iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

ご案内

2009年01月31日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
'05年4月からオハナ・ウクレレ・パーティを主宰して
こられたMATTさん。古河~浦和と開催する度にすばらしい
企画の数々で私達を楽しませてくれました。残る2月・3月も
よろしくですが、永い間本当にありがとうございました!

さて4月から私iisanはこのパーティの幹事を引き継ぐことになりました。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。 基本的には5時半~8時半の
3時間におなじみ「○○さんの世界」、「ゲスト・オン・ステージ」、
「ハワイアンタイム」の3本柱を継承して行こうと考えております。

4月の”○○さんの世界”は未定です。今後月毎に1時間のメインステージで
演奏してくれる方を募っていきます。要は和気あいあいとしたお仲間だけの
ステージですから、むずかしく考えないでください。30分の演奏でもOKです。

私でさえ還暦から始めたウクレレで”世界”をやらせていただいて、とっても
i i 思い出ができました。ステップアップは今市ですがレパは増えました。
あなたもソロで、あるいは仲の良いユニットでぜひ、世界デビューして下さい。
もちろん(1)(2)(3)を経験の方々にもさらに楽しませて頂きたいものです。

☆ 4月26日(日)  5月31日(日)  6月28日(日) ※毎月最終日曜日

☆ 7月はお休みします(案)  8月30日(日)からまた開催 

☆ Goodies Café  17:30~20:30 貸切

   さいたま市浦和区仲町2-6-10  048-823-4649

☆ 今後の出欠は 口頭で、電話で、このブログで、メールでお受けします。 

☆ 毎回 最少催行人員20名   満席の36名で締め切ります。

※ 毎月開催日が近づきましたら状況・詳細等このブログでお知らせします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨 雨 雨

2009年01月30日 | iisan日記
30日(金)朝からどしゃ降りの雨じゃないのさ。
親戚のおばあちゃんが27日に亡くなって本日北浦和駅近く
のホールで18時からお通夜。久しぶりの全員集合となった。

お清めの席ではベースをやってる甥と飲みつつたわいない会話。
「日蓮宗の木魚はよく鳴らしましたねー」「南無妙法蓮華経は
4拍子でしたねー」「いやエンディングは2分音符2回でしたよ」

31日は11時から告別式。また雨降りでした。 涙雨?
出棺で流れていたBGMは ♪ 人生って○○○○○ものですね~
初七日法要から納骨まで無事終了。ご遺族皆様お疲れさんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

C&W

2009年01月29日 | その他のウクレレ記事
ウク友が遊びに来た。彼、本当はハワイアンが好き。
私のわがままを聞いてくれて、C&Wの曲にもこころ
よくつきあってくれた。昔よく歌っていたカーリー・ウィリ
アムス作の Half as Much 君が僕の半分ほどでも
愛してくれたら・・・といった片思いの歌。

昨年3月ジンジャーさんに見せていただいた楽譜はD。
Cキーに変えたらとっても弾きやすく歌いやすくなった。
'52のヒット曲なんだって。古い奴だとお思いでしょうが、
古い奴ほど新しい歌を知らないもんでございます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テークアウト

2009年01月28日 | iisan日記
奥玉不在の独身生活で昼はマックのお持ち帰り。

ポテトがいっぱいすぎて ビールのつまみにする。

それで500ml缶を飲んでしもうた。

いけねー お米買いを頼まれていたんだっけ。

運転できないからチャリンコで米10kg買うてきた。

今日は繰り返しサノサを弾いていた 指がつりそう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ春ですね

2009年01月27日 | しらおかウォーキング
散歩コース畑の一角で白梅が咲いていた。
ちょいと先の畑ではおひたし用か、菜の花が開花。
どちらも今年初めて見る季節を告げる花です。
早いな~ あと一週間で立春だもんね。

小岩2月の課題曲をptbに合わせて弾いてみる。
いやー慣れるまでとてもむずかしいこと。
最初はいつもこーなのだ。久しぶりのLow-G。
今年もふぐレレの案内がきていたな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレ・パーティ

2009年01月26日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
25日きまさんと浦和駅からご一緒する。4時に到着すると
先着のNUA理事さん達がミーティングしている。50周年
イベントの打ち合わせなんだって・・お世話になります。
続いてRYMメンバーにかまやんが あれ今日はベース?
PAのセッティングは訳が分からず、その間ひとりでリハする。
日進のウク友10名にもご参加いただき満席となった。

