iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

入院しました

2008年06月27日 | お茶の水&板橋
2月に予約しておいたS先生との面談のため10時に病院へ。
秋の内視鏡検査予約と事前検査をどうするか打ち合わせの
為だ。昨日まで3日間、この痛みを我慢できたのも、S先生
なら的確な診断と治療をしてくれるに違いないと思ったから。

S先生が触診するなり「iisanのんきに構えているどころじゃありませんぜ
即入院・手術ですよ」外科に紹介され、ただちに点滴・レントゲン・CTと
進行。この日はナースステーション内のベッドに移され3日間そこで過す
ことに。結局6月27日に入院し7月25日に退院となってしまった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

yonakaの世界(2)

2008年06月27日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
第36回古河オハナ・ウクレレ・パーティ

6月29日(日)18:30開演

Spanky's 古河駅東口徒歩5分

今回のメインはNUAのお仲間・ウク友で躍進著しい

yonakaさんの古河2回目のステージです。今からとっても楽しみ!

みんなで行きましょうね!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再スタート

2008年06月23日 | その他のウクレレ記事
23日(月)朝9時 そろそろアレをやろうと思う。
歌える手持ちの曲が少なくなってきたので、半年ぶりに
既存ファイルからと新規で45曲ほどをリストアップする。

1曲づつ歌いながらキーを合せコードを付けてゆく作業。
結局昼食をはさんでぶっ続け8時間。モニターを見ながら
テナーを鳴らす。テンションが強くて爪が擦り減ってくる。

なかなかネタが見つからず面白い歌詞が生まれない。こればっかりは
考えて作るよりも、自然にひらめいたり、寝床の中で夢見心地の方が
いい歌が生まれるものなのだ。今週はこれにかかりきりになりそうだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一曲

2008年06月22日 | その他のウクレレ記事
21日(土)朝から歌詞カードを作り歌ってみた。
南部の綿栽培地に古くから伝わるトラディショナルの
ファーマーソング。ハリー・ベラフォンテがレパに加えて
日の目を見、その後'61年頃からフォークグループの歌で
ポピュラーとなり、C&W界でもいくつかのグループが手掛
けてた『COTTON FIELDS』 今日はちゃんと覚えたいな。

歌ってみると楽譜集・ジャケット・YOU TUBE 各々歌詞が少しづつ違う。
慣れているレコードの歌詞を借りることにした。本にあった楽譜はFキー、
YOU TUBEで歌っているのはほとんどAキー。私にはFは高くてダメ。
ウクレレがきれいに聞こえ、歌いやすいCでとりあえず練習する。
'70年代初めによく聞いた曲だけどウクレレ弾いたのは初めてだ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

菖蒲の季節

2008年06月21日 | 
20日(金)隣り町のラベンダー・花菖蒲祭りを見にゆく。
最近花で町を活性化させるのが流行ってきた感がするなー。
芝桜・桜と菜の花・藤・アジサイ・彼岸花等に焦点をあて
フェスティバルを開催する。育成、保存、手入れも大変だが、
町をあげて人を呼び、同時に地場産品のPR・販売も怠りない。

ヒオウギアヤメ・カキツバタ・ハナショウブ・キアヤメなど品種が
いろいろあるそうなのだが、ちょうど見頃で見事な菖蒲花苑でした。
役場脇の大駐車場は車がびっしり。ラベンダー・あやめ・菖蒲から
ネーミングした食品や採れたての農産物を買う人でいっぱい。
降りそうで降らない曇天、花の撮影にはぴったんこのお天気でした。

ウクレレの音に飽きたり練習で行き詰った時、ウクレレからしばし離れて
花や景色を見たり、街に出かけるのも気分転換になってとてもいいことだ。
アヤメ饅頭、ラベンダー最中は買わず何故か草加せんべいを買ってきた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そばレレ

2008年06月20日 | その他のウクレレ記事
19日(木)朝からウク友がふたり遊びに来る。
マイクとウクレレを赤箱に差して歌ったり弾いたり。
昼時になるが本日奥玉は居ない、麺類なら作れるよと
コレを。今年初! 5月は涼しい日が多かったからなー

作り方も忘れていてアンチョコを見ながら胡麻油のタレを作る。
冷蔵庫にハムの残りがあったのでなんとか格好がついたけど、
2008年 「第1回冷やし中華レレ」 は楽しくおいしく終了。

途中、見知らぬ男性が訪ねてきて「初めてウクレレを買おうと思うのです
が、どんなのが好いでしょうか」とおっしゃる。なんでも近所の奥さんから
「あそこのうちはウクレレの音がいつも聞こえてくる、先生やってる
みたいだから聞いてみたら?」と言われてきたと・・・   あのね~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

