iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

電信柱

2009年10月31日 | iisan日記
インターネットもメールも今はこの電信柱からなんだ。

我が家の敷地内にある電柱で配線工事をしていた。
今はコンクリート製だが昔はもちろん木の柱だった。
この電話用の柱には子供の頃の思い出がある。これを背に
した馬跳び・だるまさんが転んだ・大縄跳びの止めなどで。

1944年に東京から疎開した時、今の道路は川で、電柱の先に
橋があった。戦争末期で物資もない頃なので、父は川上に
あった料亭の離れを買い、馬力屋さんを頼んだ。川に渡した
木のコロを使い家を馬に曳かせて運び、畑だった現住所に
家を持ったのだ。1945年8月終戦となり、あれからうん十年。

家は商売を営んでいたので電話が早急に必要であったが、申請しても
なかなか順番が回ってこない。「42番ならあるんですがね」「いや縁起の
いい番号がまわって来るまで待ちます」なんてやってると年月だけが過ぎる。

私が小学三年位に電話がやっと導入されたのを覚えている。木の電信柱5本の
費用も一部負担して200mほど離れた郵便局の電話室とようやくつながった
のは1950年だったと思う。手でハンドルをぐるぐる回す黒電話が和室居間の
デスクに鎮座したのが昭和25年頃の話、番号は村の名のあとに45番。

近所の人達が何かの連絡や商品の発注・実家との急ぎの用事など必要に
迫られると、「すいません電話貸してくださーい」と来るようになった。
ハンドルをぐるぐるまわし受話器をとり交換嬢へ「東京の何番お願いします、
どれくらい時間かかりますか? へ、50分待ちですかー終わったら料金を
知らせてください」などとやっている。東京とつながるまで母と世間話やお茶を
して通話が終わると電話局から「只今の料金は20円でした」と知らせてくる。

ひどい奴が夜中に電話をかけてきて、すいませんも云わず「俺よぅ どこどこの
○○だけど、□□さんを電話口まで呼んで来てくれや、」 冗談じゃない、
その家は50mも先にあるのだ。うちは中継所でも使い走りでもない。
携帯電話の普及した現在の電話事情からは想像を絶する時代だったのよ。
配線工事を見ていたら、昔のそんなこんなを思い出してしまった。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

季節は晩秋

2009年10月30日 | しらおかウォーキング
最近のパソコン騒ぎでフリーズしてしまった感のある
アタマと体をほぐそうと朝10時過ぎからたっぷり
2時間かけてウォーキング。日射しも強く大汗をかく。

今日はPTEソフトの日本語化をやってみるがどーしても
出来ない。何度やってもオープンできず。またストレスになる
から、このまましばらくは英語版を使っていよう。好きな曲を
ウクとギター交互に弾きながら歌ってすっきりし、食欲も旺盛。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ

2009年10月29日 | iisan日記
助っ人に見てもらって、やっとパソコンが直ったようだ。
ウィルスではなく、メモリがいっぱいいっぱいで今後は、
せめて2GBに増設した方がいいですよと奨められる。

インターネット、メールの設定、デジカメ、プリンタ、ウィ
ルス対策とインストールを朝からぶっ続けでやりなおした。
アドレス帳、ドキュメント、ミュージック、ピクチャなどの
フォルダから保存していたファイルも3時までに無事戻した。

PTEは思い出しながらデスクトップにAのアイコンを作ったが、
BのJ.Exeのインストールでつまづいているが明日にしよう。
使い勝手が良くなったのでマイ・リカバリもやってみようか。
毎日主な出来事がパソコンとの取っ組み合いじゃ情けないなー。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

やはり

2009年10月28日 | iisan日記
昨日危惧したとおり、今日もパソコンが不調だ。
プッツンこそしないが、セキュリティ関係の警告がやたらに
出てくる。こりゃ新型インフルエンザに感染したのかな?

パソコンなど見るのも嫌になってウク弾いたり歩いたりして
一日が終わってしまった。明日の出張修理で何かわかるだろう。
久しぶり、西のWさんから元気でやっているとお便りをいただいた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鼻歌も出る

2009年10月27日 | iisan日記
25日~26日のしっちゃかめっちゃかぶりは何だったのか?
なんでだろう 朝からパソコンが一発で起動した。
24日に初期状態に戻したリカバリが落ち着いたのだろうか。

ポインタも消えない。みんなのブログ見てもメールしても快調。
保存しておいたアドレスやドキュメントや画像を放り込んでも異常なし。
明日も安定していたらPTE、Finale Notepad 、Skypeをダウンロードしよう。

1か月も悩まされてきたPCトラブルから、やっとのこと解放されて
ウクレレでジャカソロを弾き、ギターで歌うなどしてストレス発散。
こうして浮かれていたら、明日の朝またプッツンだったりして・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トラブル続出

2009年10月26日 | iisan日記
デスクトップのアイコン位置が勝手に変わっている。
一昨日インストールしたデジカメとウィルス対策ソフトが消えている。
マウスポインタが突如消えてなくなる。
Windows up deteの更新プログラムをダウンロード→インストールできない。

メール 書式をテキストに変えようとしたらフリーズ。
ネットを眺めていたら,エクスプローラは動作を停止しましたと。
シャットダウンの連続で起動はいちいち自動回復、トラブル解決ナビ、
スタートアップ修復、システムの復元からでないと立ち上がらない。

浦和の写真をデジカメからUSBでつないだだけでフリーズ。
メール・インターネットの画面がなかなか現れない。
アップデータ更新プログラムをダウンロード中にフリーズ。
ブログ記事やコメントを書いていれば動作を停止しましたでフリーズ。

デスクトップアイコン位置を並べ替えたらプッツン。
ウク友のブログを見てたらプッツン。You Tube見てもプッツン。
アンインストールしようとコントロールパネルの項目を開いたらプッツン。
スタンバイボタンからアップしようとボタンを押したらプッツン。
ピクチャの写真を見てたらプッツン。

朝からパソコンにふりまわされている。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレパーティ

2009年10月25日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
25日(日)埼玉地方は終日雨という新聞の天気予報は
外れ、肌寒いながら、なんとか曇り空でホッとする。

「古河オハナ・ウクレレ・パーティ」は 昨年11月から
会場が浦和に変わり、今回で延べ50回目を迎えた。月いちの
このパーティをとおして多くの方々とお知り合いになれた。



今回ウクレレイベントや家庭の事情などで人数は少なめのため、全員1階に
集合。和気あいあいの雰囲気の中、お一人様2曲~3曲の演奏が続出。
新結成のユニットも真面目に練習をかさね、会場を沸かせるシーンもあった。
ステージにどんどん出て弾くことで、皆さん大変腕を上げてきているなと思う。



☆ 第51回は11月29日(日)、第52回は12月23日(祝・水)となります。

                        幹事:iisan
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭教師

2009年10月24日 | iisan日記
12時に来て14時までPC診断してくれた。

(症状)
IE8で開けないページがある(DEPが表示される)
起動時、ブルーバックエラーが一瞬表示され起動できない時がある。
フリーズ・シャットダウンを繰り返す。

(対応)
リカバリの実施
リカバリ、再セットアップ、Officeインストール、プリンタ設定、
インターネット、メール、セキュリティ、デジカメインストール

☆ これで問題がすべて解決してくれるといいのだが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高い・低い

2009年10月23日 | その他のウクレレ記事
しばらく弾いてやらなかったウクレレ2台。
サドルを直して復帰させてやることにした。

Leilaniは買った時のまま、弦高が高くハイポジ側の
押さえがつらい。Lo Prinziはリペアしてもらった折、
サドルを低く削りすぎてしまったようで、ストローク
すると指板を一緒にたたく感じでカタカタ鳴る始末。
両方、ナットには低めに収まっていて文句なし。

サドルを外して測ってみたら長さは6.3cmと6.5cmとほぼ同じ。
先ずロプリンジのサドルをレイラニに挿してみると、ドンピシャ。
一気に弦高が低くなって理想の高さになり、音色までよくなった。

気を良くしてレイラニのサドルをロプリンジへ。こちらは高い・厚いで
とても溝に収まりそうもない。#400のサンドペーパーで昨夜からゴシゴシ
スリスリしてようやくいいあんばいに入った。ジャカ用とソロ用/歌伴に
使える、これで2台とも1軍に登録できるかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスの素

2009年10月22日 | iisan日記
毎朝パソコンをオンするが1回で立ち上がれない。
Windowsの起動復元やエラー回復のメッセージが出て
ひどい時は数回シャットダウン/再起動させないと
目が覚めないのだ。名付けて低血圧パソコン。

9月中旬におかしくなり、修理に出してからも調子が
悪くて、ストレスが貯まるばかり。キーボードもマウスも
取り換えてみたりと余計な?出費もかさんだ。

楽しみにしているインターネット関係が一番ダメージを受けているようだ。
特に映像とか音響がからむとセキュリティが過剰に反応して、データ保護の
ため動作をストップしますの警告がやたらに出る。YOU TUBEやSkypeは
ビーッと鳴ってストップ、ひどい時は自分のブログを眺めている時に
このサイトは危ないですから動作をストップしますみたいな警告が出る
から ♪ 悲しくてやりきれない。ストレスで睡眠不足にもなるよ。

ブログのコメントやエクセル文書をなおしているうちにマウスポインタが
消えてしまう。写真をCD-Rにコピーしている最中に突如フリーズ、
円盤2枚をダメにしたり、とにかくいらいらの連続。

ところが不思議なことに、夕方ウク友からテレビ電話が入った折には、
まったく快調で相手の顔を見ながら1時間近くいろんなことを教わったり、
おしゃべりをすることができた。低血圧も午後は治るというからなー。
24日助っ人が診断に来てくれると云う。初期設定に戻してみようか。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加