iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

お知らせ

2009年03月31日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
4月の 【オハナ・ウクレレ・パーティ】

日時 4月26日(日) 17:30~20:30   

場所 浦和駅西口   Goodies Café  

   さいたま市浦和区仲町2-6-10  048-823-4649

会費 3,000円(ワンドリンク付き)  

  追加のドリンク(一杯500円)は各自支払い

 幹事:iisan

☆ いよいよです ご参加の皆さま 楽しみましょうね!
コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレ・パーティ

2009年03月30日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
昨日は2005年4月から茨城県・古河でスタートした
オハナ・ウクレレ・パーティに行ってきました。
なんともう44回目となります。浦和では5回目。
MATTさん主宰のラストとなるスペシャルライブでした。

MATTさんならではのウクレレ交友の輪と申しましょうか、
すばらしいアーティストが集まって演奏してくれました。
shu-san・カマテツさん・ノミの心ぞうの英さん・キヤマン&Megさん・
そしてスーパー・ギタリストholioさん。こりゃ2003年11月から国分寺の
クラスタで開催されたウクレレ・スーパー・ライブの再現じゃないですか。

会場は熱気と拍手と歓声とため息、、、おおいに盛り上がりました。
元・オハナのみえこさん/かよちゃん、初代のまいたけさんにもお会いする。
欠席されたがすばらしいおみやげ作りに尽力されたNYA☆MIさんありがとー!

MATTさん丸々4年間お疲れさまでした! ありがとうございました!!
4月からは小生が幹事役を引き継ぐこととなり、微力では
ございますが、皆さまのおちから添えを頂きながら継続して
まいりたいと思っております。どうぞよろしくです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

玉蔵院の桜

2009年03月29日 | 
平成21年 第1回桜見物は浦和
玉蔵院のしだれざくらでした。
浦和駅前を3時ちょい過ぎ、きまさんにばったり。
パーティ前に桜を見たいとおっしゃる、、、同じだ!
それで現場まで案内する。

waka-chanからお知らせのあった通り満開でした。
30分ほどゆっくり見物してから
パインズホテル裏の喫茶店でコーシー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オムライス

2009年03月28日 | 男の料理
最高気温8℃ 2月の寒さじゃないのさ
本日は独身 昼は何を食べようか。
冷蔵庫を覗いたら鶏肉と玉ねぎがあった。
たまごも2個だけあるが、マッシュルームなし。

①フライパンにサラダ油をひいて玉ねぎ・鶏肉とケチャップを加え炒める。
②同じく朝の残りご飯にケチャップを落としサラダ油で炒める。
③卵1個を溶いてフライパンで薄焼き玉子を作る。
④炒めたご飯をラグビーボール型にし皿に盛る。(成形器なし)
⑤ご飯は薄焼き玉子に包まず上にかぶせただけー。
⑥トマトケチャップをかけ、お店のオムライスらしく見せる(汗)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れた!

2009年03月27日 | しらおかウォーキング
午前中は大変よく晴れておりました。
歩道橋下の桜が開花し、つくしも増えてきた。
古代蓮の池をめざし歩く、蓮池は緑色に変化して
いるかと思えば冬のまんまの景色にがっくり!

東北道をくぐり庄兵衛堀沿いに上ってくると、また
鯉の群れに出会う。寒い中でも水はぬるんできた様子。
帰路にはれんぎょの黄色や雪柳の白が目立つようになった。

午後から町内のウク友ふたりが来てくれたので、
ウクレレ合奏・コーラスを楽しむ。ナツメロ歌謡や
ポップス・日本語で歌えるハワイアンを一緒に演奏。
やはりひとりで弾くよりお仲間とのウクが楽しいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬に逆戻り

2009年03月26日 | しらおかウォーキング
なんちゅう寒さなんだろう、ストーブ復活! 
強い寒気が入って東京・横浜では雪も舞ったとか。
庭のさくらは開きかけた蕾をストップしている。

週末の満開を期待していたが、こりゃ遅れそう
その代り長い期間、桜を楽しむことができる。
やはり桜は4月に満開となった方がなじめる。
夕方強い北風の中、襟を立て手袋をして歩く。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

弥生の空は

2009年03月25日 | iisan日記
昨夜はWBCで日本がV2を達成しての祝勝会!

じゃなくて3か月に一度の飲む例会に出席する。
練馬のなかや いつものメンバー男5人・女3人。
6時半からひれ酒を飲みながら、さし、煮こごり、
から揚げ、白子焼きを楽しみラストに雑炊、ふぐの
フルコースは美味しかったな。野球の話・昔ばなし・
食べ物・趣味の話題等で10時にお開き。

今日は雨、WBC決勝のシーンを何度も見たりウクレレを
弾いてのんびり。1時頃には雨がやんだので昨日サボった
ウォーキングへ。寒いと云っても3月、庭の桜がぽちぽち
咲き始めた。なんか選抜高校野球が急にかすんでしまったな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

WBC連覇

2009年03月24日 | スポーツ
野球がこんなに面白かったなんて
テレビの前から4時間も動けなかった。

ココ1本が出ないイライラ
追いつかれてハラハラ ドキドキ
韓国も本当に強い・粘る。
内容はともかく勝てて良かった。
延長10回  日本 5-3 韓国
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準決勝戦

2009年03月23日 | iisan日記
かなりの強風が吹き荒れている。昨夜から
キーコ、キーコと何かがこすれるいやな音が気に
なる。屋根のアンテナか? 1階フェンスの扉か?
見つけた! ざくろの木が風に押されて、太めの
枝がベランダの手すりを擦っていた。枝を切って解決。

10時からWBC準決勝 対アメリカ戦が始まる。
結果は日本が9-4で米国を破り、明日韓国と因縁の決勝戦と
なった。人見知りしなくなった姪の赤ちゃんと勝利を喜び合う。

午後は課題曲を弾いたり、50周年イベント参加費を払込みに行ったり。
散歩に出るが強い北風は止まず、田んぼを避けて住宅街を1時間程歩く。
明日から寒の戻りというやつで冷えるらしい。サクラはゆっくり咲くがいい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2009年03月22日 | iisan日記
21日甲子園では春の選抜高校野球が開幕。
東京は靖国神社の桜が五輪ほど咲いたと
平年より7日、昨年より1日早い開花宣言。

午後からウク友と誰もいない公園へ出かける。
暖かい陽気でも彩の国の桜は蕾のままだった。
でも花より何とか、近くの自販機で買ってきた
ビールを飲みながらウクレレを1時間ほど楽しむ。

明日のおはぎの餡を奥玉が作る。いつもこし餡を作る時に布を
絞り過ぎる感があったので軽くしてもらう。砂糖も100g減らし580gに
したらいい感じ、いい色のアンコができた。明朝もち米を炊いて丸める。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加