iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

第46回オハナ

2009年05月31日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
5月 オハナ・ウクレレ・パーティ
日時 5月31日(日) 17:30~20:30   
場所 浦和駅西口   Goodies Café  

雨にも負けず 風にも負けず 練習不足にも負けず 
満席! 39名の参加でおおいに盛り上がりました。

☆ RYMによるテーマ曲でオープンの後、ジャズの名曲とハワイアンを。
☆ gon-sanの世界(1) みんなで昭和の懐メロを歌おう
☆ 日進ウクレレ倶楽部ユニット:ホイホイ・ホアデビュー
☆ 参加者オン・ステージ  ソロありユニットあり、フラあり
  ウクどらさんから始まり、shu-sanの UKULELE SMILEⅢ収録の3曲演奏まで
☆ ハワイアンタイム   La-Holo とハウスバンドの演奏 

皆さまお疲れさんでした。3時間が短かった! 2次会も盛況でした。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

雨に咲く花

2009年05月30日 | 
連日の雨。庭のアジサイが咲いてきた。
しっとりしていて雨に似合う花だこと。
写真を撮っていたら近所の物知りがさっそくウンチクを
のたもうた。なるほどね~ 亀の甲より歳の功。

「アジサイの花は土壌酸度により色が変化するんですよ。土壌が
酸性なら青、アルカリ性なら赤に変わるといわれてます。紫になるのは
青と赤の中間の状態です。日本は雨が多く、基本的に酸性土壌です」

「従って自然の状態では露地植えのアジサイは一般的に青花となり
ますが、根が水分を吸収する度合いが一様でないため同じ株の中でも
枝により花色が微妙に異なってきます。石灰を撒くと人工的にアルカリ
土壌にして赤くすることができます」

昔は青色だったのに最近紫色になったのはそういうことでしたか。
明月院の青のアジサイを見に行きたくなったが、幸手権現堂で我慢するか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

練習日

2009年05月29日 | その他のウクレレ記事
4月下旬の陽気だそうだ、肌寒くセーターが欲しい、
家から出ようにも雨が断続的に降るのでひきこもり。
東京で57年ぶりに開催の阿修羅展も、こんな日なら
少しは空いているのかなと思うが、他の日に行くことに。

仕方ない、PCの前に座って今日も歌ったり弾いたりの一日となった。
先日キーを変えた曲を何度か歌ううちに、どうも原曲の雰囲気が
損なわれた感じがするので再度修正。あの曲はGをBbに、この曲は 
AmをGmに変える。移調もソロじゃ大変だけどコード弾いて歌うだけなら
気楽なもの。ウクレレ・パーティの人数を浦和のマスターに知らせた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨模様

2009年05月28日 | iisan日記
朝から雨が降りつづきしかも涼しい。
午前中、ウクを弾いたり歌ったりしていたのだが、
時々雨が止んだので歩こうかと運動公園に車で出かける。
ジョギング兼ウォーキングコース、テニスコート前では

近隣地区女性のテニストーナメントがあり見物の人達でいっぱい、
その中にウク仲間が居たので小雨の中を一緒に観戦する。
帰りに100均の店に寄ってウク・ストラップ用のフックを買う、
しばらく紐吊りはやめていたのだが、テナーとバリトンに貼ってみた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の景色

2009年05月27日 | iisan日記
先週迄控えていた散歩を昨日から本格的に再開する。
田んぼの稲はしっかり根づいて緑濃く太く大きくなった。
野牛地区でようやくおたまじゃくしを見つける。
蓮池の古代蓮もますます葉が大きくなっていた。

作詞家:石本美由起氏 逝去 85歳 
長崎のザボン売り 憧れのハワイ航路 バラを召しませ 
東京の青い空 逢いたかったぜ 渡り鳥いつ帰る 港町十三番地
東京の人よさようなら  逢いたいなァあの人に 柿の木坂の家 
浅草姉妹 ソーラン渡り鳥 悲しい酒 矢切の渡し 長良川艶歌

※ほとんど知ってる曲だなー ということはトシが、、、
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新茶そして神戸

2009年05月26日 | iisan日記
プリンターのインクが各色なくなってきたので
大宮まで買いにゆく。帰りはデパートに寄り奥玉に
頼まれた新茶を試飲し舌にあった銘柄を1袋買う。
条件反射かなー、無性にせんべいが食べたくなり
昔ながらのお茶菓子の定番・固焼き草加煎餅を買う。
うーん お茶にせんべい 実によく似合う! 

そのまま食卓にウクを持って座り、神戸ウクレレ交流会での
演しものを前夜祭用と本番用に分けながら20曲ばかり選んだ。
午後、ウク部屋でキーを合わせ歌いやすいように移調しておいた。
神戸に行く頃には新型インフルも終息していることだろう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

歳時記

2009年05月25日 | iisan日記
つばめのヒナが巣から初めて顔を出した。

よく観察すると四羽居るじゃないか。

階段や手すりが汚れるから、

今年は巣立った後に巣を撤去しようと言ってたのに・・・

これを見ちゃうと可愛くてそんなこと出来ないやね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

町内イベント

2009年05月24日 | ウクレレイベント
傘をさして歩くこと5分、今年も行ってきました
お知り合いも数多く出演、よく練習してます!
ご家族総出の応援、あたたかい拍手
近くに発表の場があるっていいですねー
皆さんすばらしかったですよ~

第17回 ”公民館フェスティバル”
11:30~12:00 ウクレレ(ハイビスカス)
12:00~12:30 ウクレレ(ミルキーウエィ)
12:30~13:00 軽音楽(サテンドール)
13:00~13:30 フラ(ビューティフルフラハウオリ)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい

2009年05月23日 | 男の料理
昼間冷やし中華の出来上がりを待つ間、テレビの美食
コンシュルジュという番組を見ていた。築地/老舗の
昆布専門店・吹田商店の紹介では、フードコンサルタ
ントO氏が登場し、昆布入り玉子焼きを実演している。

あれ? 私がリタイアした後に通った調理学校の恩師じゃないかな? 
やはり! 調理実習で大変お世話になり、学園祭に顔を出した時にも
いろいろ食べさせてくれたO先生だ。この先生には和食のメニューや
包丁の使い方、だしの取り方など和食の基本をずいぶん教わった。
10年経った今でも家の中で十分活用させて頂いているもの。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年で5回目

2009年05月22日 | ウクレレイベント
ウクレレ・スーパージャム2009
5月23日(土)ヤクルトホール
出演:オータサン ハーブ・オオタ・ジュニア
    ジェームス・ヒル 笛吹奈保子 平井 大

NETで見たらチケットはすべて売り切れです。お座席ではありませんが
階段通路の指定された場所でご覧いただける入場券=場所指定券を
当日14:30から先着26名様に限定販売しますとあった。5,000円 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加