iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

yonakaの世界(4)

2010年08月31日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
29日(日)の第59回オハナ・ウクレレ・パーティは久しぶりに
○○さんの世界が展開され、熱のこもったステージを堪能しました。

配られた曲目リストには 
♪今回は、ぜぇ~んぶハワイ! ゆる~くいきます!♪ とあった。
自作録音伴奏やギター・ベースの友、ボーカルの友が加わった多彩な演出で
ハナホウも加えた11曲。1時間をたっぷり楽しませていただきました。

yonakaさんありがとう! 参加者オンステージやハワイアンタイムも楽しかったなー。
酷暑の中、出席いただいた皆さん遅くまでお疲れさまでした。
次回は9月26日(日)に開催いたします。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーコンサート

2010年08月30日 | 日進ウクレレ倶楽部
平成22年 岩槻城址公民館主催
平成22年8月29日(日)
出演 日進ウクレレ倶楽部
後援 ハワイ州観光局

1stステージ ウクレレユニット Wai Wai 4曲+ハイナホウ
日進ウクレレ倶楽部 全員演奏 5曲
2ndステージ 演奏 La-Holo フラも入って14曲演奏

 
 
 
 
 
ハイ! それまでよ~ 残念ながら3時にひとりで早上がり! キョッシーさんに駅まで送っていただき浦和に向かう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル

2010年08月29日 | 日進ウクレレ倶楽部
到着した頃にはステージはほぼ出来あがっていた。
築50年位の公民館ながら音響効果はいいらしい。
私はお初だが、この会場での演奏は今年で4回目になるそうだ。
10時から朝礼~リハーサル~予備室で練習し12時半に終了。
控室でお弁当を食べたり着替えをして本番を待つ。

 
 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンサート

2010年08月28日 | 日進ウクレレ倶楽部
8月29日(日) 1:30P.M.開演
さいたま市立岩槻城址公民館
日進ウクレレ倶楽部  ハワイアンコンサート

今夏のラストステージで全員演奏の部に出させていただきます。
日進の皆さまお世話になります、よろしくお願いいたします。

 
9時に岩槻駅集合、ミノアカさんの車で送っていただいた城址公園(おはやし公園)は
懐かしい! 高校のとき八木崎から往復10km、冬季トレでよく走って来たところだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと雨が

2010年08月27日 | その他のウクレレ記事
朝から雲が多く蒸し暑いものの気温が2~3度下がってしのぎ
やすい。こうなると体も動きやすいし、元気も出ようというもの。

課題曲を大中小のウクレレで弾いているうちに汚れが気になった。
ホコリをかぶっていたり、夏の日差しで木がパサついていて艶がない。
ポリッシュやレモンオイルを布にとり、磨いたり拭いたりして手入れ。

ついでにウク部屋から2~3本づつ運んでは掃除とペグネジの調子などを見ておく。
マーチンM1とERUウクはスチール弦にサビが出ていて弾くと指に引っかかる有様。
綿布でサビを落としたが、そろそろ買い置きの巻き弦・ギター弦を張ってやろう。

 
17時頃から突如雷鳴が轟き、待望の雨となった。
2時間ばかりの大雨でちっとは涼しく・・・ならなかった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アンプ使用

2010年08月26日 | その他のウクレレ記事
ウクレレ部屋は西日をうけて暑かった!
先日の課題曲をアンプにつないで弾いてみたくなる。
赤箱につないだら電池が消耗していて音量あがらず。
しばらく使っていなかったので放電したらしい。

モバQに変えて電源はアダプター経由、アンプを通して聴いたが
メロディはまだまだでした。テンポも遅く曲になっていない。
エレアコと赤箱の組み合わせでは大音量で鳴り、すぐに中止。


休憩は熱い日本茶と水ようかんでした。ところで今年は
あまりの暑さのせいか、蚊やごきぶりが少ないと思いません?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

異常気象

2010年08月25日 | iisan日記
夕刻のお天気ニュースを見ていたら
熱帯夜が9月14日頃まで
真夏日が9月27日頃まで
夏日が10月28日頃まで との予報   

冗談じゃない   勘弁してくれ~~


午前中ウクレレを弾いていると親戚がやってきたので
お墓参りの運転手を、線香に火を点けたら汗がどーっと。

夕方になっても暑さ収まらず、また熱帯夜。農作物ダメだなこりゃ。
お茶も稲も蕎麦も野菜も果物も夜間冷えるからいい味になるのだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏バテ気味

2010年08月24日 | その他のウクレレ記事
ウク友の皆さま  残暑お見舞い申し上げます。

田舎もあまりの暑さに日中は外にいる人をほとんど見かけません。

やだやだ、しばらくこの炎暑が続くと云うじゃありませんか、

クーラーつけてウクレレ弾いているのが一番いいかもしれません。

 
そのウクレレの練習も長続きせず                  横になっている方が多かったりして・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

親指以外も

2010年08月23日 | その他のウクレレ記事
スーパー残暑を避け、部屋で教わった4フィンガーをやって
みるが、最初はなんともぎこちなかった。薬指がつりそー!
指板を見ているうちに2弦と3弦を逆にとらえたり決めた指を
間違える。これまで親指だけで弾いてきたから無理もないか。

4○○○ 1○○○ のリズムがうまく取れなかったりとけっこう大変なのだ。
指使いにしばらく慣れてから、いただいたタブ譜に挑戦したら、あら不思議
出稽古でまったく手が出なかったアルペジオが少し出来るようになってきた。
きまさん云うところのひよこが手の中にいる感じをくずさないで弾く方法。

 
4フィンガー練習後、スラック・キー・ギターで歯が立たなかった同曲を弾いてみたら行けそーな感じがする。 嬉しい!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

通し稽古

2010年08月22日 | 日進ウクレレ倶楽部
猛暑の中を11時の上り電車で日進に向かう。
冷房装置の直った三幸でチューさんに会い一緒に昼食。

8月29日公民館コンサートに向けてのゲネプロ=通し稽古
最終全体練習に参加する。WAIWAI~全員演奏~La-Holoの順で
1st→2ndステージ分まで、フラも入って熱気のこもった練習。

  
 

15:30に終了のあと、まっつぐ帰宅しクーラーを入れてたっぷり昼寝。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加