もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

関東混迷

2011年03月15日 | 神奈川圏
計画停電に伴い鉄道会社が運行を自粛したため、昨日は通勤通学の足が確保できず大混乱。今日は、時間統制されて動くようだが、変則なので帰りの足の確保に不安が残る。
停電は、iinaの住む地区が昨夜19:20から22:00までの予定だったが、他地方と同じく見送りになり助かった。しかも、昨日朝刊に発表された停電エリアに属さず、夕刊には別エリアに所属という報道に、情報が錯綜して心配させられた。

さきほど午前中に町を歩いたところ、ガソリンスタンドに長い列でできていた。GSを2箇所通ったが、料金プレートから金額が抜けていたのは節電らしい。
10時頃に通ったスーパーは、出入口の電灯を切り外からの明かりを採り入れレジに長い列が、生協はいつもより遅い11時開店を待つ客が列を作っていた。
無駄足と思いつつ、乾電池を買おうと電気屋に這入るとやはり売り切れ。エスカレータを止め、店内は少し暗め。もっともいつも明かりが煌々とついてる方がもったいない話ではある。テレビ売場は、すべてのテレビを点けているのを、メインの5、6台に抑えていた。節電が徹底されはじめた。
コンビニエンスストアは、カップ麺や水のペットボトルと食パンが売り切れで、やはりレジに長い列。

ガソリンも10㍑しか配給しないようだし、しばらく様子見すれば物も価格も落ち着くと思うので、無駄な買占めには動かないよう心がけたい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 爆睡 | トップ | 救助犬 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計画停電 (らいちゃん)
2011-03-15 12:31:46
関東地方の皆さんには計画停電で大変だったようですね。
国が主導したのか、東電が主導したのか知りませんが、少しお粗末だったように思います。

平日の東京は通勤客で混雑するのは分かり切っていることなので、少なくとも朝夕の通勤時間帯は便数を減らしてでも計画停電から除外すべきだったのではないでしょうか?

福島の原子力発電所の震災事故についても、全て東電に任せきりで、国関与が見られません。

総理や官房長官のコメントを聴いていると、ここでもお得意の責任転嫁をしているように思います。
国からも原子力の専門家を派遣するなどして、東電と共同で対処すべきだったのではないでしょうか?

尖閣事件と同様、危機管理に乏しく、全てが後手後手になってる様に感じるのは私だけでしょうか?
(らいちゃん) へ (iina)
2011-03-15 13:13:53
東電がギブアップしての計画停電のようですが、政治家と細かい連携をした形跡が
ありません。生活に欠かせぬ鉄道や生命線を握る病院を区分けできないため、一斉に
停電せざるを得ないと報道していました。だけど、幹線道路の信号機を優先的に点け
細い道と差別できていました。???
政治運営にはノウハウが必要な様相です。これまで野党だった民主党は、はじめての
与党運営なので経験はまったくなく、ますます混迷を深めるばかりです。情けない限り
です。
総理や官房長官は、地震と原子力に素人なので自分が理解してないことを国民向けに
コメントすることは不可能です。解説は専門家に任せ、大事な方向づけのみ説明する
ようにすればと思ったりします。
おはようございます (ippu)
2011-03-16 06:57:09
≪・・・無駄な買占めには動かないよう心がけたい≫
困りますね。
今まではお米の10キロ袋を2個も買う人など見たこともなかったのですが、昨日は・・・。
(ippu) さん へ (iina)
2011-03-16 07:30:06
相馬は、馬追いが有名なので、山間部に位置しているイメージを抱いていました。
お米もなくなっているお店がありました。不安になると何でもかんでも揃えておきたがる
もののようです。
早く冷静さをとりもどしてもらいたいものです。

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL