iisanの自由日記

ウクレレや散歩のこと、今日の出来事などを書きとめております。

釣りバカ 2

2014年03月03日 | へらぶな釣り

 大型のへらをねらって山梨県の山中湖河口湖・西湖・精進湖・西湖や
 群馬県の鮎川湖・三名湖、茨城県の筑波湖・流源湖、千葉県の三島湖
 亀山個・金山ダム、函館の大沼や佐賀県の北山ダムなどにも出かけた。

   
            

   
   
   
   
   
                 
    
 
  フィルム時代だったせいか荷物になるのを避けたこと、デジカメのように
 気楽に撮ることもせず、30年間釣りをしていた割には写真が少ないな~。         

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣りバカ 1

2014年03月02日 | へらぶな釣り

     
  少年時代を思いだし休日には小鮒釣りや鮎釣りによく出かけた。

      
   秋川でアユ釣りとキャンプ    釣り堀でへらぶなを知る

       
 会社の旅行でも釣り    加須・久喜・白岡市の釣り堀へ

    
  市内の柴山沼へもよく出かけたものだ。   車が必要になる。

         
                1974年会社にあったへら研に入会

               
               冬の寒べら釣りは本当に寒かった!

         
   
   
   毎月の例会や年1回の関東百貨店対抗釣り大会に参加。
 
   
 例会は年12回欠かさず行われてきた、還暦を機にウクレレに転向。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑記帳

2010年01月14日 | へらぶな釣り

出稽古、日進、雨いろいろあって一週間ぶりに歩く、今日が一番冷え込んだようで川で氷を見た。
帽子と手袋を着用、北風の強い田んぼ道を一時間ほどウォーキングしシャキっとする。


釣友が来て今年の例会予定を持って来てくれた。25日は初釣りだからおいでとお誘いをうけたがどーする?

  【平成22年Mへら研月例会予定】
    1月25日(月) 大宮  武蔵の池    2月 8日(月) 筑波  流源湖
    3月 8日(月) 野田  幸手園      4月12日(月) 羽生  椎の木湖
    5月10日(月) 山梨  山中湖      6月14日(月) 寄居  間瀬湖
    7月12日(月) 甲府  千代田湖    8月 9日(月) 群馬  鮎川湖
    9月13日(月) 群馬  三名湖     10月 4日(月) 房総  三島湖
   11月 8日(月) 千葉  清遊湖     12月13日(月) 羽生  椎の木湖



えーと忘れないようにメモっておこう。スラック・キー・ギター チューニングの一種
D G D G B D  ”タロパッチ”   オープン 「 G 」 とてもきれいな音で癒される!
レギュラーチューニングでもローポジションのGコードやDコードの響きは好きな和音だ。

ハワイアンやカントリーで易しい曲なら使えるかもしれない。とりあえず 
G C D7 A7 E7 などの基本となるコードフォームとフレットの音階を覚えたい。

※それから 2/13 (土)小岩出稽古:巡業ふぐレレ会場を押さえた。後日相談しましょう。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑の中

2009年08月28日 | へらぶな釣り
満水の柴山沼で3時間ほど釣りをした。
水を落としていない分かなりの水深があり
深宙の釣りは、逆らうへらとのやりとりが面白い。
尺を超える型も混じり、まずまずの釣果となった。

ここ大山地区は梨の収穫の真っ盛り。帰りに知り合いの農家に
寄って豊水の進物届を依頼する。新種”彩玉”(さいぎょく)というのも
あるそうだが、まだ希少なので価格はそれなりに張るようだ。この残暑も
明日からは天気が崩れるらしい。浦和へ30日の参加人数を知らせた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

柴山沼

2009年02月22日 | へらぶな釣り
昨日のウォーキングは町はずれの柴山沼の駐車場に
車を置き沼を1周するコース。この寒中でも釣り人が多く、
竿を絞っている光景を目のあたりにして釣りの虫がむずむず。
それで今朝5時に起き台所で魚のえさとなるうどんを作る。
わらび粉を水で溶いて煮て練り上げオカユポンプに詰めてから
ボウルの水に絞り出すと透明なわらびうどんの出来上がり。

