iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

ウクレレ・パーティ

2007年01月29日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
28日(日)第20回オハナ・ウクレレ・パーティに参加。
『iisanの世界』もおかげさまで無事終了致しました。
皆様のお力添えに感謝あるのみです。ありがとうございました。
会場には4時半に到着し音響設備のセッティングなどお手伝い。
ソロ弾きと違い、毎日鼻唄で歌っていたせいか妙に緊張感なし。

18:30~MATTさんのみんなで歌おう2曲のあとすぐにボクの出番となった。
歌詞カードをパンフレットにしてお渡ししているので皆さん知っている曲では
一緒に伴奏してくれた。テナーウクで歌の邪魔にならないよう生音にして良かった
と思う。曲数が多く覚えきれず、本を見ながら弾いたのでリラックスできました。

参加者オン・ステージはうくどらさん、のぶぞうさん、きまさん kyokoさん
TAKAKOさん ジンジャーさん yonakaさんと次々に登場。なんと、しゃど~さんは
初のウクレレ演奏披露 トリはshu-sanが新曲2曲で〆てくれました。
ハワイアンタイムはITAさん クロさん ジンジャーさん shu-sanそしてMATTさんの
スチールでバンド演奏 美女4人のフラやリクエスト曲の演奏で盛り上がりました。
21:30今日もHAWAII ALOHAを皆で歌ってウクレレ・パーティ終了、良かった~。
コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

iisanの世界

2007年01月27日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
1月28日(日)18:30から   MATTさん主宰の「第20回古河
オハナ・ウクレレ・パーティ」が開催されます。その中で、昨年9月の
「ITAさんの世界」・11月の「shu-sanの世界」に続き2007年1月は
小生の出番となりました。よろしくお願いします。

2001年、衝動買いした一本のウクレレにすっかりのめり込み、明けても暮れ
てもウクレレがメインの生活に。以後ウクも増殖しました。NUAにも入会しました。
ユニットでコンテストに出場したり、ハワイにも出稽古や例会・2次会・お仲間の
ライブにも行きました。こうしたウクレレライフの中で体験した出来事や思い出を
3年間に亘り書き留め、これを昭和の歌謡曲にのせて歌ってまいりました。ウクレレ
ってこんな楽しみ方もできるんですねー。いつの間にか450曲の歌ができました。
  
  胸が熱くなる! 涙があふれてくる! 『iisanの世界』 

1 ウクレレ楽器編 2 ウクレレな生活編 3 出稽古編 4 古河OHANA編
5 例会編      6 2次会3次会編  7 フィナーレ編 

  今ふうに言えば7つのカテゴリーに分けて数曲づつ、40曲ほどを演奏します。
    
  これぞセブン・アーティスト!・・・とは普通言わないか
 
  「君が1時間のステージをやるなんて雪が降るんじゃないの」とひやかされて
   おりますが 皆様、古河へのお越しをお待ちしております。雨もないようです。

☆ みんなで歌おうタイム・参加者オン・ステージタイム・ハワイアンタイムも
   もちろんあります。楽しくやりましょうね。
  
☆ 写真はMATTさん提供。20頁のパンフレットも作成いただきました。
   何かとお世話になりましてありがとうございます。  
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ピックガード

2007年01月26日 | その他のウクレレ記事
お仲間のもりぞーさんが木製ピックガードを自作するという
のでボクの分もお願いした。実はお気に入りのコンサートに
ギター弾きキズ防止シートをピックガードとして貼っていたの
だが長期間貼り放しにした為、透明プロテクターの接着剤が
糊状にこびりついてしまい、ウク表面を汚す結果になった。

今日改めて説明書を見ると ご注意! セラック、ラッカー
など塗装の種類によっては、ギター本体の表面を傷める場合があります。
使用しないときは楽器から外してくださいと ちゃんと書いてあるではないか。
一年位貼りつけたまま弾いていたし、ケース内の高温や西日にも当てていたしなー。
そんなにひどいダメージではないが、この際新しいピックガードを上から被せよう。

☆写真提供:もりぞーさん  お世話になります!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいような

2007年01月24日 | その他のウクレレ記事
24日(木)4時過ぎ床屋から家に戻ると「お父さんのせいで
恥ずかしい思いをした」と女房が言うではないか。「なに~!」

「最近毎日のようにお宅から琴の音が聴こえてますが、奥玉が
始められたんですか? 生田流ですか? 山田流ですか?」と
近所のそそっかしいおばちゃんに言われちゃったらしい。
それで返事に困ってしまい「あれはお父さんのウクレレ流です。安普請の家
だから表まで聞こえちゃうんですね、すいません」と説明したのだという。

「おーそうか そうか 琴のように聴こえたか」と気を良くするボクに、すかさず
「半コート買ってもいい?」だと。  嗚呼、敵もタイミング見てるなー。
二十日間連続で琴の曲を弾いてたもんなー こんなこともあるんだ。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

H19 初例会

2007年01月21日 | NUA日本ウクレレ協会
21日(日)朝、京王線は事故があったそうで岩本町駅で10分
待ちとなり、ホームや到着した電車内でもお仲間の顔 顔 顔。
新年初のせいか1ヵ月ぶりなのに皆さんに逢うのが妙に懐かしく
感じられる。10時半には補助椅子もびっしりの大盛況となる。

午前の部は昨年大活躍のshu-sanが講師でHAWAII ALOHAを題材に左手の押さえ方は
同じで右手ストロークの変化で曲のイメージをひろげ且つ変える演奏法を指導いただく。
① コードを押さえたままメロディを弾く② 二音奏法 ③ トレモロで弾く
④エンディング ハイコードや各コードの成り立ちと意味を詳しく解説いただく。

