iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

本日の工作

2007年05月30日 | その他のウクレレ記事
ウクレリアンなら昔から誰でも考える古い手口です。

《用意するもの》      《作り方》
ウクレレ          ①名刺裏にコードを書く
おにぎり型チューナー  ②テープを1㎝に切る
名刺            ③書き終えたコード表を
両面テープ          チューナーに貼る。

☆これは決してステージ上でのカンニングを奨励するものではありません。
☆あくまでもコード進行を頭に叩き込むまでの補助が使用目的なのであります。
☆それでもこの機材に頼りたい場合は演奏ユニットの後ろの方に立つこと。
  間違ってもステージ正面・前方に立つなどの行為は慎むよう心がける(大汗)

                         講師:iisan
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ELVIS

2007年05月29日 | iisan日記
若い頃、お気に入りでよく聴いていたELVISの
「GIブルース」や「BLUE HAWAII」のLPレコード。
誰に貸したものやら今は手元にない。無いと聴きたい!
昨日遊びに来たN君にこの事を話したら、今朝CDとDVDを
持ってきてくれた。おお! あの『ブルーハワイ』だ。

1961年、エルビス8本目の映画出演でこの時26歳だったとか。
お得意のラブ・ソングからロック、ハワイアン、ラテンと懐かしの曲ばかり
22曲。朝からCDをガンガン鳴らして聴き入った。ありがとう! 
少し若返った気分になった。今年の8月16日でエルヴィスが他界してから
30年の歳月が流れることになる。本日、日頃の手入れ不足、メンテ不足で
ネックが反ってしまったカントリーギターを処分した。こいつも40年居たのか・・・。
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクレレ・パーティ

2007年05月28日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
27日(日)は 第24回オハナ・ウクレレ・パーティー
古河駅東口Spanky'sでは2回目、18:30スタートする。
筑波市を中心に活躍する『うくれれ・キッドさんの世界』
   (うくれれ・キッド&マカマカ・オンステージ)

ウクレレ×2・ベース・カホン・キーボード・アコーデオンと各々得意な楽器を
持って集まった感じの5人編成の面白いバンドで街角ライブのような楽しさが
伝わってくる。キッドさんは「緊張している」と言いつつ、ソロで、ハワイアン・
ポップスのヴォーカルで、バンド演奏でいつもと同様、実に楽しそうにウクレレ
を弾いておられた。そうそう今回はご当地出身歌手の飛び入りなどもあったっけ。

参加者オン・ステージタイムはうくどらさんがトップでソロ2曲・日進ウクレレ
倶楽部の3人バンド・Mさんご夫妻の各ソロ・ハワイアンが得意なMさん・Johnny・
ソロのW松さん・トリのshu-sanはSMILEⅡ収録曲から2曲を見事に再現してくれた。

ハワイアン・タイムはMATTさんのスチール、ジンジャーさんのギター、久しぶりに
参加のミネさんがベース、ITAさん・YONAKAさんのヴォーカルで数曲。蘭子さんの
華麗なフラもあった。HAWAII ALOHAを歌ってお開きは21:30 お疲れさんでした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日

2007年05月25日 | iisan日記
25日(金)最近の晴天続きには良いお湿りの日となった。
定期検診の為9:30の湘南ラインで大學病院へ向かう。
12:30奥玉と池袋駅で待ち合わせ、先にランチを済ませ
ようやと新宿に出る。男はこういう安い処で食事しているん
だぞと魚や一丁に連れて行く。

定食を頼みビエールを飲んでいると やっぱり来ましたshu-sanが・・・。
斜め前テーブルに座ったshu-sanとウクレレな話をしながらのお昼となった。
13:30これからH.A.演奏で都庁に行く彼と出口で別れ新宿駅へ戻る。
今日は奥玉の買物に付き合うとの約束を忠実に守るやさしい旦那ぶり!

家に帰ると玄関にK君からの小包があった。先日一緒に飲んだ時の酔っぱらいの
話を覚えていてくれたのだ。荷をほどくとNIKON D200 VR Nikkor80-400で撮った
カワセミのスナップがパネルやフレームで5枚入っていた。洋ちゃん ありがとう!

説明書き:通常は単独で縄張りを持って生活しているが、この時期('07-2~3月)
だけは♂♀一緒に巣穴を作ります。左の口ばしの下が赤い方が♀です。川の中より
土手の所へ穴を掘りに往復しています。最近は川鵜が入り込み小魚が減ってきて
ザリガニをよく獲って食しているようです。  立川市:根川緑道にて
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

TAB譜

2007年05月23日 | その他のウクレレ記事
23日午前の部は先日ラフに書いておいたタブ譜を清書。
PTEもExcelも使いこなしが不十分なので又もWord文書。
以前、自作しておいた歌詞カードからコピー&ペースト、
縮小を繰り返し1番・2番歌詞を4線譜に落とし込む。
英語詞を音符に合わせ分解して収め各小節の線を入れる。

楽譜Cの曲をFに直しただけなのだが1音づつ弾きながら、鉛筆でフレット指番を
記入してゆく。全音符や付点2分音符はアルペジオを多用する。コードの間が
長く変化に乏しいので、親方に教わった代理コードなどを入れて試してみる。

リピート、1番・2番カッコ、ダ・カーポ、フィーネ、ダル・セーニョ、トゥ・コーダ
など反復記号もない簡潔な曲。A4用紙1枚に収まってしまうのだが修業不足で
結構時間を要した。3枚~8枚の複雑なTAB譜を作ってしまう先輩達にただ脱帽。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

赤 二輪

2007年05月21日 | 
21日(月)ベランダのアマリリスが開いた。
10年前に娘の先生からいただいて毎年花を咲かせている。
今日は天気が良すぎてフラッシュ撮影、洗濯物の影が見える。

例会も終わった、あとは27日の古河ウクレレパーティだな。
午前の部はイタリアーノの1曲を繰り返し練習する、暗譜にはまだ時間がかかる。
午後から1965年のカントリー ○REEN ○REEN ○RASS OF ○OME のTAB譜を作る。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5月例会

2007年05月20日 | NUA日本ウクレレ協会
朝もりぞーさんと今日で閉店する彩華の前に立つ、感無量。
午前の部はMATTさんの指導で7月にハワイで開催される
ウクフェスタ参加曲の練習に専念する。Megさんに歌って
もらいここはウクソロ、ここは歌と伴奏など全体の流れが
つかめてきた。本番までの全体練習もあと2回しかない。

午後の部、各通路まで補助椅子を入れて満席の例会となった。ドン・ホーのヒット曲
などハワイアン3曲と最近の卒業式でよく歌われるという人気曲を全員で弾き歌った。
恒例の親睦会は新入会の皆さんが以前にも増して積極的に前で演奏するようになり
大変結構なこと、楽しい雰囲気になってきた。皆の拍手は励みになるものだ!

5時から彩華での最後の二次会。”ラスト”の宣伝が効いて各テーブルぎっしりの
盛況だった。MATTさんから感謝状とすばらしい記念品が贈られマスター・スタッフの
方と感激のセレモニー。その後いつも通りの歌い踊り弾く精神を存分に発揮する。
埼玉県人会はMAKAHAの会長はじめ4人で上野から車内Barとなった。ごちそうさま!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

彩華閉店

2007年05月19日 | NUA日本ウクレレ協会
東大島でのNUA例会日には必ず開催されてきた彩華二次会。
幾多の伝説を生んだその店が20日をもって閉店するという。
2003年2月NUA見学に行き誘われるまま二次会に好き好ん
で参加。たちまち皆さんとウク友達になったのが彩華だった。
以来4年間例会は皆勤、二次会は1回休場の好成績を残す。

当時から2年位は一般のお客さんも席におられて決して”弾き放題”の店では
なかった。当初はおとなしく?食べて飲むだけだったし、ウクを弾くなどご法度
だったのだ。その頃、弾きたいshu-san/止めるMATTさんは有名な話。それが
他のお客が少ない時に「ウクレレ弾きますがよろしいでしょうか? 演奏の出前
も致します」と許しを得て弾くようになった。やがて「社長、我々で席埋めるから
貸切で行きましょう、弾いてもいいでしょ」となってから丸2年位経つだろうか。

もっとも弾いたり歌ったり踊ったりのうるさい集団を見れば他の客は恐れをなして入り
難かっただろう。一般のお客さんがボクたちと一緒になだれこんでビエールをぐいっと
飲んだところで気が付くという珍事もあった。これが閉店の一因だとしたら申し訳ない
と思うが、それはないだろう。5月20日最後の彩華二次会!どうなることやら・・・。 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

催 物

2007年05月19日 | iisan日記
「ハワイアンフェア」の案内をもらった。
会期:5月22日(火)~27日(日)
会場:本館7階催物会場
写真提供:ハワイ州観光局

”ひと足お先に常夏のハワイを満喫”                   
ハワイのこだわり雑貨、インテリアや人気Tシャツ、夏を感じるリゾートウェア、
ジュエリー、フラ用品などが日本橋三越本店に勢揃いする「ハワイアンフェア」。

フラステージやハワイアンライブを開催し、ハワイの自然、文化、芸術を感じとる
ことのできる6日間です・・・だと ウクレレや飲物、アロハシャツは無いのかい?
同じフロアで開催の「第3回世界のホテル逸品グルメフェア」の方もいいなあ。
7階の特別食堂はメニューががらりと変わったと言うし一度見てくるかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新宿へ

2007年05月17日 | ウクレレイベント
16日(水)11時の湘南ラインで池袋へ向かう
IKEBE・KUROSAWAを覗いてから12:30予約の歯医者へ行く。
新宿駅西口改札を抜けたのが13:30、魚や一丁へ直行する。
迷わずお刺身定食、これが旨いの安いのなんの。関西弁の
修学旅行生と都庁EVで45F南展望室へ降りたのが14時丁度。

14時~16時 shu-sanのHAステージを2回見る。10分間店番もしっかりやりました。
今日は外国人観光客やshu-sanのウクレレを目的に来た人 数名が目立ちました。
終了後Hさん・shu-sanと三人で又も魚やへ。軽く一杯が重くなってしまって3時間。
SMILEⅡにサインもらったりウク談議に華が咲いた後、三次会なし湘南ラインで直帰。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加