釣り友M君と車で15分の柴山沼に着く頃には陽射しもありそれほど寒くない。
水辺に下りるととたんにひんやり空気で身が引き締まる 2月だ。車に戻り
ダウンの上下を着用。ボウルに水を汲んでバカのひとつ覚えみたいなバラケ
餌をつくる。マッハ・バラケG・冬のバラケ・だんごの底(夏)と(冬)の混合。

隣りの釣り人に聞くと竿は21尺だと云う、ひえーっ! 腕がこわれちゃうよー。
久しぶりの釣りなので丈六をだす。朝作ったうどんをスポンジの皿に置いて
ハサミで適当な大きさに切る。底を測るとタナは2本半か。第一投は6時半。
1時間ほど餌を打ち続けるがこの時期水温は低くアタリどころかさわりもない。
もちろん泡づけ、もじり、なんにもなく時間だけが過ぎていく。静かなもんだ。

2時間ほど経過した頃、何の前触れもなく絵にかいたような脳天トンカチの
後の消し込みでウキがスパッと見えなくなった。慌てず合わせるとガツン!
沖へのされる。先調子の固い竿だがなかなか引き寄せられない。姿は見
えずヘラ特有のあの引きじゃない。しばしの格闘の末取り込んだのは・・・

なーんだ外道のヒゲ(鯉)じゃないか。M君笑うな  あ~あヘラが欲しい! 
10時半までやったが釣果なく彼もオデコで散々な釣り。帰りはラーメン屋
に寄るが運転のこちらは飲めずにM君だけが餃子をつまみにうまそうに
ビールを飲んでいる。ちくしょー! 釣りもたまにはいいもんでした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

メ モ

2009年01月11日 | へらぶな釣り
平成21年ヘラ研例会予定

 1月26日(月) さいたま市    大宮武蔵の池
 2月 9日(〃) 茨城県      筑波流源湖
 3月 9日(〃) 野田市      幸手園
 4月13日(〃) 羽生市      椎の木湖
 5月11日(〃) 富士五湖     河口湖
 6月 8日(〃) 富士五湖     西 湖
 7月13日(〃) 山梨県      千代田湖
 8月10日(〃) 富士五湖     精進湖
 9月14日(〃) 群馬県      三名湖
10月 5日(〃) 千葉県      三島湖
11月 9日(〃) 千葉県沼南町  清遊湖
12月14日(〃) 羽生市      椎の木湖
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

my メ モ

2008年01月07日 | へらぶな釣り
平成20年の例会予定だと。  
もー 寝た子を起こすんだから 一応メモっておこうか

 1月21日 第3月曜日  大 宮   武蔵の池
 2月 4日 第1月曜日  茨城県  筑波流源湖
 3月10日 第2月曜日  野田市  幸手園
 4月14日 第2月曜日  羽生市  椎の木湖
 5月12日 第2月曜日  富士五湖 河口湖
 6月 9日 第2月曜日  富士五湖 西 湖
 7月14日 第2月曜日  山梨県  千代田湖
 8月11日 第2月曜日  千葉県  三島湖
 9月 8日 第2月曜日  群馬県  三名湖
10月 6日 第1月曜日  寄居町  円良田湖
11月10日 第2月曜日  沼南町  清遊湖
12月 8日 第2月曜日  羽生市  椎の木湖

☆ M会長さん お知らせありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手入れ

2007年03月06日 | へらぶな釣り
6日(火)昨日の強風がウソのように穏やかな春の陽気に戻る。
ウクレレ小物の棚に最近使わなくなった楽器用ワックスがあった。
そうだ! 釣り道具の木製品もこれなら良いだろうとひらめいた。
釣り用具は例会のあと雑巾やタオルで拭くだけで油を塗った事
などなかったから、おそらく荒れ果てている事だろう。

