もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

空からえびの高原

2015年10月27日 | 
韓国岳を越えたえびの高原では、火口湖の水を濾過して使う料理が目玉。
中でも、バイキングがおすすめといい、ご飯がとくにおいしく感じられるらしい。
じゅるる・・・。






こんどは、足の湯から飛ぶと、・・・。
六観音御池の先の甑岳(こしきだけ)の頂は高原湿地
直径500m、水深14mで火口湖の中では最も美しい


白鳥温泉上湯
は、征韓論に敗れた西郷隆盛が心身を癒しに3か月間逗留した温泉。

南洲館
では3種の源泉を楽しめる
地獄蒸した若鳥の丸蒸は予約制  

肥薩線 大隅横川駅 ホーム上の柱に機銃掃射で撃ち抜かれた痕跡が残る

7月28日の牛越祭
田の神さあ像
森岡城は、個人の趣味で30数年をかけて未だ建設中。未完成なのでガウディのサグラダ・ファミリアのよう。


宮崎県で真っ先にできた駅「まさき駅」。「真幸」が縁起が善いと切符が人気。
 ホームには、幸せの鐘を鳴らせる。ちょっと幸せの方は1回。もっと幸せを願う方は2回。いっぱい幸せな方は3回鳴らせる。列車は、此処からスイッチバックで登って行く。 <了>
                                           <<もどる
『鹿児島県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空から霧島連山 | トップ | ペプシ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-10-27 06:53:32
本日もまた
宮崎県の「えびの高原」をとり上げていただいて
ありがとうございます

1枚目
写真のえびの高原荘のところから出発して
白紫池 〜 六観音御池 〜 不動池
を周回する 遊歩道があります 1周およそ1時間です
秋に歩くと とても 気持ち良いです

ご参考までに
紅葉シーズンの六観音御池
 ↓ ご覧ください
 http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/5415a4445bd0e0306a43f6aab4355350


えびの高原 (らいちゃん)
2015-10-27 07:20:41
霧島連山やえびの高原には火口湖がたくさんあるのですね。
地獄蒸した若鳥の丸蒸やバイキング、美味しそうです。
こちらも試してみたいですね。

>羽を広げて、霧島連山を飛んでみませんか。
霧島連山にえびの高原、空からの眺めがこんなに素晴らしいのなら飛んでみたいですね。

(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-10-27 08:12:35
何度みても六観音御池の紅葉は、ベストショットです。

空からも池の側で見ても、池はアクセントになり絶景ポイントです。Kさんが登って紹介された霧島連山を、空から名をつけて
俯瞰すると、こんなルートを歩いたのかと、分かり易く思えました。
パソコンで停止したデジタル画を登録できなかったため、テレビ画像を撮ったのですが薄目になってしまいました。
デジタル画をアップするには、特殊ソフトが要るようです。

そこで、登った山々を1枚ずつ集めて図ないし一覧にすると、おもしろいブログになりそうに思えました。

白紫池 〜 六観音御池 〜 不動池を歩いてみたく思いました。こんな近場に池がまとまっているのは、裏磐梯の五色沼くらいしか
思い浮かばないので、珍しいコースであるようです。

     空を飛び 一網打尽 この絶景 / iina川柳

(らいちゃん) へ (iina)
2015-10-27 08:46:08
日本武尊は、いろいろな伝説を残していますが、最後には白鳥になって飛び立つ哀しい運命でした。
その白鳥が、堺の大鳥大社に舞い降りていました。^^

「大和は 国のまほろば たたなづく 青垣 山こもれる 大和し美し」 は、雄大でいい詩です。

その日本武尊が東夷征討の際に立ち寄って戦勝を祈願したのが、浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)です。名も同じでした。
志を遂げての帰途、社前の松に武具の「熊手」をかけて勝ち戦を祝い、お礼参りをされたので「酉の市」にしたそうです。

ことしも、そんな季節が近くなりました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/12ea588eef091612ee63961682343091

こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-10-27 22:38:49
わざわざ 旧記事へのコメントありがとうございました
白紫池 〜 六観音御池 〜 不動池の池巡り 遊歩道での
ウォーキングは お勧めです
六観音御池 と 不動池の
コバルトブルーの水面は、神秘的で 感動ものです

 
  空を飛び 一網打尽 この絶景 / iina川柳

ご返句です
  地上から 神秘な池を 巡りたい / 山K

(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-10-28 08:28:00
碧空に紅葉が、絶妙に映えています。 いいな、iina〜  ^^

     碧空に 赤黄緑の 競い合い / iina川柳

阿蘇の涅槃像も、好いですねぇ〜。好いな〜。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL