iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

ウクレレ・パーティ

2007年02月26日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
25日(日)第21回古河OHANAウクレレ・パーティに参加。
今月のメインは『masayaの世界』ウクレレじゃなくテケテケ~
タイトルはLet's Go Surf'N ”魅惑のエレキインストの世界”
本当に久しぶりでエレキギターのテクを満喫させてもらい
ました。共演したミネさんの手弾きベースもすばらしかった。
禁酒中につきポキ丼にパインジュース、追加もコーラと質素!

父親が古いクラシックギターを貰ってきたのががきっかけで、小学6年生の時にギター
を始めたそうで、その頃加山雄三とザ・ランチャーズの名曲B○ack Sa○d Be○chが
弾きたくて毎日コピーに明け暮れたと、しかしコピーが完成したのは30歳の時だった
そうな。名手も努力あってこそですね。演奏はベンチャーズ・寺内タケシのおなじみ曲・
TVドラマテーマ曲メドレー・青森県の民謡にも酔いました。10数曲を懐かしく聴かせ
ていただきました。masaya氏はハワイアンヴォーカル・ウクレレ・ベースも上手いけど
エレキが本業と言うだけあって見事でした。全曲知っていたよ、古い奴だなァ自分。

参加者タイムはうくどらさん(shu-sanアレンジのソロ)Mさんご主人(ソロうまいなー)
kyokoさん(ソロ)ボク(3月予告とソロ)しゃど~さん(ギターで2曲)日進ウクレレ
倶楽部(ハワイアン3曲)Johnny&しゃど~(ウク2台IZの2曲アルペジオが実にいい)

ハワイアンタイムはMATTさんのスチール、ミネさんのベース、masayaさんのギターが
がっちり固めたバンド。yonakaさん、キッドさん、クロさん、ITAさんのウクレレ&
ヴォーカルに蘭子さん、きみちゃん、せっちゃんのフラが加わり会場は大いに盛り
上がる。ラストはmasayaさんのフラで〆。ハワイアロハを皆で歌い21:30終了。

MATTさんからのお知らせで、この古河OHANAが3月をもって閉店するのだという。
4月からは親会社ともいうべき古河駅東口にある○○○○にスタッフ一同移るらしい。
2005年の2月から毎月1回通ったお店がなくなるのは残念だ。3月の第22回
ウクレレ・パーティがOHANAでのラストになる。その時iisanの世界Ⅱをやるのだ。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

こりゃ便利

2007年02月24日 | その他のウクレレ記事
24日(土)暫くロプリンジのコンサートを弾いてやらなかった。
「たまには弾いてくれないとグレちゃうよ」と言ってるような。
そーいえば弾き込みが足らない分、音が固く、練れていない
感じがする。こりゃいかんなー。朝から晩まで時間の許すかぎり
ソロやコード弾きでこれ1台のみをずーっと弾いてやった。

ストローク傷があまり付いていない美品のせいかジャカの時は気になってしまう。
コレはあくまで楽器であり美術品じゃないだろうがと分っちゃいるが思い切り弾いて
やれない。そこでもりぞーさんに作ってもらったレイラニ用のピックガードを思い
だした。そうだありゃ両面テープで”取り外し可能”だった。さっそくロプリンジに
貼ってみた。サイズは合わないがこれで心おきなくジャカジャカすることができた。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

30年前

2007年02月23日 | その他のウクレレ記事
1977年のクリスマスか誕生日に兄からプレゼントされたこの
ウクレレ。”どうせ君は長続きしないだろう”からと銀座Y楽器の
一番安い物で済ませたと。ラベルにはFamous FU-70 Tokyo
Japan Mitsuba Co,Ltdとある合板の12フレット。最初のヤマハは
行方不明、これがボクにとっては15年ぶりに2台目のウク。
2001年に3台目のウクKeliiを買うまで20年以上遊んでもらった。

写真の教則本も一緒に貰い、これを見ながら弾いては歌い巻末のコード一覧もよく
使いこんだものだ。黄色い三つ折のパンフレットを改めて見ると日本ウクレレ協会
推薦とか公認とかの文字がある。30年前には知らなかったNUAそして皆様に今、
これほどお世話になるとは当時思いもよらなかったなー。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

入退院

2007年02月21日 | その他のウクレレ記事
19日~20日と入院し21日帰宅いたしました。
2日間ウクレレをさわれなかったのが一番寂しかった。
モリパパさんがこの経験を歌にして発表しろと云うので
さっそく歌ってみたが奥玉にはバーカと云われてしまった。
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

2月例会

2007年02月18日 | NUA日本ウクレレ協会
18日(日)朝から雨がじゃんじゃん降っている。3万人が参加
すると評判の東京マラソンもこりゃ大変だなー。この雨のせいか
早すぎたか岩本町駅ではどなたにも逢えず。ようやく住吉あたり
でJohnny・加藤さん・うくどらさんが乗り込んできた。10時に
会場着。この雨だし、空いているだろうと思ったらとんでもない。
たちまち机は一杯になってしまった。こりゃ盛況の予感が・・・

午前の部は「CD付き教則本特集」だったが講師のおがわさんがNUA理事会と重なって
しまい急遽ヒラの(笑)MATTさんが講師役を引き継いで開催された。津田氏、大橋氏の
本やウクレレ・オブ・ハワイそしてライルリッツ氏の赤本・青本。オータサンやあの
カマテツさんのジャカソロ本に付いている教材CDから20曲ほどが紹介された。

