iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

ウク・パーティ

2010年01月31日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
第53回オハナ・ウクレレ・パーティ

☆ 日時 1月31日(日) 17:30~20:30   
☆ 場所 浦和駅西口   Goodies Café  

2時の電車で浦和に向かう。マイクスタンドやコードの入ったバッグが肩に
ずしりとくる。こりゃキャリーを着けてくりゃ良かったかな? 次回からね。
グッディーズ・カフェにはMATTさんと同時に到着しふたりで開店準備を始める。

MATTさんたらもっとすごくてお荷物35kgを担いだり転がして来たと云うから脱帽!
中身は印刷物で過去の「○○さんの世界」で配布しきれなかった資料だって。
iisanの世界のバックナンバーもあり皆さんにもらって頂いて帰りの荷を軽くする。

5:30~パーティオープン RYMがテーマ曲演奏に続きコーラスありフラありの見事な
演奏を繰り広げたあと、皆さんソロでユニットでフラで積極的にオン・ステージ。
初参加を含め14組が日頃練習した歌や楽器、踊りの成果を披露してくれました。

8:00~8:30はいつものハワイアンタイムで数曲演奏、最後は手をつなぎHawaii Aloha
9:00~10:30 駅近くの居酒屋で2次会 ウクレレの音が鳴り止みませんでした。
皆さまご参加ありがとうございました! お疲れさまでした! 次回は2月28日です。

                         幹事:iisan









コメント (48)
この記事をはてなブックマークに追加

駅100年

2010年01月30日 | iisan日記


わが町の駅が開設100年を迎えたそうで、
構内通路にあるミニギャラリーで写真展を開催中。

駅誕生の苦労や当時の列車時刻表などを、大きい
キャプションでよく説明しており興味深く読んだ。
幼少の頃よく遊んだ駅構内・広場/日通倉庫を思い出す。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショッピング

2010年01月29日 | iisan日記
1月も残り少なくなった、なんて早いんでしょう。
朝は味彩市場へ買い出しに行き野菜を仕入れる。
アンコロ餅を買おうとしたら却下されてしまった。
気をとりなおしてハクサイを2株買い漬物樽へ仕込み
里芋は茹でて今夜の酒のつまみになる。袋が重いよー。



大宮へ出かけ5mコードを2本仕入れた。
コンセントが8個差せるのでなんとかなるかな?
帰宅してカバンに入れ総重量を計ったら7kgになった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の少ない1月

2010年01月28日 | しらおかウォーキング
朝の彩の国は晴れているのに風は冷たかった、コースを半分
歩いた頃、気温が上がって釣りの防寒着では暑くてかなわん。

毎年道路工事が多くなる春、やはりあちこちで目立ってきたな。
家に戻って間もなく雨が落ちてきたがお湿り程度でカラカラだ。

午後ギターを弾きながらスローバラードの曲を歌って自己満足し、
次の曲はウクレレを赤箱につなぎコード伴奏でストラミングしてみる。

やはり明るく軽快なハイG、この曲はハイGソプラノかなー
いやいやディープな感じのローGも捨てがたい どっちにする?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

寒暖くりかえし

2010年01月27日 | しらおかウォーキング


午前中は暖かだった。明日は雨が降るという予報だし
なんとか歩く習慣を続けようと外に飛び出して行った。

You Tubeスチール・ギターの奏でるメロディが心地よくてウクレレで
伴奏する、歌のために作っておいたコードは合わず歌詞カードを訂正。



【我が家の特記事項】
昨日は水回りの工事で水道関係の職人さんが来た。
洗面台を変えてもらい、再び明るい家庭を取り戻した。
が、楽器の購入はまたも遠のいた(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スチールギター

2010年01月26日 | NUA日本ウクレレ協会
今日もMATTさんの著書
最もポピュラーなC6調弦で演奏する
『初歩のスチール・ギター入門』を読んでいる。

弾く方はとても出来そうもないので、カントリーや
ポピュラー曲をYou Tubeで見ながら口ずさんでいる。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽかぽか

2010年01月25日 | しらおかウォーキング
ウク仲間と2時間ほど練習した後、4日ぶりの
散歩に出ると風もなく暖かい日で汗ばむほど。
川を塞いでいた葦がきれいに刈られ広くなった感じ。



お寺では紅梅が咲き、節分の豆まき予告ポスターを見る。
もうすぐ”春”だな。ホームセンターに寄り、植え替え用に
小ぶりの素焼き鉢と腐葉土を買い袋をぶら下げて帰る。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

NYAOPARA

2010年01月24日 | ウクレレイベント
23日(土)ウク友TAKA&NYA☆MIさんが今後のON楽活動の
拠点として、アトリエ「NYAOPARA」を渋谷にオープンしました。
すばらしいことです! 夢を育てて行って欲しいものです。
こけら落としで、MATTさんの「初歩のスチールギター入門」
出版記念の集いが開催されお仲間と参加しました。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボケない小唄

2010年01月23日 | その他のウクレレ記事
1 何もしないでぼんやりと テレビばかりを見ていると
  呑気なようでも歳をとり 十年早くボケますよ

2 仲間はずれでただひとり 何もやることない人は
  夢も希望も逃げてゆき 歳もとらずにボケますよ

「この歌は平成14年6月に釣友のN氏・M嬢と私の3人で西湖の浅原で
へらぶな釣りを楽しんだ折、民宿山路のおかみさんから教わった歌である。
ご当地老人会の愛唱歌らしい・・・・」



3番~6番省略 本日 AからGにキーを変えたら歌いやすくなった。
昭和39年 ♪富士の高嶺に降る雪も~ 京都先斗町に降る雪も~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さが戻る

2010年01月22日 | ギターもね
暖かかった反動はひときわ寒く感じるものだ
外に行かず一日中ひきこもってPCと楽器で遊ぶ。
友から借りた70年代歌謡曲・フォークベストヒットを見る。

せっかくだから弾き語り用にコードを覚えることにした。
カポをずらしてみたりウクレレに持ち替えてみたり
YOU TUBEの歌・演奏に合わせてみると高くて声が出ない。
自分に合うキーが見つかるまで移調して歌ってみる。



だんだんストロークのタッチと左手の押さえが掴めてくる。
リズムを変えたり、薄いピックに変えて弾いてみる。
う~んヒット曲てのはコード進行がきれいだし分かりやすいな。
勝手に自己満足する。やはり楽器は毎日触ってやるもんだなー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加