iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

あれこれ

2008年10月30日 | iisan日記
今秋一番の冷え込みとなってセーターを着る。
タイヤを交換した車がゆうべ届いたので運動公園迄
試乗する。アスファルトをよく噛んでいるのがわかる。
ジョギングコースの端で園児たちがどんぐりの実を拾い
ながらどんぐりころころを歌っている。かわゆいな~。
2周ほど歩いてきた。スーパーに寄り札幌ラーメン買う。

帰ってからクルマの掃除とワックスかけをする。1年ぶりかな?
この車13年乗ってるのに、半年前やっと10万キロを越えたばかり。
駅に近いし、釣りをやめてから年間いくらも走ってないもんなー。
駐車場 保険 車検 ガソリン代考えると手離してもいい気がする。
月一の遠出だった医者通いも散歩のおかげか血圧が正常になったし。

TVでは株価が大きく戻してきたと報じている。まだ先行き不透明だよね。
会社時代のM君から連絡があり3月に拡大同期会をやるという。それで
唯一あなただけが持っている同期の見習い社員時代の名簿を送ってくれという
のでコンビニまでコピーしに行く。約50年前の資料など誰も持ってないんだ。
謄写版刷りのセピア色で濃淡に気をつけないと真っ黒に仕上がるシロモノだ。

3時過ぎ手が空いたので練習曲のptbをダウンロードする。プリントして
弾いてみたら オヤ! なんか弾ける気がする こんなのめずらしい!
やさしく弾けるようにアレンジしてあるそうで気分は I SAW THE LIGHT だ。
さて午後のウォーキングに出かけるか。日が暮れるのが早いんだよね。 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

NHKの

2008年10月28日 | その他のウクレレ記事
古河ウクレレパーティの時にMATTさんが、この本を
数冊持ってきてくれた。「欲しい人いますか?」の声に、
たちまち手があがり数人が購入する。私もそのひとりでした。
残りの1冊はあとからの到着組がジャンケンで決めてました。

『NHK 趣味悠々 すぐに弾ける! たのしいウクレレ』

教育テレビ 08年11月~09年1月  

放送  毎週月曜日 午後10:00~10:25

再放送 翌週月曜日 午後 0:30~ 0:55

講師 IWAO CD付きテキスト 税込 1,260円

☆ さて ここで問題です。この本とiisan は今後どうなるでしょうか?
  ① 大橋さん、津田さんの本と同様本棚のこやしになる。
  ② テレビ画面を見ながら3ヶ月間コツコツとソロを勉強する。
  ③ 掲載楽譜のコードを見ながら弾き語りだけして終りになる。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

パンク

2008年10月27日 | iisan日記
27日(月)10時頃運動公園に車で出かける。自宅から
100m先スーパーの横は納品の大型トラックの駐車で
渋滞していたので、細い道に逃げたのが間違いだった。
対向車が来た。すれ違いもぎりぎりで左に寄せて側溝の
蓋に乗って相手をやりすごし、走り出したらゴトンゴトンと
すさまじい音がする。パンクだ! おおいに焦ったぞ!

後続の車がつながっていて、そこに放置することも出来ずそのまま騒音を
たてながら300mをなんとか運転して駐車場に入れた。ディラーが月曜定休
なので翌日連絡。馴染みの社員が来てくれスペアタイヤを装着後持って行った。
2本~4本タイヤを交換かな? 臨時の出費になりそうだ。それにしても
真昼間・晴天・自宅付近でのパンクだったのでパニック度は低かった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレパーティ

2008年10月26日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
MATTさん主宰の第39回オハナ・ウクレレパーティが
古河で開催され行ってまいりました。開演前には広島
からいらしたpastaさんと挨拶を交わす。今回のメインは
『shu-sanの世界(3)』 昨日のHAから連続、タフだなー!

