iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

うるう年

2008年02月29日 | iisan日記
閏年 うるう年でない年を平年と呼ぶ。
1年が366日 夏のオリンピックがある年。
うるう年とは暦と季節がずれてしまうのを調節する為の日。
通常1年365日ですが、地球が太陽を1周するには
約365日5時間48分46秒かかります。

このままだと暦上1年間に5時間48分46秒足りなくなり4年間で
約23時間15分04秒の不足になります。この不足分を調節するのが、
うるう日、すなわち4年に一度のうるう年になります。それでも毎年誤差が
出るので、100年分を4回貯めて400年目をうるう年にするんだってさ。

1 西暦が400で割り切れる年はうるう年である。
2 400で割り切れない年はうるう年ではない。
3 100で割り切れない場合、西暦が4で割り切れる年はうるう年である。
4 4で割り切れない場合、うるう年ではない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デーブイデー

2008年02月28日 | 写真・カメラ
28日(木)雑用が片付いたので、先日古河の時に
ホット・ウインドさんから頂いたDVDをようやく
ゆっくりと見ることができた。内容は1月にやった
ii の世界60分を含むウクレレパーティの様子である。
自分の演奏をこうして見るのは照れくさい、だが嬉しい。
ホットさん沢山ありがとう! いい記念ができました!

最近のビデオカメラはデジタル技術他の進歩で、あんなに小型なのに
映りも音声もばっちり! 次のステージに参考になることも見つかる。
昔娘が生まれた時、記録しておこうと買った8ミリ撮影機などは今見ると
大きいし録音機能も付いてなかった。子供撮るより景色ばっかり撮っていたな。
観光や研修で海外に連れて行った8ミリも棚で静かに寝ている。時代は変わった。

☆終日練習:17曲+アロンα 何とか60分で収まりそう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もウク

2008年02月27日 | その他のウクレレ記事
27日(水)はキーに合わせて歌う練習・どこで切るか。
埼玉なまり英語でもいい、大きな声を出して歌ってみよう。
あれこの曲は3番にセリフが入るんかい、照れてるばやい
じゃないぞ。だから弾き語りって云うんでないの?

次にPTE/TAB譜を見ながらソロを何曲か弾いてみる。
自分に都合よく作ったタブ譜なのに、つっかえてどーする。
この曲は単純なワンコーラスじゃ、いくらなんでも短かすぎないかい?
セクション・ビフォーてのがあったな、前に4段加えてみようか。

♪どうにか格好がつくものさ チョッコラチョイとパーにはなりゃしねえ 
 アソレ! ドンと行こうぜドンとねドンガラガッタドンとドンと行きましょう♪
そうそう普段通りでいいの、むずかしい事やろうとすると失敗するんだからさ。
てなこと云いながら、3月iisan の世界(4)の仕込みに入りました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

漁夫風スパゲティ

2008年02月26日 | 男の料理
26日(火)飲んだ後の夕食はコレ。
醤油を少々かけて食べるとうまいのだ。

【材料】 ゆでたてのスパゲティ二人分
いかの胴1/2ぱい分、えび小8尾、あさりむき身100g
オリーブ油大さじ4、にんにくみじん切り小さじ1、
赤唐がらし小口切り小1/2本分、月桂樹の葉1枚、パセリ
みじん切り・白ワイン各大さじ2、塩、こしょう

それにしても500gで200円台だったスパゲティが400円台に
なってきたという。輸入小麦粉の相次ぐ値上げでパン・うどんにも
影響が出てきた。それにしてもとうもろこし、さとうきびと食料を
ガソリン代わりにするなんて、なんとも罰当たりな世になったもんだ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレ・パーティ

2008年02月25日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
MATTさん主宰の第32回オハナ・ウクレレ・パーティ。
メインは『ウクレレオヂサンと日進ウクレレ倶楽部の世界』
オヂサン、ジンジャーさん、ユージさん、ホット・ウインドさんを
中心にいつもすばらしい演奏を見させてもらってますが、今回
フラも参加されての2時間、たっぷり楽しませて頂きました。

と   き  2月24日(日) 開演18:30 
と こ ろ  古   河      SPANKY'S

満席の盛況でした。出演者、ギャラリーの皆さまお疲れさまでした。
オヂサン達4人バンド歌良し演奏良しいつも以上に乗っていましたね。
日進青年部3人のユニット、麺類2人の演奏、そしてフラの皆さんも
各シーン、すばらしい踊りで盛り上げてくれました。  終日冬の嵐が吹く。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

my 愛唱歌

2008年02月24日 | その他のウクレレ記事
24日(日)調べものがあったので辞書をひこうと背中に
あるボックス棚を振り返った。棚の一番下にある古びた
ファイルホルダーに目がいった。6年前1台のウクレレを
買った。何とかコードを覚えたいと思い、何でもござれと
知っている歌を片っ端からワードで打って歌っていたアレだ。

コードは赤色の手書き、移調するとその脇に青で記入していた。今なら何とも
ないコードも図を書いていて可笑しい。でもこれでコードとリズムを覚えたのだ。

昭和 元年~20年の歌をウクレレで歌いましょう  102曲
昭和21年~40年        〃          251曲
昭和41年~50年        〃          149曲
昭和51年~64年        〃           57曲
二木氏のMIDI歌声喫茶 ウクレレでカラオケしよう 123曲
懐かしのカントリー・フォーク・ハワイアン特集    120曲
懐かしのポップス・グループサウンズ特集       40曲
懐かしの学校唱歌と世界の名歌特集         97曲
お花見・同窓会・同期会のお供に           100曲  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

iisanの唄

2008年02月23日 | その他のウクレレ記事
ウク友のNYA☆さんから「未完成ながらiisanの唄がでけた」
との知らせをもらった。嬉しや! さっそくどんなものかと
送っていただいた。原案はたかさんで彼が口ずさんでいた
のをNYA☆さんが書きとめたとのこと。ハワイアンを作って
いた時の副産物らしい。なかなか楽しい~歌だ。

エクセル歌詞入り楽譜とPTEタブ譜の音源付きなの。さっそくプリント
アウトしてデスクトップ前の壁に貼った。ウクを取り出しては弾いて
いる。どんどん手直ししても構わないとおっしゃる。
鼻唄で歌えるほど馴染んだら2番~○番までの歌詞をつけていこう。
シンガーソングライター NYA☆MI CAN ビールさんありがとう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷・新宿・池袋

2008年02月22日 | ウクレレイベント
22日(金)冬と春が日替わりで来ている。暖かい!
1時の湘南ラインでコンサートウクのPU調整を頼みに
渋谷のアコデザへ直行する。昨日、電話やりとりの中で
梅さんが本日はお休みだとの事でウクレレは預けてきた。
梅さん!  急がないからじっくり見てやってください。
ウク友には匂ったのか駅前交差点で、きまさんに遭遇する。

その後都庁展望室南に二人で向かう。shu-sanのHA演奏を聞くためです。
3時開始のステージにドンピシャで間に合った。いつもの喫茶テーブルで
コーシーを飲みながらじっくりと見聴きすることができた。今日は残念ながら
HAの演奏を見られたのはワンステージとちょっとだけ。この後池袋へ向かう。

本日、東京へ出かけたもうひとつの理由があった。昨日池袋のデパートで
魚を買ったのだがどこかに落してしまい、問い合わせたら「iisanちの魚は
遺失物で届いてますよー」と知り合いの女店員が云う。その魚を受け取って、、、
これが今夜のおかずになると云う事で、18時頃迄には帰宅しなければなら
なかったの。昨夜の鱈ちりが今夜にずれただけというお粗末。

990円の魚を引き取りに行くのに交通費が1,500円だったら考えものだが、
ウク友と楽しいひとときをすごせて本当に良かった。同じ魚なら魚や一丁の
ホッケの方がよかったのにー  shu-san・きまさん 早退ですいません!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イライラ

2008年02月21日 | その他のウクレレ記事
21日(木)また冷たい北風が吹いている。
         
先月古河で歌った1曲。練習しすぎで爪が割れたんなら、あきらめもつく。
自分の不注意で爪を剥がしてしまい、人差し指が使えないのだから悔しい!!
中指ストロークじゃどうもなー 二本指奏法も人差し指があればこそ。

プロのミュージシャン、ピアノ弾きやギタリストだったら死活問題だろーに。
弾けなくてイライラ4日目。爪を伸ばしている人は十分ご注意ください。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

早 春

2008年02月20日 | 
20日(水)朝から近所のご夫婦がわっせわっせと
洋ランの鉢を担いできた。初心者向きといわれる
寒さに強い早春のシンビジウムを貰ってくださいと
置いて行ったのだ。こんなでかいのどこへ置こうか。

咲いていたのが2房で、花芽になっていたのが4房。
葉が茂りすぎていたので間引いたり上の方をカット
してしまった。満開の花は切り取って花瓶に生けた。

ラッキーセンセーションゴールデンソレイユとかトワイライトムーン
デイライトとか似た花が載っているカラー印刷の鉢花の本を見たが
わからない。これは何という種類のシンビジウムなのだろうか?
現役時代お世話になった江尻さんに聞こうかと言って奥玉に止められた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加