iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

お花見

2010年03月31日 | ウクレレイベント
3か月に一度の定期診療を受け病院を出たのが12時過ぎ、早すぎるわい。
御徒町から上野界隈を歩く、桜は5分咲きといったところ。皮靴で歩いたら
バテがきたので、途中で安売りのスニーカーを買って履き替えラクちんになる。

3時過ぎ新宿に着くが、待ち合わせまでたっぷり時間がある。いつも都庁の展望室
から見下ろしていた中央公園に行ってみることに。公園内はブルーテント村の感。
近代的な都庁と桜の組み合わせは初めて撮る景色だ。熊野神社では挙式カップルが、
それにしても今年の桜は青空がないな、白い花に白い空じゃ桜も映えないよー。

この後、西口交番前でHA演奏を終えたshu-sanと・・・あれ? あの人もこの人も
ウクレレ仲間が顔を揃えているじゃないの。さすが親方! 楽しくなりそー。
魚や一丁は予約で満杯になるそうで客が来るまでの2時間の制約付きだったが、
新たに二人も駆けつけ花見の宴。実は今日桜をじっくり見たのは私だけだった。

観桜・・・厳しい冬を乗り越え見事に咲いた桜をめで、じっくり鑑賞すること。
お花見・・・桜を口実に酒を飲むこと。 iisanの定義あるいは自己解釈(笑)
なんでもいいや、こうしてウク友とうまい刺身で酒が飲める幸せな時間があった。

あまりにも早い2時間だったので歌いに行こうということになり、ユニットの
練習で来たことがあるというカラオケ店へ。昭和世代だから懐メロを中心に
独唱・合唱して大変盛り上がる。さらにラーメン屋へ寄るとのことでしたが、
県人2人はお先に失礼させていただいた。皆さんタフで大食いだこと。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ暖房

2010年03月30日 | iisan日記
朝の室温5度 快晴なのになんという寒さなの?
MAKAHA西へ出かけようとキーを回したがエンジンかからず。しばらく
乗ってなかったのと最近の寒さ続きでバッテリーあがりをやってしまった。
カローラ店のAさんに来てもらいブースターをつないで回復、やれやれ。

今日は課題曲を通しで弾いてみた。2本指ありアルペジオありチャありと多様。
えーとカッコ2まで来たらD.S.でセーニョに戻り to Coda からコーダマークへと、
けっこう長い曲なんだー。メロディを完全に覚えないとダメだなこりゃ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

連日の寒さ

2010年03月29日 | iisan日記
昨夜の打ち上げで東京方面へ帰る人達は早めのお帰り
でしたが、われら彩の国の住民は居残って残りのつまみや
酒で23時過ぎまで県人会を催したのであります。

大宮で電車を5分待ちと思ったら北浦和で人身事故発生のアナウンス。
結局帰宅は1時近かったのかなー。今日は朝早くから板橋方面で検診の日。
帰りは池袋に出てお花見弁当などを買って帰ったのですが東京と埼玉では
ソメイヨシノの開き方が全然違ってました。田舎は東京より寒いのです。

写真はグッディーズ・カフェに行く前の3時ころに撮った浦和:玉蔵院の枝垂れ桜です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

浦和へ

2010年03月28日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
第55回オハナ・ウクレレ・パーティ

浦和 Goodies Cafe'  41名参加

5:30~ 「RYMの世界」 1時間で何曲演奏したのでしょう。

6:30~ スモーキー・ラッツ 孫悟空 しゃど~さん La Holo

7:00~  Aloha Ukulele   ホッチキス8111さん  Paul Okuboさん

7:30~ shu-san  Lele de Bossa  カマテツさん ノミの心ぞう

8:15~ ハワイアンタイム

9:00~ 打ち上げ    駅前の居酒屋で35名は新記録


MATTさんから幹事を引き継いでからちょうど1年、早いものでございます。
このオハナ・ウクレレ・パーティもMATTさんがスタートさせ丸5年経ちました。
古河市:お店の名前がOHANA、最初は貸し切りではなくカウンターの酔客からは
「ウクレレって初めて聴いたよ」そんな中での30分演奏だったのを憶えています。

55回目は Hawaii に移住なさるMATTさんが育ててきた「RYMの世界」がメイン。
そしてMATTさんと親交のある多くのすばらしいゲストもステージに参集頂きました。
定員オーバーの客席、曲数・時間制限有り演奏など大賑わいの中、終了となりました。
MATTさんありがとうございました!  参加の皆さまお疲れさまでした!

☆ 次回は4月25日(日)これからも拙ブログやメールにてご案内させていただきます!












コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレパーティ

2010年03月28日 | オハナ・ウクレレ・パーティ










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球&ウク

2010年03月27日 | その他のウクレレ記事
第82回選抜高校野球を観ながらウクレレを弾いていた。
画面右下におなじみのSBOの数字が並ぶとどうもいけません。

本来はストライク・ボール・アウトのカウント表示なのですが、
タテに212と並ぶとG7 112だとGm7とかコード名をつぶやいて
「おとうさん何言ってるの?」 と睨まれました。これって重症?

S  2  1  2   1    1   1      2  1  2  1  

B  1  0  0   0    1   1      2  0  0  3

O  2  0  0   2    2   0      2  1  2  2

   G7  C7 CM7  Em7-5 Gm7 C7sus4  GM7 Edim Em7 Gm


今日はウク友が花の写真を送ってくれました。黄色の君子蘭はとても珍しく、
花屋さんでもなかなか見かけないのだそうです。ラン好きの奥さんが苗から
育てて見事に花を付けたと。 ハイ! 黄色の君子蘭初めて知りました。
外は寒いけれど春を感じました。wakiさん・奥さんありがとうございます。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ざるうどん

2010年03月26日 | そば
散歩から帰って一昨日打ったうどんを試食してみました。
手打ちなので3~4日は大丈夫です、よく踏んでから麺棒を
打ちこむように転がしたのでコシのあるいいうどんでした。自我自賛!
これなら暖かい日にうどんパーティができそうです。茹で時間は5分だな。




2日間冷たい雨降りが続きましたがようやく晴れましたね。
冬に逆戻りしたような肌寒い陽気ですが朝から歩いてきました。
さくらはチラホラ開花しましたが見頃はまだ先のようですな、

                 田んぼ脇ではタンポポやつくしなども見かけるようになりました。
                 花桃と菜の花、赤・白・黄の組み合わせを撮っているカメラマンも
                 大勢いました。田舎の花景色は来週がいいですね。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いける!

2010年03月25日 | 男の料理
NHKきょうの料理3月号     講師:矢尾板 渉

春キャベツでつくる「パリパリ焼きギョーザ」
市販の皮を使って、パリパリに失敗なく焼きましょう。

材料30個分
春キャベツ・・・約1/5個  ギョーザの皮・・・30枚  豚ひき肉・・・100g 
たまねぎ・・1/4個 にら・・・25g  にんにく・・小さじ1  しょうが・・・小さじ2    
塩、サラダ油、かたくり粉、ごま油、しょうゆ、こしょう、ラーユ       

                   みじん切りします、キャベツの水気はよく絞ります。      ラップをかけ冷蔵庫で30分休ませます。

あんを包むときは皮の縁をしっかり閉じる。           最後に油をたらしてパリパリに焼きあげる。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

手打ちうどん

2010年03月24日 | そば
忘れないよう、久しぶりにうどんを打ってみた。

うどん粉(中力粉)500g  水(粉の45%)225g  塩(水の6%)14g
夏は加水量少なく塩は多めに、冬は水多く塩は少なめ 殺菌とコシの関係。  


ハカリで正確に計って鉢にうどん粉 塩水をつくる。      水と粉をなじませる水回し

そばと違い押して四角にまとめる。                  ビニールの風呂敷や袋に入れてから

スーパーの袋でいい、その都度2つ折りにして入れなおしながら5分づつ4回  かかとで踏むと乙女の肌になります。           

コレをビニールでくるみ冷蔵庫で5時間~半日寝かせます。 その間ウクレレなど弾いて待ちましょう。

熟成し塩と水分がなじんだ玉になりました。           打ち台に置き体重を十分乗せて麺棒を転がす

出したいところ、のす部分を押して薄く延ばす。麺棒に巻きつけて転がすと効果的 だいぶ大きく薄くなりました。

ひやむぎはもっと薄くしますが、今日はうどん用です。     まな板に打ち粉をたっぷり敷きます。

たたんだ生地の上にも打ち粉をたっぷり             くっつきやすいので包丁はまっすぐ下ろします。

よくほどいてから、巻き麺棒にかけて干します。             20分でスソが上向いたらOK
☆ 手打ちそばについては昨年、拙ブログ12月31日に書いております。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

将軍櫻

2010年03月23日 | いい散歩
こんな名物桜があるのを朝刊で知った

JR蓮田駅東口から歩くこと20分ほど

今年の「観桜1回目」として慶福寺を訪ねる。

住職によると21日頃に咲き始め、間もなく満開になると、

樹齢100年の枝垂れ桜:江戸彼岸桜はお見事でした。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加