iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

ウクレレな一日

2005年10月28日 | その他のウクレレ記事
11時発の湘南ラインで渋谷へ行った。乗り換えなしなので
45分で到着、田舎も便利になったもんだ。今日は先日リペア
したコンサートのPUが反応しなくなったのと、ナットの角に
もう少し丸みが欲しいので削ってもらう事にしたのだ。

サービスのコーヒーなど頂いて飲んでいるうちに修理完了。
ボリュームノブ附近で一部がショートしたらしい。ナットも
指当たりの違和感がなくなった。思えばこのウクとの出会いは
今年の1月だった。一目惚れしたものの予算まったくなし。ここで
使わなくなったNIKONのズームレンズが役立った。弦を変えたり
PUを付けたりナットを替えてようやく納得のゆく1台となった。

そのあと恐る恐る「こちらのパイナップルもペグを替えて欲しいのですが」と
云ってみたところ、気持ちよくペグ代金のみでゴトーに替えてくれた。
穴のサイズが違うらしくプロでもけっこう大変みたいだった。感謝!

この修理を待つ間A店長が「あちらのウク達もどんどん弾いてください」と
おっしゃるから一本のマーチンを弾かせてもらった。すばらしい音だった。
しかもお手頃価格。ウクも「連れて帰って!」とささやいたような・・・
しか~し昨夜夫婦で見たTVドラマ「熟年離婚」の渡 哲也の顔が浮かび
ぐっとこらえたのだった。伊豆の旅行中説得しなければなるまい。

☆ウクレレコンテストの前売り券だけ買って帰ってきた。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

クッキー

2005年10月27日 | 男の料理
久しぶりにクッキーを作った。

29日~30日は三年ぶりに両方の親戚で伊豆への一泊旅行。
今年は甥や姪の子である小学生が数名参加するというので
お菓子でもと思い早朝からバター・小麦粉・粉砂糖・卵黄を練った。

アイスボックスクッキーが60枚分、アメリカンクッキーも60枚分
材料も作り方も違うので2回に分けて作った。焼きあがったのが
夕方5時、バターの匂いが立ち込めた1日となった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ソロ練習

2005年10月24日 | その他のウクレレ記事
16日の例会でジャズ曲のTAB譜をお借りした。
昔から聴いている有名な曲で変奏部分もすばらしい。
なんとかモノにしたいと思い翌日から練習開始。音符の長さを
正確に取ろうと8分音符は無印、4分音符に赤丸、付点4分音符
には蛍光ペンでマークした。ここまではやる気まんまん!

29小節目までは4日間でなんとかなってきた。主にコード弾きや
shu-sanに教わったコードを押さえたままのトレモロでOKみたいだ。

問題は30小節目からの間奏部分、単音でのメロディ取りだった。
8分音符の速弾きは左手の指が動かない。コードを押さえながらと
思ってもフレットの飛びがはげしく間に合わない。譜面通りに単音を
追いかければいいのかとやってみるが指の運びがスムースにいかない。
ここは指を決めようと人・中・薬・小と譜面に書き込んでもみた。

3日経つが未だに弾けない。ジャズのフィーリングがつかめないのだ。
メロディだけでも頭にたたきこもうとPUウクでゆっくりと
1小節づつ弾いて少し理解できてきた。
shu-sanやキヤマンさんが言ってた指トレの大切さをつくづく思い知らされた。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スタジオパーク見学

2005年10月22日 | iisan日記
きのうはお天気もよく原宿駅から散歩のついでに
NHKスタジオパークに寄ってみました。さすがNHK
修学旅行の生徒を乗せたバスが続々と駐車場に入ってきます。
一般200円の券を買ってさっそく中へ。入口すぐのスタジオで
大阪の漫才コンビとお笑いタレントのバラエティを生中継。
素通りしてエスカレーターで3Fへ降りると放送の歴史
アナログとデジタルの比較 ハイビジョンと音響セットの部屋 
模擬アナウンス室 歴代歴史ドラマのパネル展 なつかしい子供向け
番組の回顧 重大ニュースの録画再放送 義経の衣装で記念撮影 
寅さんのセットなどありけっこう楽しめました。
工場見学のようにガラス越しに見る幾つかのスタジオ内
ドラマセットは大掛かりで圧巻でした。
スーベニアショップはNHKキャラクターグッズが中心。
さつまいもあんの「義経小まんじゅう」もありましたが
買いませんでした。さすがにウクレレ関連はなし。

ウクレレ持って記念撮影し名入れして、ウクバッグ用の丸いプレートを
造ってもらえるかな?と思えるコーナーがありましたが
おじさんの顔写真入れてどーする 子供じゃあるまいし。
昼時でレストランはごったがえしていました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すばらしいリペアマン

2005年10月21日 | その他のウクレレ記事
今日は渋谷のK楽器へ行きました。
先日依頼したコンサートウクレレのナット取り替えが
出来上がっているというので受け取りです。

1弦と4弦が指板から外れることがあり、気になって
仕方なかったのですが、内側に溝を切ってもらい
2弦と3弦の溝も内側に寄せることですっきり収まりました。
ついでにボリュームノブも出っ張り気味だったのを
納得の高さに直してもらいました。

こういった修理は不器用なボクにはとても無理な話でプロの手を
借りて本当に良かったと思います。Uさんありがとう!

