iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

大晦日に

2006年12月31日 | その他のウクレレ記事
ウク仲間の皆さん!

本年も大変お世話になりありがとうございました。
来年も楽しく厳しいウクレレの道を歩んで参りたいと思います。
ご指導ご鞭撻またお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
どうか良いお年をお迎えください。
                      iisan
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

歳末寒波

2006年12月29日 | 男の料理
29日(金)東京証券取引所大納会は日経平均17,225円で
今年の取引を終了した。株は思ったより上がらなかったなー。
朝MAKAHA北の医院まで薬をもらいに行ったが風邪の患者で
大混雑で3時間も費やしてしまった。帰るなり昨日届いた餅を
切り半分は冷凍する。続いてそば用の返しを作る。味醂140
cc・砂糖120g・醤油720ml。いつもの約3分の1の量だ。
冷ましてカメに収納する。ダシをとればそばつゆはいつでもOK。

2日には集まりで出かけるので、昨年まで作っていた昆布巻き・栗きんとん・田作り
紅白なます・だて巻き・数の子べっこうづけ・松風・えびの養老煮などおせち作りは
止めにして、姪から要望のあった黒豆だけを作ることにした。奥玉は明日煮る黒豆
の下準備をしている。日中でも8℃この冬一番の冷え込みとなる、北風が強く寒い。
30日は帰省のピークになるという。あと2日となった2006年。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

花屋へ

2006年12月29日 | 
お正月の花といえば
松・・・常緑樹、永遠の命
竹・・・まっすぐに伸びる純粋な姿
梅・・・厳寒の中で芳香ただよう高潔な花、縁起が良い。
蘭・菊・・・水墨画の世界で高潔な姿から君子にたとえられた。
千両・万両・・景気の良い名前である。
南天・・・赤い実をつけた枝、縁起の良い色。
椿・水仙・・・真冬に美しい花を咲かせる。
どれも切り花や生花等だから、せいぜい三が日から一週間しかもたない。

そこで来年は正月用の花はやめて冬の間、長く楽しめるようにと赤のシクラメンを
買った。これから少しでも手入れをして、次の秋~冬も咲かせてやろうと思う。
今はとても生き生きとしている。正月に玄関の下駄箱の上を飾る事になるだろう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もち

2006年12月28日 | iisan日記
28日(木)夕方、玄関で米屋のご主人の声がする。
「頼まれてたのし餅が出来たので持ってきました。
まだ軟らかいので今日はタイラなところへ置いて、
明日の午後あたりに切ってください」と2代目。
はい!判っております。重い蕎麦包丁で明日ズタっとやり
ましょう。端は細かく切ってあられにして乾燥させてからサラダ油で揚げるのだ。
古い人間なので雑煮・雑炊・付け焼き・安倍川・お汁粉と冬に餅がないとダメなのだ。
ああ 今年もいよいよあと3日となってしまったなー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年越しそば

2006年12月28日 | そば
27日(水)池袋の歯医者へ行く。予約の時間迄には1時間も
あるので北東製粉に寄ってみた。ここには8年前に通った手打ち
そば教室がある。暑い日で生徒たちが汗を流して蕎麦に取り組ん
でいる。そうだ!年越し用のそば粉をまだ手配してなかったなー。
ここ数年、師匠である浅草の蕎麦店から粉を買っていたが一袋が
11㎏入り。挽いた粉の賞味期限は2ヶ月以内というのに個人の蕎麦打ちでは
使いきれない量で、いわゆるそば粉が風邪をひいてしまって味が落ちるのである。

事務所に行って「あのー、数年前ここの教室に通った者なんですけどそば粉を売って
くれますか?」「はいどうぞ、うちは粉を売るのが商売でございますから」となって
つなぎを加えた二八粉を4kg買い求めた。さ これで大晦日を待てばいいのだ。
歯医者の行き帰りに4㎏をぶら下げて片道1キロ弱歩く これにはマイッタ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Xmas

2006年12月25日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
24日(日)ボクの本年最後のウクレレ行事。
第19回古河OHANAウクレレ・パーティに駆けつける。
早めに行って定食みたくなってしまったハイネケンとポキ丼で
腹ごしらえ。風邪気味と云ってたきまさんも来て一緒にサンタ
帽をかぶる。イヴの日なのでホームクリスマスの方もいて昨年
より少人数となったが店内の椅子はすべて埋まる。後から来た
地元の常連さん5人は店外のベンチで宴会。かわいそう、寒かっただろーなあ。

