7     Bb  
このひろいおおぞらに   ゆめを  ー たくして     間奏!
このひろいおおぞらに   ゆめを  ー たくして  Bb7


Eb   F7      Bb     Cm7   F7  Bb  Bb7
いま  わかれーのときー とびたとう   みらいしんじて
いま  わかれーのときー とびたとう   みらいしんじて

Eb     F7     Bb     Gm
はずむー わかい  ちからー しんじてー
はずむー わかい  ちからー しんじてー

  Cm7                     F7     Bb   Bb7
このひろいー  -- このひろいーー  おおぞらに         F7      Bb
このひろいー  -- このひろいーー  おおぞらに              おーぞらにー 
                         「1カッコ           「2カッコ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バスほっと

2011年01月26日 | iisan日記

           

今年は何しろ寒い!足の指がしもやけになったほど。
田舎住まいの冬の浴室は寒くて長年悩まされてきたが
特に今年の寒さにはまいったさん・成田さん状態だった。

【壁かけタイプ】温水式浴室暖房乾燥機!バスほっと! 
9時からガス会社の人が来て昼までに取り付けてくれた。 
これで古~い我が家の浴室にも変化がみられるかな?    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日韓戦

2011年01月25日 | スポーツ

  

2大会ぶり4度目の優勝をめざす日本。
世界ランクは日本の29位に対し韓国は39位。
これまでの通算成績は日本の11勝38敗21分け。
2005年以来韓国には勝てていないのだが・・・

 サッカーアジアカップ準決勝戦  日本 PK 3 - 0  韓国
                   前半            1 - 1
                   後半            0 - 0
                延長前半             1 - 0
                延長後半              0 ー 1

  
朝から大学病院で3ヶ月健診、調剤薬局で待たされ12時半終了。
腕時計の電池が切れて動かず、池袋〇ックカメラに行くと時計技師が
不在で1時間待ちだと云うので、イタリアンの店でピザを食べて待つ。
4時に帰宅、一日の貴重な時間がつぶれてしまったなー。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

練習会

2011年01月24日 | 日進ウクレレ倶楽部

23日(日)は日進ウクレレ倶楽部の2011年度初稽古に参加。
西大宮駅に降りたったのが12時半ごろ。コンコースから西口方面を
見渡すと雑木林や竹藪や畑ばかりで思い描いた景色と様子が違う。
こりゃ駅を間違えたかな? とややあせり東口方面に移動すると、
お目当てのロータリーが見えたのでああ良かったと急な階段を下る。

  

倶楽部の掲示板にあった地図を思いだしながら歩きだしたがスタジオ
らしきものは見当たらず不安に。運よく後ろから来たMATT2さんや
おるおるさん達の姿が見えたので合流して連れて行ってもらう。
豪勢な母屋の庭続きにある”スタジオ鶴”は民家風、判らない訳です。

スタジオに入るとこもちゃん達が受付をしている、名簿を見るとまた
増えているよすごいなー会員数114名。いつもの会費を取りだしたら
今年から500円だって。そうだよねー会場費やらお茶代などかかる
もんねー。これまでオヂサンの診療所スタジオには、いかに恩恵を
受けて来たことかと改めて思う。皆さんに「今年もよろしく」とご挨拶。

初練習はスタッフがリードしながら夏のコンサートに向け演奏候補曲
16曲ほどを全員で弾いて歌う。1曲ごとにコード変更や歌番の削除、
エンディングはこうしようなどと決めて行く。1時から休憩をはさみ4時
まで練習。知らなかったハワイアンが多く今年も大いに勉強できそう。
 
   
   

今日は駅前で昼食しようと思ったのだがそれらしきお店がなく、ミノアカさんに
もらったお稲荷さん2個で空腹を満たす。休憩もペットボトルのお茶や持ち込みの
フルーツなど。今後はゴミ袋、上履き、譜面台は各自持参するようにとの事でした。

PA一式を早朝から担当が持ち込みセッティングするのだからご苦労もあるでしょう。
終了後はスタッフが音響機材を車に積む、それを手伝ういつものチームワーク。
でかくてきれいで立派な駅まで1分間ぞろぞろ歩く。これから大宮に向かうのです。

   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会

2011年01月23日 | 日進ウクレレ倶楽部

練習会参加は50名ほどでしたが、オヂサンの呼びかけで飲み会に
行く有志が28名集まりました。もちろん有志一味に加わりました。
久しぶり大宮西口での飲み会は居酒屋の中にあるカラオケルーム
ですが、いいとこ15名席。当然パンクなので幹事が20時までなら
OKだという、もう一部屋を押さえてくれましたので二部屋かけもちで
行ったり来たりしました。両部屋とも大変なにぎわいでした。

  
  
  
  

居酒屋で盛り上がってしまいますと、飲み会の2次会となる訳です。
同じビルの4階から2階にある「海産物居酒屋」というのに移動して
また始まってしまいました。お仲間としこたま飲んで終了が22時。
確かウクレレパーティに参加したいというのが2~3名居たっけな。

  
  
  
  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加