☆写真はUさんではありません!
 
 楽器屋近くのNHKスタジオパークに寄った一コマです。
 模擬アナウンス室でしゃべってきました。
 アナウンサーはこうして原稿を読むのかと舞台裏が判りました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイの思い出

2005年10月20日 | ウクレレフェスティバル
今年7月31日、ホノルルカピオラニ公園バンドスタンドにて
開催された「第35回ウクレレフェスティバル」に参加しました。

7月28日 モアナ・サーフライダーでのPR演奏
7月29日 アラモアナショッピングセンターにて1時間演奏
       シェラトン・ワイキキでのレセプションディナー
7月30日 ホテルでのリハーサルのあとオプシャナルツアー
7月31日 「ウクレレフェスティバル」参加
       NUA打ち上げパーティ
8月1日  ハワイ島ヒロ日本人センターにて演奏と交流パーティ
8月2日  ボルケーノ見学とコナ市でウクレレ交流パーティ

☆ボクにとって今年最も思い出に残る一週間だった

☆時々DVD・CDやアルバムをながめ、楽しかったハワイを思い出している 
      はたして5年後は行けるだろうか?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎり

2005年10月19日 | その他のウクレレ記事
行方不明になっていたチューナーがレレバッグから
出てきた。これを機に壁に下げる事にした。
コアロハのサウンドホールもおにぎりだしSEIKOの
チューナーも海苔を巻いたおにぎりに見える。

☆コアロハ・テナー 
  音がでかいのでよく行楽に連れてゆく。おじさん・おばさん達の歌の伴奏に
  いいのだ。フレット間隔があるのでボクの場合ソロでは苦労する。
  
☆コアロハ・ロングネック・パイン
  4弦を取り替えれば High-GでもLow-Gでも楽しめる。
  ジャカジャカやるときやハワイアンやソロ弾きに使っている。

☆ 先日クロさんが持っていたバックライトの点灯する
  韓国製のチューナーも良かった。
  (すぐ目移りする悪いクセ )
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8ミリ映画

2005年10月18日 | 写真・カメラ
昨夜は娘や姪・甥が3次会だと言って我が家にやってきた。
「むかしおじさんが撮った8ミリを見せて下さい」と。
子供の頃の誕生・日常生活や七五三 運動会 旅などが
収録されているので懐かしいのだと言う。

さんざ見て飲んで騒いで帰って行った。
今朝になって巻き戻したりケースにしまったり、おじさんの役。

☆ELMO super110撮影機  SP-A映写機 1975年購入   

※8ミリ簡易年表によれば昭和31年(1956)8ミリの航空便による
 現像開始。当時は現像はHawaiiで行なわれ、船便で1ヵ月・航空便で
 10日かかったとある。

※昭和50年(1975)8ミリカメラの売上数が最多の324,000台と
 なったが同年には家庭用Video「β」方式がSONYから登場。

※昭和55年頃から8ミリ用フィルム・撮影機・映写機はビデオに
 とって代わられ衰退してゆく。
 
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

小型アンプ

2005年10月17日 | その他のウクレレ記事
最近ウクレレを電化してアンプで音量をあげて演奏する
機会が多くなってきたようです。いつの間にか自分も
4台のウクにPUを取り付けていました(^^;

ボクの場合ヒトに聴かせる機会など滅多になく電化など不要と
思っていたのですが自分の演奏をアンプを通して聴くことで弱点や欠点
(セーハがいいかげん・音がブツンブツン切れるなどなど)が
よくわかるようになりました。

shu-sanが例会で使用した Roland Micro Cube
これがなかなか良かった。

以下shu-san談

AC・DC双方電源可アルカリ電池では20時間OK。
リバーブ他イフェクト内臓 パンドラが不要なくらい。
スピーカーが12センチ音量がいまいちかもしれません。
何といっても内臓のイフェクターの調子がいい 
JC CLEANというスイッチにするとテナースティックでも
ペンペン音がしません。マイクにしても良いみたいです。
さらにリバーブもかけられる処が良い。

☆お花見 BBQ 芋煮会など 屋外のレレ弾きで活躍しそう
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

マーチン見ました

2005年10月17日 | その他のウクレレ記事
16日(日)はNUAの例会でした。
最近入会されたYさんが2台のウクを持参しました。
なんとビックリ 先日ここでも話題にしたマーチンの3Mと3K
だったのです。指板のインレイ(ポジションマーク)が初期の
モデルではダイヤ形でと以前聞いたとおりの現物が目の前に。
弾かせてもらいました 素晴らしい音色でした。

彼は「ハワイアンマーチ」で懇親会デビューも果たしました。
よかったよ! Yさん!
演奏は華麗でした ウクレレが・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加