18:30MATTさんのMCでスタート。テーマソングやクリスマスソング3曲を全員で
歌い・弾く。世界中で売れたという曲、WHI○E CHRIST○ASはさすが毎年欠かせ
ない名曲だ。「皆で歌おう」はうくどらさんのリードで、ウ○レ○ク○ス○スを初めて
歌った。この後は参加者が次々にステージに出てはクリスマスソングやハワイアン
ジャカソロ・弾き語り・ソロとなんでもありで弾くまくる。ドレスで正装した美女達が
フラで参加、ウクレレ・Xmasパーティらしいムードになってきた。合間には豪華景品
の当たるクイズもあり盛り上がる。いつもよりビールの売れ行きがいいみたい。
ボクは”歳末謝恩セール”と云う事でソロを2曲弾かせてもらった。

「ハワイアンタイム」ではスチールが入り、本格的なバンド演奏。前にも書いたが
あったかい部屋で、冬に聴くハワイアンも本当にいいものだ。21:30頃テーブル
のキャンドルを灯し、照明を落として全員で手をつないでハワイ・ア○ハを歌う。
MATTさん本当にありがとうございました。お仲間の皆さん、楽しい一年でしたね。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ふくちば 

2006年12月23日 | iisan日記
22日(金)大学病院の帰り、ひさしぶりに”ちば”に寄った。
3時のお茶を飲みながら夫婦と今年の出来事や家庭内のことを
ネタに1時間ほど話し込んでしまった。ん十年住んだアパートは
50階建のビルが出来るそうで5月に埼玉に1軒屋を買って引越
したこと。店の前に高層立体駐車場が出来るので住民運動をして
クルマの出口と入口を変えさせたこと。その最上階には温泉施設が出来たこと。
修業に出ていた息子が大手のレストランチェーンに再就職して現在一緒に住んでいる
ことなど。こちらがウクに夢中になっている間に池袋ではいろんな事があったんだ。

35年以上続けている大晦日の河豚。娘はこれ目当てに今年も帰ってくるのか。
ひとりはスキーで来ないというから、とりあえず五人前と白子を注文してきた。
ついでに1月~2月の”ふくレレ”もお願いする。「ご連絡待ってます!」だって。
「トシちゃん、31日蕎麦持って取りに行くからね 今年もヒレちょーだい!」
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

AIR MAIL

2006年12月22日 | その他のウクレレ記事
21日(木)夕方英文の郵便が届いた。
我が家では滅多にないことなので奥玉が驚いてしまって誰かしらと
期待している様子。切手でUSAからだと判るが差出人に心当たり
がない。とりあえず封を切って中身を見たら、ああとすぐに納得。
Leilaniさんからのクリスマスカードだった。

昨日ブログでLeilaniを取り上げたのと歩調を合わせるかのような
タイミングだ。カードの絵のウクレレと下の写真のウクレレが
ちょうど似た様な色と形をしている。そろそろ如何ってか? 思い出すなあ 
現役時代の販促活動 サンクス・レター、クリスマスカード、年賀状とよく書いたっけ。
ハイ!来年余裕が出来たらJSモデルでもテナーでもいただきますよ。
その時は渋谷かなお茶の水かな。その前にレパ増やさなくちゃなー。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

見直し

2006年12月20日 | その他のウクレレ記事
20日(水)這い爺チューニングで3連の練習をする。
スタンダード3台をHigh-Gにしているのだが最近どうも音が好み
じゃない。そこで iisan 考えた。そうだ、もう1台のスタンダード、
Leilani ロングネックがあるじゃないか!3年前に購入して以来
Low-Gにして使ってきたがここ2年はコンサートばかり出番が多く
かわいそうに高級品を片隅に追いやったままだった。

さっそく4弦をHigh-Gに取替え鳴らしてみたらいい音・・・考えは正しかった。
ジャカはしばらくこれで行こう。何でもっと早く気がつかなかったのだろう。
KOALOHAロングネックパインなどはHighとLowしょっちゅう切りかえて使っていたのに
この Leilani だけはLow-Gで弾くものと決めてかかっていた、アタマの固さだな。
1台のウクがまた使われるようになって、よみがえった 良かった。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アップル・パイ

2006年12月19日 | 男の料理
奥玉が云った「お父さんブランデー未だあったでしょ?」
「この間、K君が来た時にきれいに飲んじゃったよ」
「えー!!!」
「そんな芝居みたいにオーバーな、ブランデー1本で」
「だってアップル・パイ作ろうと思って、昨日から生地を
 作って寝かせてあるの。今日はリンゴを煮てブランデー入れるのよ、どーしよう」
「なに、ブランデーは大さじ1だけだって? 
 一本買うのもシャクだなー、ウヰスキーでいいんじゃないの」
「ダメよ 何とかならないかしら」

そんな訳でお菓子用ブランデーを見にスーパーに行ってきた。
あった! 39度100mlで330円。安物ブランデーなら小瓶が買えそうだな。
何故アップルパイ? 今日はボクの誕生日なのだ(昨年46歳)。
パイよりケーキよりフィレステーキ1枚でいいのに。100gでいいから。

☆2時からオーブンで焼き始めました。200℃で30分 180℃で30分。 
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加