iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

shu-sanの世界

2006年11月27日 | オハナ・ウクレレ・パーティ
26日(日)MATTさん主宰古河OHANAうくれれ・パーティも
18回目を迎えた。今回は『shu-sanの世界』がメイン。
5時、リハーサルの音が聴こえて来る。張り切ってるなー 
テーブルの一部とグッズ売りの棚が撤去され、補助椅子が
多くセットされている。”イーさん”と書かれた名札を見つけ
椅子に座る。食事はポキ丼とハイネケンを外のベンチ席へ出前してもらう。
炭火が赤々と燃え電器ストーブも2台設置され暖かい。ママの心配りが感じられる。

6:30いつものテーマ曲で始まる。みんなで歌おうを一曲歌った後、いよいよ
shu-sanの登場。彼のレパートリーから3曲づつを皆で投票し、票数の多かった曲
から順に弾いてゆく趣向。「どこで何が来るか判らないから大変」と言いつつ見事に
弾きこなしてしまう。1時間で12曲、プラスサービス1曲を存分に楽しませて
もらいました。ウクレレ一本勝負!今日のshu-sanには凄味すら感じました。

参加者コーナーではうくどらさん、Mご夫妻に続き初出場のぶぞうさんとgon-sanが
会場をおおいに沸かせた。日進グループ、Johnny、おがわさんと続々演奏する。
ボクもソロを弾いたが緊張してボロボロ、いつもの歌2曲でなんとか面目を保つ。
shu-sanとしゃど~さんのセッションは先月のMAKAHA以来だが何度聴いてもすばらしい。
ミネさんのベースとMATTさんのウクも加わり長い長い熱演に感激の大拍手!

ハワイアンコーナーはyonakaさんがトップでウクレレソロ。イタさん、クロさんの
ヴォーカルにMATTさん、清水さんのウク、ジンジャーさんのギター、ミネさんのベース
と本格的なハワイアンバンドになる。マナさんの歌はハワイ大好きの雰囲気がある。
○○○アロハを皆で歌いお開きは21:30過ぎ。大雨の中をセツコさん、TAKAKOさん、
gon-san、そしていつもの三人で古河駅に向かう。皆さんお疲れさんでした。
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

焼きうどん

2006年11月23日 | 男の料理
23日(祝)ブログネタのない日は昼食シリーズ。
きまさんちがカレーうどんだというので、焼きそばの
レシピを応用して焼きうどんを作った。イケル!

 材料            調味料
うどん玉 3個      オイスターソース   大1
玉葱           醤油          大1
キャベツ         こしょう        少々
もやし           ゴマ油        大1  最後に香り付けに
しいたけ         しょうが汁      大1/2
にんじん         お酒         大1
ピーマン         おかか(ふりかけ用)
竹の子          サラダ油(焼き用) 大1
豚バラ肉                        ※これで2人前です。          
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい歌

2006年11月22日 | その他のウクレレ記事
昨日はハイキング。川原のテーブル席で休憩した。
ウクレレを取り出して弾いているとおばさん達から
リクエストが・・・学校で習った歌がいいのだと言う。
そう、昔は歌といえば学校で教わるかラヂオだった。
親の代から歌い継がれてきた日本・海外の名歌、好きです!

shu-sanに教わった郷や例会でやった花などを演奏。
あとはコード伴奏で何とかお役に立てたが、とてもきれいなメロディの曲が多い。
昔の歌は易しそうなので今後、メロディも弾けたらいいなーとつくづく思った。

今日は朝からデスクに座りっぱなしで四線譜に書く。3~4年前メロディもなんとか
弾きたいと思い、四線にドレミファを数字で30曲ほど書き残していたのが幸いした。
キーが合っていればそのまま拾い、違っていても1音から2音の上下で、弾きやすい
というFやDmのキーに変えられた。アルペジオを加えたりハイコードに直したりする。
手書きなので中々はかどらなかったが、何とか弾ける曲が本日6つ出来たぞ。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

