iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

苦肉の策

2008年07月30日 | その他のウクレレ記事
最近ウクレレライフの身の回りではHigh-Gウクの使用頻度
が高まってきた。手持ちの2本はHigh-Gに設定していたの
だが使い慣れているレイラニのソプラノLow-Gもハイ爺に
戻すことにした。が、ナイルG弦の手持ちがないじゃないの。
セット弦ならあるんだけど、1本だけ使いたくないしなー。

A弦は在庫が沢山ある。よく見るとG弦が1弦に張ってあるので4弦に
戻すことにしたが問題はここから。4弦はナットの溝を太いフロロの
Low-G用に広げちゃっているのだ。細いG弦を張ると案の上ビビりまくり。
ナットの溝を何かで埋めなくちゃいけない。鼻くそじゃしょうがないから
テイッシュペーパーを千切って丸めて突っ込んだらビビりがなくなった。
コレ応急処置だから、使わなくなったナットの牛骨削って粉を埋めようかな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

出稽古用

2008年07月28日 | その他のウクレレ記事
3日間朝の60分散歩で体力・気力もやや回復して
きました。今日は皆さんに少しでも追いつこうと思い、60年代
に聴いた懐かしい課題曲のメロディを正確に掴むべく、PTEの
画面を追いかけています。この曲こんなに長かったかなー?。

8月出稽古は3曲ありだから大変なのだ。それにしても
親方のすばらしいアレンジにはいつも感心させられます。
ウクレレで元気も出たけど体重も1.8kgリバウンドしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レレ開始

2008年07月27日 | その他のウクレレ記事
1か月もウクレレから遠ざかっていたら、左手の指先は
やわらかくなっちゃったし、これまで積み重ねてきたウク
レレ中心の生活からも置いていかれそうな気分になって
何かしてなくちゃと、弦を張り替えることから再スタート。

板橋で寝ているときにMさんが置いていってくれたORCASという黒いフロロ
カーボン弦。これを試してみたくなってコアロハ・ロングネックに張ってみた。
NYA☆MIさんが貸してくれた雑誌Ukulele Magazine2のUkurere Strings
Guideにもメロディを弾いた時の音抜けも良いなどの記事がのっていたアレ。
弦が合うかどうかはわからない、ウクレレに関する何かをやっていたいのだ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2008 7月

2008年07月26日 | その他のウクレレ記事
健康が一番!

病気じゃなにも出来やしない

大きな損失の月になってしまった。

神が与えたくれた忠告なのかも

          「7月ウクレレ・カレンダー」
12日(土)小 岩 第43回出稽古  初の欠席
20日 (日) 東大島 NUA例会     初の欠席
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶり!!!

2008年07月25日 | お茶の水&板橋
6月下旬に体調を崩しまして、当初は三十五日とか四十九日
とか法事みたいな日数がかかると云われておりましたが28
日間の入院治療を終えて本日昼過ぎに自宅に戻ってまいり
ました。点滴・採血・レントゲンの毎日。丸々20日間は
飲食抜きでした。6kg減とややスマートになりましたが
元気を取り戻すことができました。

ウク友の皆さんには見舞いやDVD・mp3・TAB譜・雑誌の差し入れ
又家にもメールやコメントもたくさんいただきありがとうございました。
おいおい入院日記など書いてみようかなあ~。 取り急ぎ報告まで、、、
コメント (56)
この記事をはてなブックマークに追加