iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

明日から師走

2010年11月30日 | しらおかウォーキング

                                 
        
もう11月30日か、なんと一年が早いんでしょう
早朝は冷え込んだが、10時頃は寒さも感じなかった。
いつもと逆から歩いてみるのもマンネリ防止になる。

コースの途中で知り合いの農家から採りたての
りんご、柚子、きゅういと 「辛味大根」 をいただく。
長野の名産がなんで埼玉にあるんだろう?
久しぶりにそばを打って ”おろし蕎麦” もいいな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パート2

2010年11月29日 | ギターもね

              
ご無沙汰していたスラックキーギターを弾いてみた。

あれ?  覚えた筈のパート1をすっかり忘れている。

指が動かない 違う弦を弾いている ダメだこりゃ  じっと手を見る(笑)

気晴らしにコードを鳴らしてカウボーイの曲などを歌ってみる。

パート2はパート1と似ている所もあるが違う指運びを多く求められる。

ま  あせらず  ゆっくりと少しずつ行こうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレパーティ

2010年11月28日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

第62回 オハナ・ウクレレ・パーティ

                   

 日時 11月28日(日) 17:30~20:30  

 場所 浦和駅西口   Goodies Café

【スモーキー・ラッツの世界】

  

   

   

            

【エントリータイム】

   

  

   

                  

【ハワイアンタイム】

   

  

  
   お疲れさん会       県人会        おみやげ

♪ 皆さまありがとうございました! 
  次回は12月23日(木・祝) オハナ・クリスマス・パーティ
   12月からは少し早めて、5時開始にしようと思っております。

                          幹事:iisan

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

すだちにて

2010年11月27日 | iisan日記

                   
朝から無性に温かいそばを食べたいと思った。
今日の散歩はめずらしく財布を持って遅めに出発する。
コースを1時間歩いてから、昼食タイムの蕎麦屋に到着。
                 
女将のしーちゃんが「蕎麦ができるまで」と刺身をサービスで出して
くれた。ビールを飲みたいところをぐっと我慢してお茶でまぐろをいただく。
季節がら鴨南そばを注文、デザートには庭になっている柿をむいてくれた。
                
大将に「家で鯵の干物を作りたいんだけど塩分濃度を教えて」と云ったら
「海水と同じ3%ですよ」とこころよく教えてくれた。おまけに「たしか物置に
未使用の網があるから持っていきなさい」と渡されたのが3段になったカゴ。
いやありがたい! これで虫やハエを気にすることなく天日干しが出来そう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽっかぽか

2010年11月26日 | しらおかウォーキング

                          
         オーバーブリッジに桜葉が    これからあっちの方まで足をのばすのだ

                               
         柿は熟れるにまかせたまま   なかなかいいもみじが

                      
                     60分コースは汗もかく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オールディズの会

2010年11月25日 | ウクレレイベント

  
Sさんの古くからの友人達が年に一度Billboardに集まって開催している
という、カントリー・オールディズの会にウクレレ仲間と参加しました。
10日前に顔合わせした即席バンドでしたが、楽譜や音源を提供しあい
各自、自宅で練習した上で今日のリハで合わせるという離れ技。
持ち時間30分で7曲(フラを加えたハワイアン3曲、カントリー2曲、
ポップス2曲)を無事に終え、後は皆さんの演奏を楽しんできました。

   
    
  
学生の頃から続くと云う今のオールド・カントリーの会、知っている曲ばかり続々と・・・
ジミー時田ばりのI川さんの美声に思わず一緒に口ずさんでおりました。マスターの
I原さんがこの日のために埼玉から来てもらったとおっしゃるI井さんの12弦ペダル
スチールはテクニック・音色、音の切れがすばらしく感動モノでした。

ご近所からは音楽好きが集まってきてベンチャーズナンバーを弾く、ドラムで参加の人、
ジャズ・ポップスシンガーが歌うなど楽しいステージが次々繰り広げられました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も晴天で

2010年11月24日 | しらおかウォーキング

平野部でもいよいよ紅葉・落葉が進み青空に柿やカリンが映える。
午前中、寒気もなく温かな散歩日和に夫婦で1時間ほど歩いてきた。

窓辺では強い陽ざしにクリスマス・カクタスが咲いてしまった。
12月のXmasねらいだったのに今年も早すぎるぜ~。
              
         
コーラスパートや曲の進行はどんな感じだったけ? 
午後は皆さんとステージで演奏する数曲分を思い出しながら、
ひとりじゃ張り合いもないが繰り返し弾いて歌って練習しておく。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームパーティ

2010年11月23日 | 旧友会

                            
先日N君から会社時代の同期が集まるので来ない?と
声をかけていただいた。正午彼の家に6名が集合する。
肴をつっつき、酒を飲みながら昔の仕事のこと・旅行の話、
仲間の消息、家族の事、病気の話など話題が尽きない。
            
お互い生きてて良かったの、これからもよろしくだのと興にのって
きたところでウクレレで懐メロを弾きだしたら、何と女性ふたりは
現在フラを習っていて、発表会でも10曲ばかり踊ったとおっしゃる。
それでゴールデンウィークに K君の八ヶ岳別荘行きが決まった。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

11月例会

2010年11月21日 | NUA日本ウクレレ協会

      

午前の部はMegさんの「音楽の基礎&リズム講座」
ヘーッ! ト音記号の正式な書き方は五線のソを巻いて上に行ってひねって
下がる時にレで交差させ、下ろしてきてドの位置で黒丸で止めるんだって。
ヘ音記号は上から2線めのファだって。知らなかったことをまた教わったなー。

フラットとシャープ数の意味と五線譜への記入位置も初めて聴いて納得。
Key F =♭  Key B♭=♭♭  Key E♭=♭♭♭  Key A♭=♭♭♭♭
Key G=#  Key D=##        Key A=###       Key E=####

午後の部はNUA特別会員:渡辺直則氏の「ウクレレを教える時の心構えについて」
指導者としてバリバリ弾けなくてもよい、ここまでは教えられる・弾けるスタンスでよい。
要はいかに人間関係が大切であるか・・・先生の豊富な体験談を楽しく拝聴した1時間。


            
懇親会は25組がエントリーし時間ぎりぎりまで熱演・熱唱・熱踊が続々登板。

        
2次会は2回目となる中華屋さん。貸し切りの3時間半、結局弾き放題・歌い放題となる。
2.5次会もあったようだがshu-san以下10名ほどで甘いドーナツとコーヒーの会へ。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

覚えが悪くて

2010年11月20日 | ギターもね

     
                  
スラック・キー・ギターの部活で渋谷へ。takaさん・NYA☆MIさんと
一緒に昼食して歓談しているうちに本日のメンバー8名が揃った。
初めて参加組はウクレレソロに似たハワイアンのアルペジオ曲を。

私にとっての難曲にはAさんが付きっきりで指使いを見、耳をそばだててくれた。
相変わらず自己流の指運びが出てしまうのと、音符が読めていないのを
その都度指摘してもらったおかげで、曲の特徴をようやく把握出来たみたい
パート1も未だままならないのだが、パート2の譜面をおねだりしてしまった。

皆さんとの弾き歌いでは曲のG G7 C G E7 A7 D7 Gコードのベース音を
鳴らしながら、1弦をアップで交互に弾いてゆく。今日学習したVanpで曲の
間をつなぐと、ああこれが目ざすスラッキーの楽しさ、簡潔でゆるくて心地よい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加