模様替え

2008年06月19日 | iisan日記
ウクレレ部屋の写真も最近のイベントの思い出や
季節感を出すべく、時々差し替えて楽しんでいる。
今回は神戸ウクレレ交流会がテーマ。同行した
ウク友皆さんとの集合写真と演奏場面をプリントする。
ファイルから画像を選び印刷をポチっとしただけ。

紙は一応印画紙  サイズはA4フルページ。
六つ切りのフォトフレームにドンピシャ収まった。
手持ちのプリンターで結構格好ついちゃうもんだ。

調子にのって居間にも単身演奏の大型写真を飾ろうとしたら、
遺影はまだ要りませんとヒンシュクをかう。 イエー!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

思い出の一曲

2008年06月18日 | その他のウクレレ記事
DVDを繰り返し何回も見ているので奥玉があきれている。
先月例会でshu-sanと演奏した思い出のシーン。あの時
たかさんが撮影したのをNYA☆さんが焼いてくれたのだ。
5/3のバンブーウクパーティでshu-sanのソロを聴いてから
なぜか歌いたくなった○ohn ○enverのカントリー○○○。 

昔 聴いたフォークだけどサビの部分が早口英語でついていけなかった。
最近はYou Tubeを見れば歌う映像が好きなだけ再生できるから有難い。
5月の例会前1週間ぶっ続けで見てやっと覚え、どうやら歌になった。

キーAでは高いのでFに直したんだっけ。TAB譜も作ったがメロは弾けて
いない。この曲は皆でコーラスが楽しいんだもの。miya-sanが例会と古河
で録音してくれたmp3も聴いております。  ああウク仲間はありがたい!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シールド

2008年06月17日 | その他のウクレレ記事
神戸で使うかもしれないと思って5mのシールドケーブルを
購入したが、ご当地ではマイクを使ったので不要。今日は
このシールドを使ってみた。5,775円也と高めだが、やはり
差し込み部分、ケーブル共にしっかりした作りで安心できます。
音の質感が変わり、好みの音に聴こえるので気をよくしました。

7mの安物シールドを持っていたのですが、3月の古河の時に何度も
断線を繰り返し、いらいらしたものです。今度のは0.08mmという極細の
OFC銅線を150本で芯線を構成とあります。芯線を保護する素材も確かに
丈夫そうで柔軟性もあり、擦り傷・よれやノイズを防いでくれそうです。

以前このシリーズの1m3,360円を使ってみて好感しました。今回長さを
5mにしたのは使う場所も大体決まってきたし、動き回らないし、と云うより
どうせ譜面台から離れられないのだから5mもあれば十分だと考えました。
MATTさん・shu-sanに言われた「シールドはいいの買いなさいよ」を実感する。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

NUA例会

2008年06月16日 | NUA日本ウクレレ協会
15日(日)例会の日。睡眠2時間ではお化粧がのらない、
上野まで寝てゆく。秋葉原では最近起こった事件を思い出す。
東大島駅で下車したらMATTさん・shu-sanと同じ電車でした。
10時半開始だというのにデスクはすべて埋まっていたが
たかさんが席を譲ってくれた。NYA☆さんとも1ケ月ぶりだ。

午前の部はおがわさんの「男性歌手・グループ特集」と題したおすすめCD
紹介。私でもけっこう知っている曲があった。おがわさん京都からどもでした。
小進庵ではおがわさん・yonakaさんとビエールの小。シンプルなかけそば1杯。
1時からは年に1度の総会があり、昨年の活動状況、今年度のスケジュール、
予算、「50周年記念行事」の予定と進捗状況などを各理事が発表、承認される。

午後の部はMATTさんで俗称タヒチアン・ストロークと言われるダブルストラ
ミングでハワイアンを弾く。私のブログにも書いた「アマリリス」がお持ち帰り
曲としてTAB譜になっていて、指使いのコツを教わると難なく弾けて嬉しい。
この後の親睦会は20組ほどがエントリーしてボードがたちまち埋まる。
小岩組はshu-sanのレパから演歌。DTMをバックに昨日の成果を発表する。
新しい人の登場があったり、神戸交流会の再現があったりで終始楽しめた。

台湾市場2次会の頃になってようやく本来の調子に戻った。本日取材で来た
Kさんとウクレレを弾き、皆さんと飲んで語り、フラを見て歌を唄っていた。
久しぶりに会ったJohnnyと上野から車内バーしながら帰る。Kさんごちそうさま。
カンラスヤンマンの方じゃ3次会で盛り上がっていることでしょう。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加