テーマはDTM+ソロ。HA演奏活動中、一番うけるのはやはり演歌
それもDTMと組み合わせた時だそうだ。曲にもよるがウクレレという
楽器のみのソロでは聴く人を惹きつけられない事もあるそうだ。

ジャカソロ曲のミニワークショップの後、2年間のHA活動を通して体験
した悲喜こもごものエピソードを話しながら、お得意のレパから10曲ほど
演奏いただいたが、1時間がとっても短く感じられる見事な演奏ぶりでした。
アンコール・リクエストの声に応えハイGでピックングソロも初披露。
shu-sanお疲れさんでした。ビエールうまかったことでしょう。

参加者オンステージはpastaさんがMATTさんのギターとセッション。
いや実によく勉強されてます、お見事でした。次々と演奏が続くが
「皆さん本当にレベルアップしてますね」とは帰りの電車でのshu-sanの弁。
小生は最近作の5曲を披露したが練習不足を露呈してしまいましたがな。

ハワイアンタイムでは、いつものレギュラーメンバーが前へ。軽快なハワイ
アンに乗せられ、つい口ずさみながら一緒にストロークしておりました。
全員でハワイアロハを歌い21:30にお開きとなりました。
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

H.A. TOKYO

2008年10月25日 | ウクレレイベント
上野恩賜公園で開催のヘブンアーティストTOKYOに
3年連続で行ってきた。東京都美術館前の会場には
われらがshu-sanが出演するのでお仲間達と応援に
駆け付けた。12時半から1回目の演奏があった。
一昨年ここでデビューした時と同じ、お客さんを
飽きさせない堂々の演奏ぶりでした。さすが!!

皆と上野駅まで駅弁を買いに行きウォーキングノルマもしっかり達成。
3時からの2回目のステージまで時間があったのでベンチでお弁当を
食べたりウクレレを弾いたりして待つ。お仲間がどんどん増えてきた。
選曲もすばらしく1回目以上に盛り上がった演奏に拍手! 拍手!

ヘブンアーティスト応援団の楽しみは何と言っても2次会のハワイアンナイト! 
今回も大勢残りました。会場費無料のステージ解放。ビエールにおつまみも
手頃な料金だし、演奏も自前だからリーズナブルです。

飲んで歌って弾いて踊って3時間あまりたっぷり楽しみました。上野駅から
早めの電車は混んでいたのでテッドさんご夫妻と緑車に乗って帰りました。
一方盛り上がってしまったお仲間達はカンラスに行ったに違いない。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10月例会

2008年10月19日 | NUA日本ウクレレ協会
19日(日)ここのところよいお天気続きで気持ちいい。
運営新体制の初日だが参加者多く、10時前に40名。

☆ 10:30~アロハ・妻さん講師で「ロイサクマ・ワーク
  ショップより」と題してウクレレ入門・初級講座。
 ① G7の時ネック裏 親指の位置はどーなってますか?
 ② 改めてドレミファを弾く
 ③ ピッキングソロ基本:タカタカタンタン タン休タン休をC F G7で
 ④ 今度はツーフィンガーハイGで C F G7 だんだん速く弾いてみよう。
 ⑤ ロールストローク 親指まで使ってジャラーンと
 ⑥ オクターブ音階 C調→F調 フレット位置が変わるだけよ。
 ⑦ ブギウギでリズムカルに メロディ組と伴奏組に分かれて楽しむ。

☆ 13:30~ITAさん講師でハワイアンを聴いて・弾いて・歌う。
  最近フラでも人気の2曲をパートに分かれて弾いて歌う。

☆ 14:15~ 親睦会。ハウスバンド演奏のあとエントリー順に日頃の練習
  成果を発表、小岩組はマーチ1を団体で。ソロが多かった 4時半まで続く。

☆ 17:00前から台湾市場で2次会 お酒とウクレレ 似合いすぎ!
  彩の国組で久しぶりの車内バーを楽しみつつ帰還。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

