iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

ご案内

2010年10月31日 | オハナ・ウクレレ・パーティ

第61回 オハナ・ウクレレ・パーティ

 日時 10月31日(日) 17:30~20:30  

 場所 浦和駅西口   Goodies Café

       さいたま市浦和区仲町2-6-10  048-823-4649

 会費 3,000円  料理・ワンドリンク付き(追加の飲み物は各自払いで)

                                                                    幹事:iisan

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

なし飴が

2010年10月30日 | iisan日記
9:30~10:30日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」は

新宿湘南ラインで横浜~池袋~東大宮ときて最後に白岡下車。

特産の梨を素材にした三枡屋さんの梨飴が話題に。

 
   

             
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いらいら

2010年10月29日 | ギターもね

指使いに慣れたので終わりまで紙なしで弾いてみた。

覚えたつもりだったが途中で えー? となってしまう。

歯の痛みでしょうか?  いやトシのせいでしょう。

回数を弾いて覚えるしかないですね、道程は遠い!



ときどき歌ってストレスを発散するといいかも。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

楽器店寄らず

2010年10月28日 | お茶の水&板橋

昨日の晴天から打って変わって終日雨降りしかも寒い
よりによってこんな日に歯が痛くなるなんてついてない。
7時半の電車でお茶の水に向かい歯大に到着は8時半。
総合診療で診てもらいレントゲンを撮ってから虫歯外来へ

                
ありゃ3年前と同じじゃないか。今度は歯の根っ子が割れてるみたい。
女医さんは今後の治療をどーするか検討すると云い、もしかしたら
抜くかもしれないと。今日のところは痛み止めと抗生薬だけもらう。
朝食抜きで行ったのでフラフラ。楽器屋さんへ寄る気もまったく起こらず
雨の街を歩き早めに昼食してから帰宅すると初の暖房が点いていた。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一気に冬

2010年10月27日 | ギターもね

久しぶりで朝から快晴、青空が広がって気持ちいいこと。
しかし11月下旬~12月上旬の気候だそうで寒かった!
暖房こそつけなかったもののセーターを着るほどでした。


コード進行を再度アタマに入れてからSKGの練習をする。
メロディだけ弾く・ベースだけ弾く・組み合わせで弾く。
音符の長さを意識したらメリハリがついて曲らしくなってきた。
続けて弾くうちに無理無駄のない指使いになってくるものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒気到来

2010年10月26日 | iisan日記
北海道では去年より6日早く雪が降っているという、
ぐっと寒くなった。温かいものが食べたくなるよね。

昼、かつお節を100gほど削って出汁のベースをつくり、
豚肉・ねぎ・ほうれん草などを揃えてから、讃岐の細うどんを
7分ほど茹で、ありきたりな煮込みうどんをつくってみた。

夕方から強い風が吹いて寒い、もしかして木枯らしかな?
明朝の埼玉は8℃まで気温が下がるという。毛布出すか。

          
一昨日弦を4本ゆるめておいた8弦レレは、元の音程に戻すまで何度も
巻きなおしを強いられた。これじゃ面倒でかなわんと張りっぱなしにして
おくことにした。バリトンでさえ何でもなかったから大丈夫だろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苦戦パート1

2010年10月25日 | ギターもね

ぐやじ~!!  何日かかってんだろ。
3小節から先が、さっぱり進まないものだから、
またまた最初からやりなおしているのであります。

そうか、4/5  5/7  7/9  9/10  12/14とスケール押さえで準備し、
メロディを弾きながら1小節にベースを4つ交互に入れればいいのだ。
慣れたらスピードをあげつつリズムをつかんで暗譜もしなくちゃならん。

「言うはやすく 行うはがたし」  とはよく云ったもんでございます。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一時間コース

2010年10月24日 | しらおかウォーキング

  
午前中お天気のよいうちに歩きましょうかと田舎道をウォーキングする。
ススキが陽光に輝いている、コスモスは最後の盛り、赤のダリヤもきれいだ。
梨畑では蝉の抜け殻がいっぱい、今年不作といわれる柿が赤くなってきた。
正福院裏の栗畑では最後の一本に実が沢山なっていた。 
  
一時間も歩くとさすがに汗ばんできて半袖でいい。酒も抜けたみたいだ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

上野の森

2010年10月23日 | ウクレレイベント

夢の大道芸フェスティバル
2010 ヘブンアーティストTOKYO

上野恩賜公園:G会場グリーンパークにshu-san出演

今年も多くのウク仲間が応援に駆けつけました。

1回目の演奏は12時半から30分間演奏。

演奏を終えたshu-sanと文化会館2階の精養軒でビール&ランチを

2回目3時半の演奏にもまた多くの方が応援に来てくれました。


  

                      

   

                    

 

 

 
グリーンホテルのテラス席で恒例の2次会、薄着では寒かった。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8弦ERU

2010年10月22日 | その他のウクレレ記事
アクィラに変えてクラシック・ギター用巻弦を4本張る。

極細ヤスリでナットの溝を慎重に削る。

弦高がありそうな気がするが、今日のところはやめておこう。

音色はぼよ~んと言った感じ。これでいいのかしら?


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加