小進庵での昼食はのぶぞうさんと小ジョッキを飲み、なんとカツ丼の”上”をいただいて
大満足!会場に戻ると参加者がさらに増えて1月に続き大入り満員となった。
真ん中通路にも補助椅子が入る。ハワイでお世話になった唐沢さんにお会いし挨拶。

午後の部は7月ハワイで開催される「ウクレレフェスティバル」にNUAの参加が
正式に決まったのを受け、MATTさん指導で演奏曲3曲を全員で慣らし演奏する。
3月から正式に練習に取り組む事になる。今年のツアーもハワイ島ありとのこと。

親睦会では唐沢さんのスチールを聴く、キレの良い演奏ワザに気分が良くなる。
masayaさんのハワイアンもすばらしかった。演奏は20組ほどがエントリーし、
今月も新しい顔が次々に前に出て楽しい発表であった。自分は聴くだけだった。

今夜から明朝にかけ私用があり、2003年の2月から4年間連続参加してきた
彩華2次会を断念したのがとても残念。ひとりで乗った電車の遅く遠いこと・・・。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

鴨せいろ

2007年02月17日 | そば
鴨がおいしいのはなんと言っても冬である。あ~久しぶりに
鴨せいろが食べたくなった。大宮へ鴨肉を買いに行き昼食に
鴨せいろを作った。師匠の処だと1,900円也だもんな。

☆ 材料(一人前) 
せいろそば 150g 合鴨 70~80g   ねぎ 5㎝位の片切り
柚子  針状に切る 三つ葉 5~6本   つゆ もり汁80cc・かけ汁80cc

☆ 作り方
① 鴨肉はスライスし日本酒に漬けておく。
② ねぎは鴨の脂身を使い、前もってフライパンで炒めておく。
③ 鍋にもり用とかけ用同割したつゆを入れ温め、炒めたねぎを入れる。
   鍋が沸いたら鴨を入れてさらに煮る。
④ 器は湯で温めておき、これに千切った三つ葉と針柚子を入れる。
⑤ そばを茹でて冷やし、せいろに盛る。
⑥ 煮えた鍋の鴨とねぎを器に移す。  ※器のつゆは七分目に入れる。

☆南蛮用なら ねぎは棒状に切り包丁を十字に入れたら箸で回しながら4面を
         きつね色に焼く。箸で押してやわらかい位。冷蔵庫で4日もつ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

都庁展望室へ

2007年02月14日 | ウクレレイベント
13日(火)2時発の新宿湘南ラインに乗る。都庁展望室南には
3時到着。1回目のステージが終ったばかりのヘブン・アーチス
トに「遊びに来たよ」と声をかける。shu-sanが煙草を吸いに行
ってる間 "店番”のため演奏椅子に座って居たがお客さんから
間違えて声をかけられたら困るなと思うと落ち着かなかった。

NUAのUさんにお会いする。2回目の演奏は4時から。たっぷり1時間あるので
喫茶スペースに移り、ひとりコーヒーを飲みながらパーテーション越しにすばらしい
ソロの数々を聴く。エレベーターからひっきりなしに人が降りてくる。ここは午後の
方がお客さんの入りがいいみたいだ。今日富士山は見えなかった。

三人で魚や一丁に行きウク談議しながらの2次会となる。寒ぶり・いわしの刺身で
一の倉の辛口を3杯づつ飲み終わる頃にはすっかりメーターが上がってしまった。
3次会といえば烏山。タクシーで甲州街道を30分ほど走り馴染みのバンブーに到着。
フラはなかったがいつものハワイ風つまみとビエールで10時過ぎまで親睦会となった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レパ・ノルマ

2007年02月12日 | その他のウクレレ記事
三連休の3日間でやったことといえばソロ練習かなー。
ウクが増殖する予定なので自分にレパのノルマを課した訳。
小岩出稽古の課題曲を片っ端から弾いてみた。これらは
「今月はこの曲・来月はあの曲をやりたい」と親方に作成
頂いたTAB譜で一曲あたり1ヵ月かけて稽古したものだ。

注意する箇所のメモ書きやマーカーを見るにつけああ あん時ゃああだったな、
こうだったなと2年間の春夏秋冬を懐かしく思いだしながら連日6曲位づつ弾いた。
面白いもので2年前はつっかえて弾けなかった曲がスラスラと弾けてしまったり
苦手だったフレーズで又も止まってしまったりと弱点も再発見する日となった。
しかしクロス・旅館・タンゴ・宮殿の4曲はその後さっぱり進んでいないなァ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

弦を替える

2007年02月10日 | その他のウクレレ記事
今日から三連休だ嬉しい!・・って毎日が連休でないの?
ウクレレ部屋のベッド上に弦を各種広げる。3日かけて少しづつ
弦を張り替えるつもりでいる。先ずはコンサートLow-Gからやって
次にテナーかな。バリトンのアコギ用スチールも錆びてしまった
からこの際カマカのDGBEを張ってゆる~い低音を楽しもうか。

お仲間と付き合うようになってから知識も得、弦も自分で張るように
なったがその昔1台目のウクなんか買ったまんま10年以上ずーっと
同じ弦だったよなー。笑っちゃう!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

続 ピックガード

2007年02月07日 | その他のウクレレ記事
もりぞーさんがお約束のピックガードをふくレレの日に完成させ
さっそくお座敷勉強会の前にコンサートウクに取り付けてくれた。

すごい! 厚みがあって防弾チョッキ、はたまた鎧のようだ。
上下あるところがいい。これで心おきなくジャカジャカ弾けるぞ。
両面テープで取り外し可能なところがまた良い。このテープが
クッションになるのか音がマイルドになったような気がする。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加