物置から竿ケースとバッグを取り出し、中から万力・竿掛け・竿受け・玉柄・
ウキ入れ・玉枠を新聞紙にひろげる。案の定 玉網枠はカサカサに干からびて
来ていた。布にワックスを取り、かや・としょうの木製品、竹製品を順に磨いて
やった。奥玉が「また釣りを始めるの?売るか捨てるか少しづつ片付けたらー! 
残された者が大変だから」  「そりゃ、どーいう意味だ」。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

へら研例会

2005年12月08日 | へらぶな釣り
5時に起き駐車場へ。昨日のうちに釣り道具一式と防寒ウエアを
車に積んでおいて正解だった。フロントとリアウインドウが霜で
凍っていた。高速東北道の側道を一路MAKAHA方面へ向かう。
6時椎の木湖へ到着。17年度最終例会には11名参加、
現役組は歳末繁忙期ということで欠席が多いようだ。
天気はよく暖かいし風がないのがありがたい。。

第2桟橋へ並んで座る。竿丈5のちょうちん底釣り。餌は両団子にする。
最初バランスでやってみたがアタリが遠い。30分やったが見込みなし。
そこで段差(長ス65㎝・短ス10㎝)の底釣りに変え餌もうどんにしてみた。
夏のようないいアタリはないが馴染んだ後のチクで確実にのってくる。
14時の納竿まで20枚14kgの釣果この時期としてはまあまあの釣りだった。

2次会はそば処”我流庵”へ。全員が運転するのでアルコールなし。
お茶と水で料理とそばはきつい。小生は30年続けてきたこの釣り例会を
来年度から休会するので皆にお世話になった旨挨拶する。食事をしながら
来年行く釣り場を全員で決定し本年度へら研例会が無事終了する。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣りに行く

2005年11月05日 | へらぶな釣り
5日は6時半~11時半近所の隼人大池に行ってきた。昨日と
今日2ヶ月ぶりの釣りにしてはまあまあの釣果で釣り中毒が再発
しそうになった。いけない、ウクレレに集中する筈だったのに。

30年ほど釣りの会に所属し毎月の例会の他、個人でも付近の
川や沼や管理釣り場によく出かけていたのだが、先日、会宛てに
退会願いを提出、今後は競わない釣りでのんびりやろうと思う。

机のひきだしから釣り行日記がでてきた。1975年から2001年
までの釣り場所 状況 仕掛け 釣り方 エサ 参加者 順位など
単独行・例会ともメモしていた 会の広報を担当した時の名残りだ。
なつかしいので行った釣り場と回数をメモっておこう。

☆ 埼玉県 吉羽園(4)武蔵の池(15)加須吉沼(12)羽生吉沼(18)
       神扇池(6)椎の木湖(22)円良田湖(8)鎌北湖(2)
       間瀬湖(8)隼人大池(32)宮沢湖(6)びん沼川(2)
       箕の和田湖(2)清久大池(20)久喜昭和池(12)上尾園(1)
       飛行場沼(1)道満河岸(2)柴山沼(21)

☆ 茨城県 谷和原大沼(1)友部湯崎湖(1)筑波湖(6)筑波流源湖(7)
      小貝川吉野(3)兎谷津へら鮒センター(3)

☆ 栃木県 鬼怒川大自然(3)鬼東沼(4)愛の沼(3)

☆ 群馬県 神流湖(2)三名湖(8)丹生湖(4)鮎川湖(12)

☆ 千葉県 戸面原ダム(3)亀山湖(1)金山ダム(3)三島湖(21)
      清遊湖(7)豊英湖(4)北部手賀沼(2)七井戸の堰(1)
      将監(2)野田幸手園(15)真島園(2)さくら湖(1)横利根川(6)
      甚兵衛沼(2)吉次押掘(6)富里の堰(2)アートヘラボンド(1)

☆ 神奈川県 相模湖天狗岩(2)芦ノ湖(2)津久井湖(2)震生湖(2)

☆ 山梨県 精進湖(16)河口湖(18)山中湖(8)西湖(16)千代田湖(12)

☆ 静岡県 一碧湖(2)早霧湖(2)田貫湖(1)

☆ その他 東京都奥多摩湖(1)北海道大沼(1)佐賀県北山湖(1)
      福井県三方湖(1) 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加