11月例会

2006年11月19日 | NUA日本ウクレレ協会
19日(日)都営新宿線岩本町からきまさんと一緒。
冷たい雨の中を文化センターに到着、席を確保する。
10:30「おがわさんがおすすめするハワイアン・
クリスマスCD」で例会がスタート。おがわさんとMATT
さんの掛け合いでウクレレによるクリスマスソングを16曲ほど
紹介いただき存分に楽しんだ。なるほどこういう切口の集め方があったのか。

NUAに関連のあるハワイやアメリカ本土の人達へ贈るクリスマスカードに今日の
参加者全員で名前やひと言を書いた。Mele Kalikimakaハワイ語でMerry Christmas
あとXmasが正しく、X'mas表記は間違いらしいぞ。いろいろ勉強になった。

傘をさして小進庵に行く。寒くてビエールどころじゃない、カツ丼をいただく。
午後の部はMATTさんによるウクレレ講習会。クリスマスソングと和製ハワイアンと
シャンソンの3曲をソロ弾きで2:30までみっちり練習する。1弦をミュートする
方法、伴奏は静かに弾く、メロディはハッキリとなど今後に役立つアドバイスを頂く。

NUAに入会した人、見学に来られた人10名ばかりの紹介の後、親睦会が始まった。
のぶぞうさんがトップでやや固まり気味だったが無事弾き終えた よしよし。
ボクは8番目位に前に出る、23歳の若さで亡くなった作曲家の名曲Flowerをソロで。
ところどころで調子を外したが弾き終えた満足感でいっぱい。きまさんも無事終了。
最後はshu-sanのソロや理事さん達のNUAバンドで締めくくり。今月も盛況でした。

大雨の中2次会の彩華へ。今日は参加が少ないと思いきやなんのなんの2次会だけ
参加の方もおられてほぼ満席。他の客も来ず完全な貸切状態の中、弾いて歌って
フラも飛び出し飲み放題のいつものパターン。さて来月のXmas&忘年例会は?
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

練習中

2006年11月18日 | その他のウクレレ記事
18日(土)ウクレレ部屋も朝は寒くてストーブなしでは
居られなくなった、日差しが入るまで点けておいて温める。
明日は例会日なので、演奏する・しないにかかわらず
一曲だけでも仕上げておきたいと練習してみた。

ソロに弱い自分としては近頃、難しい曲よりも、実力に応じた易しい曲を丁寧に
弾き終えるのがベストじゃないかと思うようになった。そこで昔、口ずさんだ唱歌
6曲を自分なりにアレンジしてタブ譜にしてきたのだが、その中から一曲を選び
集中して弾いてみた。繰り返し弾いていると、ここは直した方がいい・この休符
の間は大切・ここで盛り上げようとか気づく点が色々出てくるものだ。

こうして一曲仕上がった。さて明日はどうなることやら・・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

作詞する

2006年11月17日 | その他のウクレレ記事
17日(金)曇り空で寒い。ウクレレ部屋にもストーブを
置いた。3連やアルハンのアルペジオを復習する。
疲れてPC机に座ると、ついキーボードをたたきたくなる。
小岩で歌った曲の1~2番に追加を入れたくなった。
5番まで出来たがウクレレ練習よりはるかに時間がかかった。
これだもの弾く方は上手くならずに歌詞カードばかり増えてしまう。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

昼食シリーズ

2006年11月16日 | 男の料理
16日(木)今日も質素にスパゲッティとコーシー。
ストアでアサリ1皿とイタリア産トマトの水煮1缶を買う。
アサリはニンニク・オリーブ油とフライパンで炒める。
開いたらおいて置く。ソースが出来たらかけてあわせる。
トマトソースを作る。ニンニク・オリーブ油で香りを出し、
つぶした水煮トマトを入れトロッとしたら塩・胡椒する。

たっぷりの熱湯に塩を多めに入れスパゲッティを茹でたら
ゆで汁を切りトマトソースの鍋に入れてソースとあえる。
器に盛りボンゴレ・ロッソの出来上がり。スパゲッティはDE CECCO
(ディ チェコ)の1,6mmの太さが好きだ。茹で時間10分弱。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

