iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

ウクレレパーティ

2008年08月31日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
MATTさんの第37回オハナ・ウクレレパーティは

8月31日(日)18:30 から SPANKY’Sにて。 

今回のメインはくろさんの世界(2)でした。

ハワイアン・ジャズを中心にウクレレソロと歌を15曲ほど。 

選曲よし演奏よし さすが!  と会場をうならせました。

友情出演のフラチームが華を添えました。

参加者のオン・ステージ~ハワイアンタイムと続き21:30まで

大変な盛り上がり、皆様お疲れさんでした。ありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2008年08月30日 | iisan日記
ボクは夏休みの宿題、作文が終わっていなかった。

それで騎西町にある醸造元(株)釜屋を見学に行きました。

全国新酒鑑評会 連続金賞受賞蔵として人気のようです。

創業寛延元年(1748年)ですから江戸中期、約260年の伝統と歴史! 

蔵の中は涼しかったです。試飲しようとしたけど未成年だからダメでした。

ここでライブやったら音響がいいだろうなーと思いました。

帰りにお母さんに大吟醸酒の小瓶を土産に買って帰りました。

お母さんはたいそう喜んでウクレレを買って、、、くれませんでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

集中豪雨

2008年08月28日 | iisan日記
3時からの30分間はすごかった!

道路脇の側溝はあふれ 川の流れのように。

夜も凄かった、東海から関東にかけて被災地続出。

朝、運動公園の駐車場で前の車が後ろも確認せず急に

バックを始めた。クラクションを鳴らしたがドーン!!  平謝りされる。

こちらは無傷だったが相手の軽はバックドアが大きく凹む。

人生いろいろあります。ウクレレはボチボチです、、、
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れた!

2008年08月27日 | iisan日記
なんと5日ぶりに青空をみた
(昨日まで4日連続で雨だった)

気持ちいい~~! 8月はこれでなくっちゃ!  

今日は何を弾こうか マンネリだよ。

行き詰まりというのかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉梨

2008年08月25日 | iisan日記
医者から野菜や果物を摂りなさいと言われている。
それでと云う訳ではないが、例年通り季節の味覚
梨を買いに行った。  どこへ? ちょっと駅まで!
この辺は埼玉梨の名産地でして駅舎の階段下で農家の
おじさん達が連日出張販売しているのです。

1袋8ケ入りで500円と格安です。市場に出す前か、選果場で
はねられたような恰好の悪い梨だからでしょう。でも家庭で
デザートに食べるのなら十分です、季節の味を楽しむことができます。
今年も暑く、強い日射しがあったせいかおいしい梨になっていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ナポリタン

2008年08月24日 | 男の料理
きのうボケーっとテレビのグルメ番組を見ていたら
懐かしや新宿3丁目どん底のナポリタンを紹介していた。
昔からスナックや喫茶店の定番だったナポリタンを無性に
食べたくなった。それで今日の昼食でさっそく作ってみた。

ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム(缶)、ウィンナーがなかったので
ベーコン、完熟トマト、サラダオイル、ケチャップ、ウスターソース
材料をフライパンで炒めて茹でたスパゲッティをからめるだけ。
良くできました! 高校野球も五輪も終わった。ウクレレやるか。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

田園コース

2008年08月22日 | しらおかウォーキング
今日のウォーキングは田んぼの中の農道。

このコースを歩くのは6月以来かな。

急に涼しくなって秋めいてきた。

いつの間にか稲穂がこうべをたれていた。

☆五輪陸上4x100mリレーでトラック競技男子初の銅メタル。
 1928年アムステルダム大会人見絹枝の800m2位
 以来80年ぶりの歴史的快挙なのだとか。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

展望室南北登庁

2008年08月21日 | ウクレレイベント
20日(水)午前中都内での所用を済ませてから新宿に
出て、紀伊国屋サザンシアターで予約しておいたあの
チケットを受け取ってきました。

第44回紀伊国屋サザンセミナー

『ハワイアン音楽快読本』(日本評論社)刊行記念

トーク&ライブ ” MATT 小林のハワイアンとウクレレの熱い夜 ”

9月4日(水) 午後7時開演 (6時30分開場) 

¥1,000 (全席自由・税込)  サイン会もあります! フラもあります!

会場:紀伊国屋サザンシアター

※ ウクレレ持参大歓迎・・・ウク持って集まりましょう!!!

※ チケットの電話予約は   03-5361-3321
  
  イベント名・枚数・なまえ・電話番号を云うだけです。 

残暑の代々木~新宿を1時間ほどウォーキングしてから、ひとり魚やで昼食。
そうだ! 都庁展望室北は未だ昇ったことがなかったなと思い行ってみた。
夏休みにしてはエレベーターが気抜けするほど空いていてスンナリ45Fへ。
Tokyo土産も売っている博品館と展望レストランでかなりのスペースを占めて
いて南館よりも狭いなーという感じの北館でした。遠望は南館とはまた異な
った景観が窓の外にひろがる。

特に新宿センタービルと京王プラザの間には長いこと工事中だった鳥の巣に
似た特徴のあるビル、モード学園コクーンタワーがその全貌を現してきた。
お茶でも飲んで帰ろうかと駅に向かう途中、shu-sanと路上でバッタリ!
3時からH.A.演奏の日でした。それじゃと又都庁に戻り展望室南に昇る。

H.A.舞歌さんを紹介され彼女の軽やかで澄んだ音色・確かな音程、リズムの
オカリナを何曲か聴く。shu-sanの演奏中「こちら防災センターです。ただ今
地震がありました。この建物は安全ですからご安心ください」なんて放送が
2回もあった。私設のシアターやホールと違い、いかにも都の施設らしいな。
だって震度は3だっていうんだもの。それでもめげずに虎次郎はいい音して
ました。4時まで聴いて、今日はお先に失礼させて頂きました。
5時半から排球部(笑)時代のOB会があるので某所に向かったのでした。

☆ 余談:50年前は バレーボール部=排球部 バスケットボール部=篭球部
  サッカー部=蹴球部  テニス部=庭球部 などと読み書きしてました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンフルーツ

2008年08月19日 | iisan日記
沖縄に行った知人が食べてみろと2個くれました。
沖縄はまだ行ったことがありませんので初めて見ました。
NETで調べたら別名pitaya=ピタヤとも呼ばれるサボテン科
ヒモサボテン属のサンカクサボテンの果実をさすとあった。

メキシコ、ベトナム、台湾などではメジャーな果物ですが、近年沖縄など
暖かい地域での本格的な栽培が始まり、現在では沖縄を代表するトロピカル
フルーツでメキシコ、中南米が原産とか、、、サボテンだもんな。

果実はレッド、ホワイト、イエロー、ピンクなど、ほのかな甘みと酸味があり
食感はキウイフルーツのような歯ざわりで梨のような味覚。胡麻粒のような
黒い種があり、その種ごと食べられるそうだ。あまり美味そうじゃないけどな~
昼食のあとヨーグルトと一緒に食べた。なるほどキウイと似ていた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月例会

2008年08月18日 | NUA日本ウクレレ協会
17日(日)5時に起きると雨の音が、歩きは中止する。
7月は参加できなかったのでずいぶん久しぶりの感だ。
ウクを2本バッグにつめる。8時半の電車で早目の到着と
なったが皆さんもお早いですねー。机は10時までに埋まる。

☆10:30~12:00 簡単なコーラスの練習とあったが
  これが簡単じゃないのよ。メロディ歌詞ともぶっつけ本番。
  3つのパートを教わりながら繰り返し歌っているうちに
  それらしく聞こえてくるから楽しい。
  
  昼食が終わって午後の部まで時間があった。2年ぶりという
  隣り席のshinfujiさんに神戸ほかのレパを10曲ほどプレゼン。
  一緒に弾きながら歌い楽しいひとときをすごす。
 
☆13:00~14:30 午後の講習会が始まる頃には補助椅子も不足の盛況。
  和製ポップス青い○・・・・とハワイアンのE W○I AN○Eの2曲を弾き歌う。
  
☆14:30~16:30 親睦会はエントリー28組で時間ぎりぎりまで。
  発表できるような曲の練習していなかったので見物することにしていたら
  T&Nさんからお声がかかり、ハワイアンにバックで参加させてもらう。

雨の中を歩いて2次会は台湾市場。ここも満席となりました。3次会まで
出かける気力、体力なく宇都宮線組は上野にむかい車内バーもなし!

☆第90回甲子園記念大会 大阪桐蔭17-0常葉菊川
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加