もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

雪の金閣寺

2012年01月28日 | 歴史街道














大阪時代のある日に雪が降り、京都に行こうと思い立ち、雪の金閣寺を撮ってきた。
念願の雪と金閣寺に喜んでいたら、たまたま舞妓姿の観光客が居たので撮らせて頂いた。
     
そうだ ブログの次のテーマは、 京都 にしょう。     
昨年、「富山時代の祭」をブログしたように、今年は京都にしようとひらめいた。
どこに出没するかは、気まぐれにしたい。
大阪に赴任した年は、ちょうど平安建都1200年に当たっていて、写真は平成6年から9年迄となる。

                               

過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)
日付       閲覧数   訪問者数   ランキング
2012.01.28(土) 6116 PV  382 IP  1532 位 / 1677841ブログ
2012.01.27(金) 3007 PV  343 IP  2073 位 / 1677454ブログ
2012.01.26(木) 1897 PV  359 IP  1830 位 / 1677147ブログ
2012.01.25(水) 2448 PV  340 IP  2123 位 / 1676823ブログ
2012.01.24(火) 4094 PV  340 IP  2140 位 / 1676474ブログ
2012.01.23(月) 3059 PV  342 IP  2247 位 / 1676086ブログ
2012.01.22(日) 6493 PV  353 IP  1969 位 / 1675734ブログ
     .過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)
日付              閲覧数  訪問者数   ランキング
2012.01.22 ~ 2012.01.28 27114 PV  2459 IP  2008 位 / 1677841ブログ
2012.01.15 ~ 2012.01.21 26184 PV  2404 IP  2047 位 / 1675324ブログ
2012.01.08 ~ 2012.01.14 31443 PV  2457 IP  1975 位 / 1672767ブログ

トータルアクセス数
閲覧 3,169,928 PV
訪問者 596,213 IP

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 雪が降る | トップ | アンコール笑撃10 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamirin)
2012-01-28 08:57:59
雪の金閣寺
カッコイイですね~
日本じゃないみたい~
おはようございます (ippu)
2012-01-28 09:20:07
≪雪の金閣寺≫
いい写真ですね。
こんな写真のような風景を実際に見てみたくなりました。
金が映える (鷲谷芝嵐)
2012-01-28 09:23:58
白に金が映えますね~。
そっか~、パンツも色柄物やめて白にしようっと!
おはようございます (楽母)
2012-01-28 09:26:45
iinaさんの観られた京都、さてどんなかしら?
興味あります(笑)
京都は雪が降ると、まず金閣寺の様子がながれるくらい、雪の金閣は美しいです。
なかなか狙って撮れるショットでもないですしね。
京都の模様、楽しみにしてます。
小学校の修学旅行思い出します。 (雅楽)
2012-01-28 09:45:03
おはようございます!!
毎回、的を得た的確なコメントに感服しております。
金閣寺お初めて訪れたのは、小学6年生の時の修学旅行でした!!

おみやげに金閣寺の写真のはいった額縁を買った記憶があります。

京都には祇園に今は亡き知人のおばあちゃんが住んでいたので、学生時代は毎年、春・夏・冬に遊びに出かけていました。

何度訪れても 秋? いやいや飽きがこない町です。
こんにちは。 (めい)
2012-01-28 11:25:27
1枚目の金閣寺、すばらしい雪景色の写真ですね。3枚目のも、色あでやかな舞妓さんが下向き加減に立たれて、水墨画のような背景と調和しているのがなんともいえないほど素敵ですね。
雪の金閣寺 (らいちゃん)
2012-01-28 12:08:17
世界遺産に相応しく素晴らしい雪の金閣寺です。
また、撮影のアングルが素晴らしいです。
今年の京都シリーズを楽しみにしています。

>探し当てたのは、「かむ」を『手ヘン+「鼻」の旧字体=【擤】』と綴るらしく・・・
そう言えば、昔、父が畑で手で鼻をかんでいたことを思い出しました。
iinaさんのおっしゃる通りかも知れませんね。
commentに 雪 (iina)
2012-01-28 17:29:58
(tamirin) さん へ
寒くて、家にちじこまっていますが、「寒じこみ」の清酒を飲みたいiina~。



(ippu) さん へ
免停逃れと生活保護手当受給に、病死の兄になりすまし自分の死亡届提出とは、できてしまうのですね。
おとといのニュースでは、土地の売買にニセ住民票と印鑑証明書が使われ、不正に登記簿謄本上も善意の
第3者に渡ったケースを追跡していました。役所も見破れず、鑑定士も見紛う精密さでした。
ところが決定的なミスを犯していて大正生まれなのに昭和と記されていて偽物であることが証明されました。
しかし、裁判に係争中ということで本来の自分名義に戻るのも難しそうです。勝手に土地建物が売られて
しまう等、常識では考えられぬ事態に手の打ちようもありません。巻き込まれぬことを「祈るだけ」です。



(鷲谷芝嵐) さん へ
>白に金が映えますね~。
>そっか~、パンツも色柄物やめて白にしようっと!

パンツは、清潔感の白に ”しろ !”




(楽母) さん へ
京都もシネコンが流行ってますね。
iinaの時代は三条界隈の映画館で観てましたよ。

撮った写真を整理してCDに焼いたのに、買ったNECのパソコンでは認識せず、こどものパソコンから
取り込んでます。京都をアップしようと思ったのも、そんな事情も影響しています。
京都に住む方からすれば、よく知っているところばかりだと思いますから、気にしないでくださいね。



(雅楽) さん へ
いまは地デジにBSとテレビ局が増え、面白くなければ、他の娯楽に逃げられるので番組作りも大変ですね。
ついつい脳天気に、お気楽なテレビを観ることになってしまいます。
こんな現象を、大宅壮一が一億総白痴化と批評しました。



(めい) さん へ
雪に金閣寺がよく映えてました。
はじめはよく降っていた雪がやんだか小降りになって好い按配に撮れました。
こんばんは。 (ハイジ)
2012-01-28 20:52:05
雪の金閣寺もまた良いですね。
舞妓姿の観光客さんも綺麗です。
commentに 雪々 (iina)
2012-01-29 07:44:52
(らいちゃん) へ
大阪時代の休みの日は、家族でなにもすることがないと奈良へ行って遊んでました。
それほど出かけたものの、惜しいことに若草山の山焼きと二月堂のお水取りには、人出を気にしたのか
出かけていません。
そんな中、雪の金閣寺をよく出かけて撮ったものだと感慨深いです。




(ハイジ) さん へ
舞妓姿は、たしかに可愛くて綺麗ですが、その職業柄 卑しく思われがちですから、舞妓に扮する気が知れません。
それほど人気なのも時代ゆえですね。

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事