質素に

2006年11月15日 | 男の料理
15日(水)昨日の寿司の出前で予算を
オーバーしたので昼食はミニ・ハンバークを作った。
サニーレタスと食パンに挟んでケチャップと
粒入りマスタードを塗ったもの。
昨夜のグラタンの残りも温めた。飲物はコーシー1杯。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

出前一人前

2006年11月14日 | iisan日記
14日(火)ここのところウクレレな生活にドップリ漬かって
いたせいかどうか知らぬが、朝から奥玉が少しご機嫌斜め。
昼前に 「ちょっと出かけてきます」と居なくなった。
どうせ姉さんか娘の所へ転がり込んでいるに違いない。

2時頃腹が減ってきた。腹も立ってきた。こうなるとボクは俄然ファイトが沸く。
「よ~し一人で食いたいもの食ってやる」 そうだ寿司などしばらく食べてないぞ!
寿司屋へ行くのもおっくうだな。 ”出前を頼む時は一人前だけじゃ悪いから二人前
以上の時に依頼するもんだよ” と親から教えられたが、そんな事考えていられない。
馴染みの○○寿司に電話する。「あ、大将? 実は奥玉が家出しちゃって、ちょっと
手が離せない用事があって一人前で悪いんだけど上寿司ひとつ出前してくれる?」
「iisanウクレレにハマり過ぎですよ、さっき姉さんと奥さんに届けましたよ二人分」
「なにー!」 ウクレレと夫婦と寿司、関係ないじゃないのさ。
「一人前ですか、いいですよ~ 今日は火曜日でいいマグロ仕入れたばっかり~」

寿司が届く頃に奥玉が帰ってきて、お茶を煎れてくれながら
「前から言ってたでしょう、11月14日は埼玉県民の日で学校も休みだから
 私達もこの日は毎年のんびりできる日なのよ」
「てやんでー 関係ねーじゃねーか」
「あら あなたはウクレレ三昧の毎日じゃないの」・・・これを言われると弱い
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

お台場にて

2006年11月13日 | ウクレレイベント
12日(日)新橋駅からゆりかもめに乗って5つ目の駅
お台場海浜公園に着いた。我が家から1時間半で行けた。
ヘブン・アーティストshu-sanの初回演奏13時に間にあった。
MATTさんのお顔を見て挨拶する。レインボーブリッジが目の前
に見えるすばらしいロケーションだ。ウインドサーフィンに
ぴったりの北風がびゅんびゅん吹いているが人の出はいい。
                         
フジテレビを背にビーチの方を見ながら演奏がはじまった。この風の中、昨日小岩で
試したアンプとパンドラのセットで音はバッチリだ。CDにある曲を中心に人々の
反応を見つつ、合間にはMCを入れながら8曲を次々に演奏。おのぼりさんや外人
さんも多いが犬の散歩コースになっているのか犬を連れた人がやたらと多い。

shu-sanのwebサイトを見てやって来たという人、演歌に立ち止る中高年夫婦、外人
さんはジャカのリズムに合わせて体をゆすって歩いて行く。ハワイアンをリクエスト
するカップル。花の女子大生のインタビューを受けてお返しにと弾いてあげる微笑ま
しいシーンもあった。2回目は新曲を含め初回と全く違うレパを10曲ほど演奏する。
北風がいよいよ強くなってしまって寒い。強風の中弾きつづける根性と確かな技に
ジーンときましたよ。2回戦のみで終了宣言! ウクケースは砂でじゃりじゃりに。

3時近く寒さと空腹を解消しようやと三人で近くのパレットタウンに入る。ラーメンの
筈が空いている居酒屋を見つけるとすぐに意見が一致。お銚子の人肌燗でお疲れさま!
牡蠣・かき揚げ・あん肝などつつきながらウクレレよもやま話に花が咲く。”食前酒”
が4本、5本、6本・・・と増えてしまい釜揚げうどんの頃には5時を過ぎていた。

新橋行き電車に乗ったつもりが逆の有明方面行きに乗ってしまい、台場駅から
引き返すハプニングもあったが、その代わり綺麗な夜景を見られたから吉としよう。
MATTさんお疲れさまでした。shu-san暖かくなったらここで再びやってください。
                   ☆写真:MATTさん提供
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加