iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

きまさんの世界

2007年04月30日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
29日(日)第23回目の古河は西口OHANAから東口にある
グループの1号店Spanky'sに会場を移しての開催となった。
今後も「オハナ・ウクレレ・パーティ」の名称は継承される。
いつもの時報で6:30PMスタート、皆で歌おうは先日亡く
なったハワイの歌手ドン・ホーのヒット曲2曲を全員で歌う。

MATTさんの趣向を凝らしたユーモアたっぷりの表彰式があり、ボクもその
一員に選ばれた。顕彰の栄に感涙止まらず ウソ。この賞状は額に入れて飾り
副賞のウクレレ一台は家宝として末永く語り継ごう。ありがとうございました!

今回のメインは『きまさんの世界』でカンツォーネ特集!日本では1960年代に
よく歌われたイタリアの歌謡曲。懐かしの9曲をきまさんのソロに合わせ伴奏で
弾いたり歌ったり。短期間によくぞこれだけのソロをマスターしたね きまさん!
ステージ後のビールのうまさと開放感はやった者にしか判らないよね!

参加者オン・ステージはジンジャーさんのシャンソンに続き自分の番。歌集を
持って行ってよかった、古い歌の数曲で勘弁してもらう。Johnnyのハワイアン
W松さんのソロが続く。shu-sanのソロは気持ちよくて席で一緒に弾いてしまった。
そうそうお仕事お忙し中Ernieさんのジョン・レノンもあったっけ、良かったです。

恒例ハワイアンタイムは常連の皆さんによるバンド演奏と歌。来月ここで主役の
キッドさんのヴォーカルはいつ聴いても楽しい。ITAさん・クロさんは学生時代から
とは言えハワイアンを本当によく知っていて感心してしまう。shu-sanに誘われ
yonakaさんとボクの3人できれいなハワイアンを1曲合奏できたのが収獲だった。
帰りは店のスタッフから近道を教わり男4人で駅まで歩く、西口の時と同じ位だ。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

つばめ

2007年04月29日 | iisan日記
今月の初旬から来てました親鳥が。朝の4時頃から外階段の
踊り場上で築5年の1DKと築7年の1DKを修繕して巣作りに
励んでいましたが、どうやら2か所とも卵を産んだようです。
1階の駐輪場天井にも一つあるから計3つ。立派なつばめ屋敷
になってしまった。飛び立つ迄雛はかわいいのだが問題もある。

先ずつばめはきれい好きだからWCは巣の外へお尻をだしてやる。雛のフンは親が
咥えてやはり外へ放り出す。だから巣の真下はすごく汚れるのだ。新聞紙を敷いたり、
お菓子の箱を置いたりして防御するが紙の取替えや洗い掃除に結構手間がかかるのだ。
もうひとつは先生引率のもと、保育園の園児が団体で見にくるのだ。そりゃにぎやか!
あと一週間もすればそんな光景が見られるだろう。卵の殻が下に落ちていれば誕生だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そばレレ

2007年04月28日 | そば
ゴールデンウィーク初日、成田から5万人が出発したの、
高速道路が19Km渋滞だのとニュースでやっている。
♪カネがあるときゃヒマがない ヒマがあるときゃカネがない
九ちゃん音頭を歌いながらウクレレ弾いていたら奥玉から
「天ぷらの残りでそば食べたい」と蕎麦打ちの指令が出た。

水回し・くくり・練り・へそ出しが終わって1回、地のし・丸出し・角出し
本のし・たたみが終わって1回と各行程へ進む合間に2回ばかりウクを弾く。
これぞ ”そばレレ”と気取っていたら「そばが乾いちゃうでしょ、ウクレレは切り
終わってからゆっくりやって!」とお叱りが、「ヘイ!おっしゃるとおりでござんす」
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

間もなく

2007年04月27日 | その他のウクレレ記事
大型連休か。現役の頃は小売り業勤務だから休みなんか
取れない恨みの週だった。でも慣れちゃうとずらしての
休みはあちこち空いてて安くて良かった面もあったなー。
今年もウクレレ行事が次々とある。奥玉がまた言うかな?
「最近一緒に出かけていませんねー、あたしとウクレレと
どっちが大事ですか」「決まってるでしょ! ○○○○!」

29日(日)  古河ウクレレ・パーティ「きまさんの世界」今回からSPANKY'S にて
 4日(金・祝)第2回烏山ウクレレ・パーティ 兼:小岩出稽古
 5日(土・祝)ヘブン・アーティストIN GINZA  応援:3丁目と6丁目
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

展望室南

2007年04月26日 | ウクレレイベント
25日(日)午後の部はアーチストの応援なのだ。新宿駅西口
改札を出て○○寿司のランチタイムで腹ごしらえ。ずくしは
まぐろ高騰のせいか、この前より28%もアップしていたぞ。
都庁の高速エレベーターに乗り55秒で南45階に到着した。
NUAのお仲間やshu-sanの奥玉に挨拶、ベンチに腰掛ける。

1時から2時まで演奏、少しの休憩をはさみ3時までと正味2時間相変わらずタフな
shu-sanであった。外は雨が降り続いているようでお客は少なめ。ローココ誌の取材
もあり、いつもより緊張したそうだが多彩なレパートリーといいウクレレ一本で客を
ひきつけてしまうすばらしい演奏でした。フロアにある喫茶スペースでしばし休憩。

夜の部は魚や一丁でshu-san きまさん せっちゃん たかさん NYAOMIさんと
6人で打ち上げ。生ビール・刺身5点盛り・特大縞ほっけ・いかゲソのゴロ和え・
海鮮サラダ・ウーロン茶・和風抹茶パフェ・Sバニラ・大関辛口大徳利を少々!
いやー盛り上がった、楽しかった。4時半スタートだから終了も7時前と早いこと。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

根津神社 

2007年04月25日 | いい散歩
25日(水)朝から雨降り、今日は午後からshu-sanのH・A演奏
ローココの取材もある。応援ついでに花見もしちゃおうと思い
9:30の電車で赤羽~西日暮里~根津に行く、ぴったし50分。
根津には現役の頃、茶道の先生の元へ催物の打ち合せでよく
通った。東京の下町の風情が残っていて谷中とともに好きな処だ。

午前の部は根津神社の名物つつじ見物がメイン。平日で雨なのにバスツアーの
客も多くいて大変な賑わいぶり、花は雨に濡れ一段といきいきして鮮やかだった。
今年は小ぶりの久留米つつじが色柄豊富でかわいらしく特に印象に残った。
この後、池袋に出て買物する。荷は自宅届にしてもらい身軽になって新宿に向かう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やはり!

2007年04月24日 | 
23日(月)♪ふじは ふじは ふじは早かった~ 
MAKAHA西まで車で40分、かかりつけの医院へ行った。
診察後「先生これからふじを見に行くので車置いといて
ください毎年神社周辺は駐車に難儀しておりますので・・・」
「あーいいよ行ってらっしゃい、でもまだ早いんでないの?」

酒蔵やお寺を訪ねたりしながら1Km近く歩き玉敷神社に到着。本殿や神楽殿を
抜け藤棚のある庭園を眺めると咲き始めたばかりで色も薄く房も短いではないか。
『藤まつり』が4/28~5/6というから一週間早すぎたな、日を改めてまた来よう。
写真を何枚か撮ってから酒蔵に寄り地酒の一升瓶を買って後部座席に積んできた。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

歳時記

2007年04月23日 | iisan日記
22日(日)昨日までの6日間がウソのようだ、静かな町を
取り戻す。朝のうちにその町議会議員選挙の投票を済ます。
昼は親戚の法事があり桶川まで行ってきた。寺の住職が
竹の子持って行きなさいと言って2本ばかり掘ってくれた。
去年の初竹の子は26日だったから桜同様、少し早いのか。

今夜は竹の子ご飯にしてもらおう。若竹椀もいいが庭の木の芽は枯れちゃったな。
町のあちこちで藤がきれいな房をつけている。明日は昼から晴れそう・・・そうだ!
MAKAHA南に行くので玉敷神社の樹齢400年の藤を見てこよう。早いかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

公園レレ

2007年04月22日 | その他のウクレレ記事
21日(土)朝、運動不足で腹が重い。こりゃいかんとウク持って
運動公園に行った。いい天気で駐車場は一杯、300台は来て
いるな。陸上・社会人草野球・少年サッカー・軟式、硬式テニス・
中学のソフトボールと野球・老人会ゲートボール各競技場とも
利用者で一杯。暖かくなってプールも賑わっていた。

コースを1時間ほど歩く。つつじ・八重桜・花みずき・山吹が今見頃になっていた。
東屋へ寄って汗を拭く、誰もいない。ウクレレを取り出し5曲ほど弾いた頃、可愛い
女の子が近づいてきた。幼少の弟とお母さんもニコニコ顔でやってきた。以前のボク
だったら逃げ出していただろうに「おいくつ?」「三年生」「じゃこれ知ってる?」と
お話しする。弟君のためにとクマさん弾いたらとちってしまった、でもわかったみたい。
郷を弾いたら女の子が一緒に歌ってくれた。すばらしい! ママには○くら○くらを。
嗚呼 出稽古や古河・例会のおかげだ、初対面の親子と楽しいひと時をすごせた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もしや

2007年04月21日 | 
昨年6月例会の時にせっちゃんにもらったすずらんかも。
先日まで影も形もなかったのだが、21日に植えた場所を
じっくり見たら2本ばかりニョキニョキと出ていた。
まだ5㎝ほどで真偽のほどは判らないのだが葉の形から
して間違いないだろう。猫に踏まれないよう柵をしたぞ。

ユリ科スズラン属の球根性多年草、別名「君影草」栽培ものはドイツスズラン。
花言葉は幸せの再来・純潔、すずらんの花を貰うと幸せになれると言われている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加