展望室南

2008年10月16日 | ウクレレイベント
15日(水)13:20頃45Fフロアーに着くとウクの音
がする。昨日と同じホームのウクレレツアー第2陣の
ご一行さまがshu-sanライブを楽しんでいる処でした。
Gやホテル別館にも首を振り、車椅子をゆすっている。

引率の担当者らしき数名の人達も納得・満悦のご様子。
○郷や○焼けでは涙を流すお年寄りもおられた。改めて思う!
HA演奏は自分の得意曲なんかじゃない、喜ばれる曲なのだと。

Hさんご夫妻とずーっとご一緒して、この光景をカメラで撮ったり、
演奏を終えたshu-sanと3時からラウンジでビエール飲みながらウク談義。
17時魚やに移動、途中からyさんも加わり3人でまたウクばなし。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

写真展

2008年10月15日 | iisan日記
会社時代の同期 K君 が旧友の会写真展の案内を
くれたので一番町にあるJCIIクラブ25へ行った。
この写真展も第7回か、、2002年は写真が面白く
なってきた頃で、入会を誘われたこともあった。
出展作は今でも相変わらずフイルム撮影が多いという。

当時ウクレレにするかカメラにするかなんて考えたことは別に
ないが、今はこうしてウクレレ中心の生活パターンになっている。
あの写真展の帰りに1台のウクレレを買ったのが間違いだった(笑)。

池袋ー高田馬場ー九段下ー半蔵門  半蔵門ー青山1丁目ー都庁前
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんの実

2008年10月14日 | しらおかウォーキング
午後から雨になるというから今日の散歩は午前中に。
公園内コースを急ぎ4周してからカメラ片手に1km流す。
秋には柿、栗やりんご等以外にもいろんな木々が実を
つけるんだなー。子供の頃から毎年見慣れている木
なのに、あらためて ♪この実何の実と鼻歌が出る
くらい知らない木があったりして観察も面白い。

ウメもどき、紫式部、ヤブツバキ、樫の木のどんぐり、ハナミズキ、
ラトウショウ・・・木にある看板のキャプションを見ながらの散歩。
昨日今日と幼馴染のカズ坊に会う。彼も奥さんと毎日歩いている。
正午帰宅と同時に雨になった。午後はウク練習と歌詞作りしよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から晩まで

2008年10月12日 | 小岩出稽古
11日(土)第46回小岩出稽古がありました。
なぜ朝から晩までかというと11時近くの電車で出かけ
23時過ぎの電車で帰ってくるからであります。理由は
昼食○ 稽古○ 2次会○とフルコース選択だから。
これがアマチュアのウクレレ好きにとっては1番の楽しみ!

21名が参加し、13時から真剣な稽古がスタート。
yonakaさん指導によるピッキングソロM1。個人的には8月1日から
練習を始め9月の出稽古でも教わり、なんとか格好がついてきた曲。
メロディ担当と伴奏担当に分かれ弾いてみると味のある演奏になった。

続いてM2を練習する。9月初めにptbをいただいてから1小節づつ
コツコツと弾いてきた曲。大変な指使いとストロークは16分音符の
部分で、リズムキープにさんざ悩まされたが、ゆっくりと弾いてようやく
覚えた前半部分。本日は後半を教わり通しで弾いて曲の流れをつかめた。

15:30~ shu-sanが講師でクレーGに再挑戦。基本の裏拍リズムと
ストロークの感じをつかむため、繰り返し繰り返しウクを鳴らす。硬い
音だったニューウクが練れた音になったような気がする。それほど弾いた。
続いてダイアトニックコードのおさらい。一覧表で覚えることではなく、
”指が自然に覚えるようになれ”と。セブンスとdimの関係も再認識する。
親方が苦心の末まとめ上げたこの表、今後歌いたい曲にコードを付ける
リハモなどで、おおいに活用させていただきたい。お宝になりそうだ。

18:00~ いつもの鳥正にて2次会。飲んでしゃべって弾いた。
shu-san  yonakaさんコーチありがとうございました。
参加の皆様お世話になりました。お疲れさんでした。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加