もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

くらやみ祭に山車

2016年05月11日 | 東京エリア

大国魂神社おおくにたまじんじゃのくらやみ祭に、山車だし22台がお囃子を競演しながら練り歩く。おかめひょっとこ等の演じ手はこども。
山車を持ち上げるパフォーマンス
期間中、約70万人の人出で賑わう
関東三大奇祭の一つくらやみ祭(東京都指定無形民族文化財)は、
山車による府中囃子、太鼓競演の他にも競馬式こまくらべ、子どもみこしと万灯大会があり、5日の本番は大太鼓が先導し神輿渡御を行う。
けんか祭と呼ばれたことがあり、その証拠写真。 iina見学は5月4日の祭のみ。   


iina撮影(約1分21秒)

約7分
       << もどる<            完

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« かめー | トップ | 長芋のには蒔かれろ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-05-11 06:26:12
くらやみ祭り
名前とは裏腹に とても華やかで豪勢なお祭りなんですね

 山車も出て くらやみ祭り 華やかに / 山K川柳

くらやみ祭り (らいちゃん)
2016-05-11 06:54:48
山車が出るとお祭が盛大になります。
その山車が22基とは豪勢なお祭りですね。
iina様が撮影した動画拝見しました。
祭りの臨場感がよく表現されており、その場で直接見ているような素晴らしい映像でした。

>いつもは、間違えて失礼にならぬように、購入時の袋のまま折っています。
私も失礼にならないように気をつけていますが、なかなか覚えられません。
(延岡の山歩人K)  さん へ (iina)
2016-05-11 08:15:26
冒頭のアケボノツツジほどに、花がふくらむと華やかです。^^  きれいです。

>くらやみ祭り   名前とは裏腹に とても華やかで豪勢なお祭りなんですね
大国魂神社の例大祭は、闇夜に消燈して神輿をねるので俗に「くらやみ祭」といわれて、およそ70万人の人出だそうです。

(らいちゃん)  へ (iina)
2016-05-11 09:05:59
力士のまわしは、大相撲夏場所がはじまったばかりですからタイムリーな話題でした。^^

まわしを洗わぬのは、『水入り(苦戦)』を嫌って縁起をかつぐ他にも実戦上に不利になるなど、なるほどと思いました。φ(..)メモメモ

静止画を撮った積りがうっかり動画だったことがあり、試しに5回録画してみました。内4本を結合させました。
折角なのでYouTubeにアップしたら簡単に投稿できました。

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事