午後の部はMATTさん登場。先ずはウクレレの構え方からストロークの基本と押弦方法
を新人にもよく判る説明。次に7月参加が決まったハワイ・ウクレレ・フェスティバル
での演奏予定曲の発表があり、「こんな感じになります」とお披露目がてら全員で
3曲を演奏。ああ 一昨年のハワイ行きを思いだしてしまった。行きたい!
親睦会で小岩一味は出稽古でやった課題曲を演奏。久しぶりに団体で出場したの
だが皆さん落ち着いていて、走ることもなく よろしかったんじゃないかしら。

見学者や新入会の会員も多数加わった彩華での新年会はNUA関係だけで満席の
貸切となる。都内・埼玉・栃木・茨城から遠距離をモノともせず新しいウクレレ仲間が
増え、参加してくれるのは嬉しい限りだ。帰りの埼玉・群馬勢5人組みは上野から
ビエール列車となる。MAKAHAの会長さんNUA見学はいかがでしたか?
コメント (38)
この記事をはてなブックマークに追加

初稽古

2007年01月14日 | 小岩出稽古
13日(土)3年目を迎えた小岩出稽古。月いちの25回目。
この日が待ち遠しくて集まった8人で長寿庵へ。正月飲みすぎ
の影響からか、ビエールは4本だけであった。出掛けに奥玉
から「若くないんだからJohnnyと張り合うんじゃないわよ」
と云われていたので天ぷら蕎麦の普通盛りにした。

1時から13名で稽古スタート。今回も色々と教わったなァー 親方ありがとう!
○のハーモニックスで合わせる調弦、消しゴムの効能、鏡の前で弾いてみよう、
ストロークは力を抜く、手首は柔らかく、あの曲でのおいしいエンディングなどなど。
今月の課題曲は花見や正月にぴったり、明治21年10月「東京音楽学校編 箏曲集」
の中から琴の名曲。ウクレレで琴の雰囲気が出せればOK!皆さんよく予習をやって
おられて3~4回と繰り返すうちに息もあってそれらしくなってきた。発表が楽しみだ。
続いてたっぷり時間を取って3連の復習、練習不足で先月やった事をもう忘れている。
1拍の中でコロコロを表現するのがこれほど難しいとは、何度やってきたことかと反省。

2次会&新年会は鳥正で「今年もよろしく、親方に感謝、皆さん頑張りましょう」と
挨拶し乾杯する。9時近くまで楽しい楽しい3時間であった。小岩・亀戸・錦糸町・
浅草橋・秋葉原と駅毎に降りてゆく仲間と握手。上野からひとり思い出に浸りながら
22時帰宅する、奥玉が「あら、早かったわね」本年初のウク行事が無事終了した。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

第4回ふくレレ

2007年01月11日 | 小岩出稽古
12月の古河で下記の通り決定させていただきました。
2月は出稽古の場を池袋に移し、課題曲をしっかり練習後、
今年もお仲間で揃って鍋を囲んでのウクレレ親睦会です。
仕事、出張、家族旅行、家庭行事と重ならないことを祈ります。

日時  2月4日(日)               『メニュー』
場所  池袋東口  ふぐ料理  ちば     さし・ちり・雑炊・ひれ酒など
会費  前年通り                 

12:00         ライオン像前  昼食・お茶の方 
13:00         会場直行の方
13:30~16:30   稽古2月課題曲
17:00~        旬のふぐを楽しむ会とお座敷ウクレレ・パーティ
19:30頃        お開き
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ウク始め

2007年01月05日 | その他のウクレレ記事
4日(木)世間では仕事始め。大晦日から3が日の宴会続きで
体がすっかりなまっている。朝、娘と運動公園に行きジョギン
グコースを4周ほど歩く。走るなんてとても付き合えやしない。

今月の課題曲を稽古する。先ず自己流で5~6回弾いてみる。
次にPTEタブ譜をモニターに表示して何度か聴いてみた。ハハー
大分違うなーとショック。さらに親方からいただいたTAB譜を見ながらCDを聴いて
曲の流れを覚える。反復記号と1カッコ・2カッコや音符の長さをチェック。
3連や16分音符部分の早弾きやアルペジオ部分に鉛筆とマーカーでしるしをする。
4線譜の下に歌詞を手書きで入れてみて、ようやく曲全体の構成や流れをつかめた。
指使いの判らない所は小岩で聞くことにして、これから1週間やってみよう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1月(睦月:むつき)

2007年01月02日 | その他のウクレレ記事
神社仏閣巡りは若い頃から好きだったけど今年の正月は飲んで
ばかり、2日も浦和の調神社に寄るが行列を見て止めてしまい
初詣せず。今まで買ったり・もらった色々なお守りを見ている。

MAKAHA不動尊 西蒲不動 上田国分寺八日堂 金刀比羅宮 
薬師寺 大宰府天満宮 神宮 大本山川崎大師 湯島天神 
喜多院 北野天満宮 宮城県護国神社などなど 

『ウクレレ上手くなりたい』 苦しい時の神頼み、願懸け、おみくじ、縁起物、弓矢 
一昨年は地元の八幡神社で、だるまに ”ウクレレ上達”と書いてもらったっけ。
全部ダメ!  そこのあなたも毎日、地道にコツコツ練習するしかありません! 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2007年01月01日 | その他のウクレレ記事
新春を迎え皆々様の
ご多幸をお祈り申し上げますと共に
本年も何卒よろしくお願い致します。

2007年元旦  
             iisan

        「1月ウクレレ・カレンダー」

13日(土) 小 岩  出稽古 3年目に入ります
21日(日) 東大島  NUA 例 会
28日(日) 古 河  OHANAウクレレ・パーティ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加