いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

梅味噌つくりたいな

2017-06-20 13:31:44 | Weblog

梅味噌つくりたいな

小粒な青梅と、塩気のちゃんとある味噌があれば、できる。

青梅は小粒なのがよい。半日水につけ洗いし、おへそはとってよく拭き取ったら

少し大きめの清潔なガラス瓶に

味噌梅味噌梅味噌梅味噌と
ミルフィーユ状に重ねて
詰めたら出来上がり。

二、三日して水分が染み出てきたらかき混ぜて、それから一週に一度くらいで混ぜる。一年、二年、三年ものも熟成して美味しい!よね(^o^)/


青梅1キロと
味噌がその1.5倍くらいあればよいので
手軽にできそうです。



画像は昨夜と今日の近所のはなたち

金柑、食べたいφ(゜゜)ノ゜
ジャンル:
モブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よこはまスカーフ | トップ | 梅雨の晴れ間に 不思議な植... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (渡辺由香)
2017-06-20 21:24:13
梅味噌って食べたことないけど、聞いただけで美味しそうですね。私はスイスにいるので、梅が見つかるかが問題。ウーゴが食べるかどうかもわかりません。これからたまにブログを拝見させてもらいます。それからいつか編み物教室に行きたいです。
あ、ゆかちゃん!? (いいりん)
2017-06-24 17:11:29
今、スイスにファミリーで居るのですか?
みなさん元気にしていますか?

ゆかちゃんはblogなど書いていますか?
ヨーロッパの暮らし、関心あります。

このゆっくり日記にはいつでも気軽に遊びに来てくださいね!
あ、ゆかちゃん!? (いいりん)
2017-06-24 17:11:29
今、スイスにファミリーで居るのですか?
みなさん元気にしていますか?

ゆかちゃんはblogなど書いていますか?
ヨーロッパの暮らし、関心あります。

このゆっくり日記にはいつでも気軽に遊びに来てくださいね!
あ、ゆかちゃん!? (いいりん)
2017-06-24 17:11:32
今、スイスにファミリーで居るのですか?
みなさん元気にしていますか?

ゆかちゃんはblogなど書いていますか?
ヨーロッパの暮らし、関心あります。

このゆっくり日記にはいつでも気軽に遊びに来てくださいね!
あ、ゆかちゃん!? (いいりん)
2017-06-24 17:11:32
今、スイスにファミリーで居るのですか?
みなさん元気にしていますか?

ゆかちゃんはblogなど書いていますか?
ヨーロッパの暮らし、関心あります。

このゆっくり日記にはいつでも気軽に遊びに来てくださいね!
あ、ゆかちゃん!? (いいりん)
2017-06-24 17:12:13
今、スイスにファミリーで居るのですか?
みなさん元気にしていますか?

ゆかちゃんはblogなど書いていますか?
ヨーロッパの暮らし、関心あります。

このゆっくり日記いつでも気軽に来てくださいね!
あらら、 (いいりん)
2017-06-24 17:29:10
電波が弱く再送信したら、重複してしまったわf(^_^;
暑いです (ユカ)
2017-06-27 04:42:35
いいりんさん。そうなんです。私です。どうしてるかなと思ってました。私はブログはありません。元気にしてますよ。いいりんさん含めて●●●部のみなさんが懐かしいこの頃です。メールのコンタクトはどちらへしたらいいかな?昔もらったものが「いいりん」とあったので此処へ辿り着きました。
なつかしいですね (いいりん)
2017-06-29 21:21:52
みんなどうしてるかなあ。
前に会ってから10年くらい経ちますね。

ユカさんは、こちらに来る予定は有りますか?
未定です (ユカ)
2017-06-30 17:31:06
帰国は未定ですが、決まり次第メールします。よかったらメルアドをください。あのメンバーで、まだエクササイズしてる元部員はいるんでしょうかね。私はせいぜいお散歩。
ユカさん遅くなりましたが (いいりん)
2017-07-05 21:34:07
iirynk£yahoo.co.jp
£を@にしてね

セキュリティ上、
後に消去するかも知れないです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL