iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

お引越し

2007年08月30日 | iisan日記
29日(水)重い腰をやっとあげて、午後からデータや
ファイルを古いPCからニューPCへ移行する気になった。
バックアップと称してファイル各種をCDに収めておいた
のだが、悲しいかな上手く移行するには知識不足だった。
悩んだ末に考えついたのがメールで送るという作戦。

ワード・エクセルのファイルを数個づつ抽出しては、隣りのデスクのPCに送った。
差出人も宛先も自分の名前だから妙な気分だが、この原始的な方法で150ほどの
ファイルをなんとかニューPCに取り込むことができた。新フォルダで整理しなおした。

PTEタブ譜だけは拡張子の絵が変化しファイルを開けませんと出てしまった。
PTEソフト日本語化パッチもCDーRを入れてやってみたが、方法を忘れてしまい
取り込みが出来ていない。そろそろデジカメや写真ソフトもやらねばなるまい。
いずれサウンドエンジンもやりたい。そのために買ったPCだもんな。
コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

8月例会

2007年08月25日 | NUA日本ウクレレ協会
26日(日)は NUA 8月例会。
東大島文化センター 1F美術室
都営新宿線 東大島駅下車 徒歩5分

10:30~12:00 ウクレレCD55枚紹介
12:00~13:00 ウクレレQ & A コーナー 昼食タイム
13:00~14:30 ウクレレ講習会
14:30~16:30 親睦会

☆午前の部はMATTさん著『ウクレレ快読本』掲載の「ウクレレ・アルバム一人一枚」に
  収録した55枚のアルバムそれぞれの演奏を駆け足で紹介いただきました。

☆講習会はハワイアンバンプとリズム。シャッフル、8ビート、ダブルストラム
 などを教わりました。60年代の大ヒット歌謡曲もHigh-Gのソロで弾きました。
 
☆親睦会は出演者多く予定時間までビッシリ。小岩ユニットも1曲発表しました。

☆17:00~19:00 二次会は台湾市場にて 各テーブル、ウクレレの音やまず!
         最後は3人娘のフラでおおもりあがり。さすが大森!!!

☆3次会はいつもの所で特別イベントがあるとかで大勢押しかけたようですが
 おとなしく家路につきました。それでも朝から12時間だもんなー。 
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

二代目

2007年08月24日 | iisan日記
信州から帰ると19日に発注したデスクトップPC・モニター
・プリンター・デジカメがウク部屋に届いていた。6年ぶり! 
我が家に二代目が来た。Vista君ようこそ! ところでMe君
にはこの際引退して貰おうと思ったのだが定年後も働きたいと
おっしゃる。大体全く新しいOS Vista君を使いこなせるの? 

「古いパソコンのOSがXPなら簡単にファイルを移行できる」と書いてある。
うちのはMeなのでその点、不安もありしばらく両者並べて使うことにした。
調べたら有線ブロードバンドで、分配器ルータとLANケーブルで繋げば何とか
なりそう。助っ人の甥が来られない! 今日は開梱止めた方がいいんじゃない?

25日(土)甥は来なかったけど、彼に頼まれたという飛びっきりのサポーターが
11時に来てくれた。2時間ほどで新プリンタ、インターネット、メール、古い
PCとの接続など全てを設定してくれた。何も判らずハー!と見ていただけだった。
昨日買っておいた有線ルータ、LANケーブルも無駄ではなかった。新プリンタを
つなぐUSBケーブルも古いPCの未使用品がありドンピシャ。云う事なし!

ただね Vistaに慣れるまで、またお勉強の毎日になりそうなのよ これが。
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

信州へ

2007年08月24日 | 旧友会
20日(火)夜から4日間ばかり信州に行ってきた。
連日5時に起きて早朝ウォーキング。標高1,200mの
高原の朝は15℃と寒いくらいで長袖が丁度いい。
森の中を1時間も散歩すると綿パンの裾は朝露でびしょ
濡れに。汗も少々かく程度でさわやか、鳥の声も涼しい。
クーラー要らずの部屋やデッキでウクレレ弾いてすごす。

テレビもね! 電話もね! 新聞もね! PCもね! 何もない4日間のんびり生活。
一日だけ駒ヶ根方面に向かい、中央アルプス県立公園 ”千畳敷カール”で高山植物
クロユリ、コバケイソウ、イワカガミ、ツガザクラ、チングルマが可憐に咲くお花畑を
歩いてきた。無謀にも2,931mの宝剣岳に登るが息切れしてゼーゼーハーハー。

猛暑の南MAKAHAから4日間の逃避だった。24日朝信州を出発、正午に帰宅しウク
部屋の温度計を見ると33℃あるじゃないの。暦の上で23日は暑さの収まる”処暑”
と聞くが今日もうだるような残暑。どうやら9月中旬まで続くらしい。無理もない
暑さで有名になった熊谷市とは車で40分の距離だもんなー。彩の国は暑いのだ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレ・パーティ

2007年08月19日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
19日(日)第26回オハナ・ウクレレ・パーティ

宇都宮線/古河駅東口:徒歩5分 Spanky'sにて

開演:18:30  MATTさんの時報でスタート

今回のメインは 『yonakaの世界』 又は Midnight World

☆七月がお休みだったせいもあるのか常連さんを中心に大入りでございました。

☆『yonakaの世界』は曲に合わせ5台のウクを持ち替えるという熱のはいりようで
  ソロ良し! 弾き語り良し! ハワイアン演奏で皆をうならせた1時間でした。

☆ 初参加の3名を含め、参加者全員がソロ 歌 フラなどを披露しました。
   これが ウクレレ・パーティの楽しいところ!
  主宰のMATTさん お仲間の皆さんありがとうございました!!!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

コード付け

2007年08月18日 | その他のウクレレ記事
30歳の頃テレビで耳にした曲でいつかレコードを買おうと
思いながら実現しなかった阿久悠さんの歌。先日追悼番組で
聴いて無性に弾いてみたくなった。曲名で検索したら歌詞付
MIDIが存在した。キーを合わせてみるとEbだった。得意の?
キーFではやや高めでヒー!  Ebのまま進行する事にした。

親方にいただいたダイアトニックコードFを見ながらEbに当てはめてみると

T  SD  T  SD  D  T  D    セブンスは
Eb Fm  Gm  Ab  Bb7 Cm Ddim   Bb7 C7 D7 Eb7 F7 G7

歌詞を用紙に書き写し、歌いながら合いそうなコードを落とし込んでゆく

Eb Cm Eb Bb7 Gm EbM7 Gm Fm Bb7 Eb Ab Cm Gm Fm・・・・
T T  T D  T SD  D  T ・・ なるほど旋律てのはこう成り立っているんだ。

どうやら基本形はできた あとは垢抜けた代理コードなど加えたいのだが・・・
とりあえず正しい歌詞とぼんやりしてたメロディを覚えた。昔の曲をたった1曲
歌うために歌本やCDを買わずに済んだし、ウクとパソコンやっててよかった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休み

2007年08月16日 | iisan日記
お盆とは盂蘭盆会(うらぼんえ)のことで略してお盆。
サンスクリット語のウラバンナを音訳したものだそうです。
本来は仏教の行事だったお盆ですが、働く人はこの時期に
休みをとり、故郷のある人は帰る。私たちの生活の中に
しっかりと根付いている夏の季節の節目でしょうか。

下の娘が久しぶりに帰ってきた。一週間居るのだという。連日、何かの図面引きを
やっている。それもipodイヤホンから聞いたりCDラジカセをガンガン鳴らしながらだ。
「音楽を聞きながらよく図面引けるなー 気が散らないのかい?」
「おやじだって譜面見ながらウクレレ弾いてるじゃない、暗譜した方がいいよ」

15日~16日 39℃超す猛暑。夜中の1時~3時に蝉の大合唱で寝不足に。
あまりの暑さに蚊も発生しないらしく、静かでいいと思っていたのに・・・
N君が久しぶりに寄る、二人でG、ナレオ、夕焼け、ふれ○○などを合奏する。
パンドラ、ヘッドマイク、カマコンの購入先・方法など伝える。午後は次々に人が
くる。こりゃ今夜のカレーは大鍋ひとつじゃ足りんわなー さすがお盆休みだ。

☆最高気温74年ぶり更新 熊谷・多治見で40,9℃ (1933年 山形40,8℃)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また暑気払い

2007年08月13日 | ウクレレイベント
お盆休みに入ったJohnnyからお声がかかる。
shu-sanのHA演奏/都庁を聴きに行くことになった。
南MAKAHA駅発12時の湘南ライン、息子の大ちゃんと
3人で新宿へ。魚や一丁で腹ごしらえしようとテーブルに
ついた直後、タイミング良く親方が現れた。筋書き通り!
お盆休みは展望室行きEVが長蛇の列で15分ほど並ばされたが演奏時間には
ピッタリ。Mさんご夫妻やきりんさんも夏休みが取れたそうで久しぶりのご対面。

♪ぽっかり浮かんだ白い雲、45階から見る真夏特有の景色。富士山が時々見える。
shu-sanの演奏が始まると周りに子供達がぺったんこと座り興味深々。かつてなかった
光景だ。さすが親方! 慌てずに子供達が喜びそうな曲を選んでは弾いてやっている。
「ではこの辺で大人の曲に移ります」と演歌に切り替える。この日も”誰もが知って
いるような曲の演奏”を心がけているのがよく解かる。お客様在ってのHAだからなー。
息子にせがまれCDを買ってやり、shu-sanと記念撮影している外国人親子もいたなー。
強い西日が当たる中 熱くソツなく2ステージを終えたshu-sanお疲れさんでした。

帰りのエレベーターもロープに添って15分並ぶ。今日集まった仲間と都庁広場で
記念撮影などしてからいつもの魚や一丁に向かう。yonakaさんも仕事が終わって
から駆けつけ10名でまた暑気払いするが、呑みすぎてかえって暑くなったかも。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

八月場所

2007年08月11日 | 小岩出稽古
暑い! 8:30からクーラーを点けている。
このくそ暑い日に第32回小岩出稽古があるのだ。
驚いたことに過去最高の○○名が参加するらしい。
ここのところ行事がなく皆さん飢えていたからなー。
ウクレレ界の朝青龍は巡業をさぼって家族サービスだろうか。

ああ早く長寿庵のビエールが飲みたい 冷やしたぬき蕎麦食べたい。昼食から参加組は
8名、ハワイ帰国組のみやげ話を聞いたり写真を見せてもらったりお土産いただいたり。
13時音曲堂に集合、最初エアコンの調子が悪く汗だくの中、八月場所がスタートした。

『メモ帳』にいろんな走り書きがある。 ダイアトニックは今日も聞いたな。
ウクレレは先ずストロークできないと。先人達が残してくれたフレーズをやらない
手はない。裏拍(裏ビート・バックビート)を覚えよう。2拍と4拍を意識しよう。
腹でcutしてジャッ!って聞こえる? ビヨン・鈴懸好きな歌を歌いながら試そう。
お嫁にのエンディングスライドがウクレレらしい。森の○径こう弾いているのよ。
ビヨンF3回 B7又はdim1回 C74回 半音下からずらす。1拍だけ下のコード打つ。
3連でもロールでじゃら~んでもいい。ギターと同じ刻みじゃ、ウクは目立たない!

トレモロ3拍子と4拍子。まずはトントントン・トントントントンのリズムから。
人指し指一本 中指入れて二本 薬も加えて三本。一気に三本指は出来ないから
段階を踏んで。4323でなくてもコード構成音たたいていれば弦はどれでもいい。
スケール ハ長調でドレミファ弾く時、Fで人指し指使わない訳。D F Gではセーハ指。
ペンタ(ドレミソラ)アドリブ、モード。♪なつがくればおもいだす はるかなおぜ・・
コード思うままふってみて。メロディどこにあるの? その下と2音で弾いてみよう。

☆小岩は濃いわ! 5時間ぶっとおしの出稽古でありました。親方ありがとう!!!!
☆暑気払いと称する二次会は鳥正で。ここでも延々3時間にぎやかでございました。
コメント (33)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い

2007年08月10日 | iisan日記
連日連夜、夏真っ盛りの猛暑が続いております。

ウクお仲間の皆さん、暑さに負けずTAB譜を目で追ったり
暑さを余計暑く感じさせるような元気なストロークで家人を
悩ませていることと存じます。同居の方お見舞い申し上げます。

暑い時には ”冷たいもので少しでも涼しく” 宇治金時を食してまいりました。
宇治産のお抹茶に砂糖シロップたっぷり、小豆は丹波篠山の大納言であります。
野球場のかき氷より断然美味かった。京都:大原女屋の宇治金時714円でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加