MATTさんの時報で第42回オハナ・ウクレレ・パーティがスタートする。
テーマソングAT GOODIES CAFEはまだ覚えられない。RYMの演奏とフラは
だんだんすばらしくなっている。2曲ほど聞いたあと私の出番となった。

今回は昨年1年間にできた歌を中心に不足分はひきだしから未発表の曲を
入れて50曲歌う。これまでで延べ200曲のウク歌を発表することができた。
伴奏の音が大きくなってはとアンプを使わずに歌いだしたが古河よりも広い
会場なので自分でもよく聞き取れないウクレレの音が気になった。なんとか
歌いきってラストはウクレレ友達でしめた。終えたあとのビールはうまいね!

ゲストオンステージはお仲間のソロやユニット、バンド演奏にフラと大変な盛り
上がりで外の寒さとは無縁の世界。冬に聴くハワイアンは暖かくていいなー。
楽しい時間はあっという間に過ぎ9時近くにテーマソングを歌ってお開きとなる。
その後タッドさんが手配してくれた駅近くの居酒屋に大勢が集まり打ち上げ。

☆ 寒い中お越しいただいた皆さま 本当にありがとうございました!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

もう一丁

2009年01月25日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
そうそう ウクレレ・パーティには
schun玉さんが出来たてのRRRウクを持参。
ハンドメィドならではの丁寧な仕事。
どんな風に鳴りが変わってゆくのか 今後が楽しみ。

         「 iisanの世界(5)」50曲

この○なんの○ 長寿庵にて まえむきに ○○○○○マーチ
○○マーチ クレ○ジ○G 小岩2次会 テークアウト 不景気
ふぐレレ ふぐレレ酒場 ゴールデンウィークに レパノルマ
予算オーバー かあちゃん買ってもいい? 雨のお茶の水 赤いレイラニ 
赤いレイラニ(2) アコデザ誤解 保菌者 まだ買うの? 高級品志向 
6年生のとき ウクがなけりゃ 背中のウク ヘブン・アーティストは行く 
奥玉の想い出 ソロ ホノルル帰りのレレ ウクレレの音が止む時 出たがり屋
ウクといつまでも ウクで離婚か テリーからの伝言 ウクと酒の日々
いつでもどこでも みんなー元気? 自慢話 ただそれだけ はじめての例会 
東大島かぶれ ああ例会に涙あり 勝負曲 親睦会 アンチョコ 歌う順番
ユニットだから へただった shu-sanよ 例会の女 ウクレレ友達
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かっこいい~

2009年01月25日 | その他のウクレレ記事
ウクレレ・パーティで見た y さんのウクレレ

お仲間 s さんの苦心作 さらに変身していた。

スプルースボディにこのピックガードとブリッジピン。

まさにカントリーギター風の洒落たおもむき

こんなのでカントリーやフォークソング弾いたら気分いいだろなー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さむい!

2009年01月24日 | iisan日記
昨日は浮かれて春は近いなんて書いたら、今日はとんでも
ない寒波で朝から雪が舞う始末。新聞のお天気マークが
うらめしい。散歩の帰りに新築マンションの横を通ったら
見学会の呼び込みをしていた。今朝の新聞チラシによれば
1,000万円(37%OFF)ものプライスダウンをうたっていたが
売れ行きはどうにも思わしくないようだ。

出口の見えない未曾有の不況、製造も消費も落ち込むばかりの日本。
日銀が22日に出した予測をみても09年度の経済成長率は戦後最悪に
なりかねないと。先行き不透明なご時世、じっと我慢するしかないか。
城山三郎の ”どうせ、あちらへは手ぶらで行く ”で開きなおるか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春先取り

2009年01月23日 | しらおかウォーキング
昨日からの雨が10時くらいまで降り続いたが気温は高い。
2時過ぎ車検をうけるため2km先まで運転する。クルマを
置いてきたカローラ店から元荒川沿いに出て散歩をすること
にした。だるくなるような春の暑さだ。18℃もあったようだ。

土手は雑草が伸びだいぶみどり色になってきた。よく晴れて景色が
明るく気持のいいこと。鮭のいた星川の橋から下をのぞくと鯉の群れ
が泳いでいる。半袖になって歩き続け駅東口まで90分間の大汗かき。
窓際のデンドロがきれいに咲き、君子蘭も下の方に蕾が。 春は近い。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加